咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

+ヒナイ(塩)@自家製麺 のぼる

2017-01-19 23:30:00 | ラーメン
今日は仕事はお休みの日でした。
なのでお昼はもちろんラーメンですよ。
いろいろ考えて向かった先は日曜日に行ったばかりのこちらです。



いつも満足な一杯が食べられる「のぼる」さんです。
ここにしたのはもちろん理由があるのです。

ちょっと早めに着いたので車の中で待機。
開店5分前に降りて店の前で待とうとしたら後から石川ラーメンブログ界重鎮のドリームさんがいらっしゃるではありませんか。
私と同じく寒いので車の中で待たれてたそうです。
思わぬ形でお会いして緊張してしまい上手くお話できずすみませんでした(>_<)"

開店してお店の中へ。
注文はもちろん日曜日にも食べた『+ヒナイ』(850円)です。
このときは醤油にしたので今日は塩でお願いしました。



後客は8名くらいといつもより少ない感じ。
お店は店主さんはじめ4人での営業です。

カウンター席から厨房の様子を見てるだけで楽しいですね。
店主さんの手際のよさにうっとりします。

先にねぎとメンマのトッピングが別皿で出ます。
今日はチャーシューを1枚(+50円)つけてもらいました。





そしてスープと麺だけが入った丼が出されました。
白い丼とレンゲがより映えて見えますね。



手を合わせていただきます。
スープは澄んだ清湯スープで鶏油がきらきら輝いています。
薩摩シャモ・名古屋コーチン・比内地鶏を惜しげもなく使っているだけあって鶏のうまみがストレートに感じられます。
塩だと醤油より鶏の味がよくわかる気がします。
個人的にはこっちのほうが好きかも。



麺はやや細めのストレート。
しなやかさが際立ち啜るごとに鶏スープとともに小麦の風味がしっかりと味わえます。
自家製麺にこだわるのぼるさんだからこそできるスープにマッチした仕上がりです。



最後は丼を持ってスープを残さず味わいごちそうさまでした。
もう至福の味わいに大満足です。
昨年の『シャモ&コーチン』『シャモしお』から続く地鶏スープの美味さにすっかりのぼるマニアになってしまいましたよ。
これからも楽しみにしています。


お店の詳細:
住所 金沢市玉鉾1-177
電話番号 076-200-9397
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« +ヒナイ(醤油)@自家製麺 ... | トップ | 達二郎@金澤達系 麺屋 達 本店 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリーム)
2017-01-20 19:03:59
昨日はどうも有難うございました。
お陰様で楽しいお昼になりました。そして
お陰様で醤油と塩を一度に食べられて幸せ
気分に浸れました。またいつか何処かで
お目にかかれることを楽しみにしています。
Unknown (だんな)
2017-01-20 21:02:18
ドリームさん、こちらこそありがとうございました。
小盛りの連食私もやってみたくなりました。
こちらこそまたよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事