咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

あんかけラーメン@金澤近江町中華そば みなと屋

2017-11-12 17:30:00 | ラーメン
今日はお休みなのでのんびり朝寝。
午後から家族で実家の仏壇を参ることにしたので仏花などを買いに武蔵が辻まで出ることに。
ちょうどお昼時だったのでこちらで昼食をすますことにしました。



近江町いちば館地下にある「みなと屋」さんです。
しばらくご無沙汰してましたよ。

来たのは12時10分ごろ。
日曜日のお昼とあってお客さんがけっこういますね。
券売機で食券を買う人の行列ができてました。

私も並んで食券購入。
今日は寒いのであったまりそうな『あんかけラーメン』(700円)にしました。
前にいた中国人観光客の方は『カニ香味ラーメンDX』なんてセレブなもの注文されてましたよΣ(゚Д゚)



窓口のスタッフさんに食券を渡すと番号札を渡されました。
できたら番号を呼ばれて取りに行くスタイルです。
厨房内にいるスタッフふたりで次から次に来る注文をさばくのにてんやわんやでした。



空いている席に座ってぼーっと待ちます。
外国からの観光客の多いからか店内の表示も日本語だけでなく英語と中国語で表記されてます。



7分くらいたって番号を呼ばれたので取りに行きました。
酢の入った小瓶もついてます。

では熱々なうちにいただきます。
あんかけに溶き玉子が混ざった醤油味のスープ。
子供の頃よく食べたあんかけ玉子うどんのラーメン版な感じ。
やさしくてあったまる味わいになんだかほっとします。



麺は中細のストレート麺です。
あんかけスープで柔めになった食感がいいですが啜るときはやけどに注意です。



トッピングはねぎと針生姜。
針生姜のシャキッとした食感とスーッとする風味がいいアクセントになりますね。



途中でついてきた酢と卓上にあるラー油を麺の上に回しがけます。
すると酸辣湯麺に早変わり!
これがまたうまいんですな。





ぺろっと平らげごちそうさま。
体の芯まであったまりましたよ。
このあんかけスープ、ごはんにかけてもうまいと思いますよ。
近江町市場で寿司や海鮮丼を食べるのもいいけどラーメンもおすすめですよ(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市青草町88 近江町いちば館B1F
電話番号 076-223-3710
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華蕎麦+半熟煮玉子@中華... | トップ | 熊本ラーメン@ご当地ラーメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事