咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

らーめん(並)+半熟味玉子@ラーメン屋 豚蔵

2015-02-24 20:20:00 | ラーメン
今日はお昼に来客があり、その後から外出することになったのでそれに合わせて昼食を取ることに。
なので当然ラーメンを食べようと思い、こちらへ行ってまいりました。



横川にあります「豚蔵」さんです。
豚骨醤油の人気店で日曜日は味噌専門の「味そ蔵」として営業されていることでおなじみです。

着いたのは午後2時を少し回った頃、いつも満車の印象があるお店の前の駐車場に難なく入れることができました。
お店に入ると先客は若い女性がふたり、後客なしでした。
こういう状況だと食べるのにちょっと緊張しますね。
スタッフはお兄さんがふたりでした。

席に座って壁に掲げてあるメニューを眺めます。
今日は『らーめん(並)』(650円)にまたも金沢情報のクーポンを使って半熟味玉子をトッピングしてもらうことに。
並だと太麺か細麺を選ぶことができるので太麺でお願いしました。
あとごはんの並(100円)もオーダーしました。



いつもお客さんがいっぱいの印象が強いので空いていると落ち着きませんね。
でもじっくりと厨房を眺めることができました。

待つこと6分で出てきました。
湯気がもうもうと上がってますね。

ではスープからいただきます。
豚骨の風味が濃厚な醤油と合わさってなんとも深い味わい。
鶏湯が入ってるからか横浜家系な感じがしないでもない。
おいしいんだけどちょっと醤油が強めかな。
でもごはんをつけて正解の味ですな。

太麺をチョイスした麺は角打ちのストレート麺です。
固めに茹でられていて個人的には好みの食感。
ワシワシと食べるにもってこいの感じです。



デフォの具材はチャーシュー、海苔、ほうれん草、ねぎです。
これまた家系を意識したような感じ。
チャーシューはバラ肉で箸でつまむとほろりとちぎれるほどトロトロに柔らかい。
欲を言えば海苔はもう少し大きめか2枚は欲しかった。
スープに浸した海苔はごはんに最高に合うんですよ。
味玉は相変わらずいい味です。

卓上にはごま、紅しょうが、おろしニンニク、魚粉が置いてあります。
今日は店長おすすめという魚粉を途中で入れてみました。
すると確かに和風豚骨醤油な感じになって楽しむことができました。
でも入れすぎると豚骨の風味が損なうのでほどほどにしたほうがいいかな。









スープも飲み干してごちそうさま。
額から汗が、鼻から鼻水が止まりませんな。
本場横浜もびっくりのおいしさに大満足でした。
できれば卓上におろししょうがも置いてほしいですね。
絶対合うと思うんだけどなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市横川3-159
電話番号 076-280-1052
営業時間 11:30~14:30、17:30~23:00
定休日 無休(日曜は味噌ラーメン専門店「味そ蔵」として営業)

コメント   この記事についてブログを書く
« ペンを丼に持ち替えて目指す... | トップ | しじみと灰干しわかめの赤だ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事