咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

海老味噌つけ麺@らーめん 一心屋 金沢本店

2014-11-11 18:58:00 | ラーメン
今日は秋晴れのいい天気でしたが残念ながら仕事でした。
午後から外出することになったのでお昼抜きであちこちと用事を済ませて久しぶりにこちらへと参りました。



金石街道沿いの「一心屋」さんです。
夏場お休みしていた『海老味噌つけ麺』を再開されたと知り訪れた次第です。
余談ですが今日は”麺の日”なんだそうで。

駐車場に車を入れてお店に入ったのは午後2時を5分ほど回った頃。
なのでお客さんも先客4人、後客2人と少なめでした。
スタッフは店主さんと男性2人の計3人でした。

まずは券売機で食券を買います。
『海老味噌つけ麺』(880円)のボタンがありますね。
ポチッと押してスタッフさんに渡します。
うれしいことに並でも大盛りでも同額なので大盛りにてお願いしました。
なお平日ランチタイム無料のライスは体重が気になるので今回はパスです。



7分ほどで出てきました。
割りスープの入ったポットも一緒に出してくれます。
石焼きビビンバ用の鍋に入ったつけ汁がぐつぐつと煮えたぎってますね。





それではそのつけ汁をまず一口。
桜海老とねぎが散らされた粘度の高いスープは非常に濃厚。
オマール海老の海老味噌のコクと旨みが口いっぱいに広がってきますね。
やはり好きな味です。
汁の中には角切りチャーシューとナルトが入っていてなんだか得した気分になります。



麺は角家の極太ストレート麺です。
もっちりとして柔らかめに茹でたものを冷やもりで出してます。
個人的にはもう少し固めでもいいかなあと思いましたがスープに浸けて食べるならこれくらいでいいのかな。



麺の上にはバラチャーシューとメンマ、スナップエンドウがトッピングされもみ海苔が散らしてあります。
いつもながらなぜスナップエンドウがあるのか気になるのは私だけでしょうか?



やはり大盛りだと食べても減りが早いと感じることなくいただけるのがうれしいですね。
しかもつけ汁があまり薄まることを感じさせず熱い状態を保っているのはすばらしい。
そんなわけでふだんつけ麺を食べる際あまり割りスープを使うことはない私ですが今回は最後飲み干すために使わせてもらいました。

海老いっぱい堪能して満足してお店を後にしました。
店主さんの情熱がいっぱい感じられる一杯でございました。


お店の詳細:
住所 金沢市北町丁22
電話番号 076-262-1483
営業時間 平日・土曜11:30~15:00、18:00~22:30
     日曜11:30~15:00
定休日 無休
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 濃厚豚骨ラーメン@麺屋 獅子 | トップ | 台湾まぜそば@麺や 神やぐら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事