咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

かきみそラーメン@麺や 福座

2018-01-25 22:00:00 | ラーメン
昨日の午後は雪のなか食材や日用品などの買い出しに。
そのついでに久しぶりに泉が丘のパティスリーホソヤさんであまおうのショートケーキを買いました。
でここまで来たらやはり行っておくべきだとこちらに寄り道しました。



有松の「福座」さんです。
吹雪いていたので外観写真は撮ってません(^_^;)

着いたのは14時5分です。
悪天候にもかかわらずこの時間でも先客7名後客4名と安定の人気ぶり。
先客の中にはラーメンだけでなくツエーゲンサポとしてもお世話になっている陸友会さんがいらっしゃいました。
今シーズンもよろしくお願いします(^o^)/

注文するメニューは最初から決まっています。
冬季限定かきシリーズ第三弾の『かきみそラーメン』(1,100円)です。
食べられるときに食べとかなきゃいかんでしょ。





外は雪ですが厨房の中は熱気がこもって湯気がもうもう。
おかげで扉に近い席に座っていても寒さはあまり感じませんでした。

10分ほど待って出てきました。
比較的丼は小ぶりですね。

冷めないうちにいただきます。
スープを飲んだ瞬間コクがあるのになんだかふんわりとした感じがします。
鶏白湯ベースで赤みそ・麦みそ・糀みその三種類をブレンド。
さらに酒粕を合わせたとのことでこの不思議な風味は酒粕を使ったから出てるのかと納得です。



麺は日清「麺無双」を使ったもの。
もっちりしっかりと弾力性のある麺はスープに負けないいい麺です。
のどごしよく啜れます。



具材のかきがまたオリジナリティがあってすごい。
かきの身をカキ油・ニンニク・玉ねぎ・生姜でソテーし、ローストしたものにパン粉とゆかりをまぶしてカキフライ風にアレンジしてあります。
これが濃厚なかきの旨味だけでなく香ばしさも楽しませてくれてなんともすばらしい。



あと野菜もトッピングされてます。
ボイルしたキャベツ、もやし、かぼちゃ、人参です。
かぼちゃがホクホクしていいですね。



フライドガーリックも入っていてスープにもかきにもいいスパイスになってますね。
食欲を刺激してがつがつと食べ進め、きれいさっぱり完飲完食しちゃいました。

かきを使った味噌ラーメンはあちこちで出されてますがこれほどアイデアあふれるものは初めてです。
酒粕がいい仕事してました(#^_^#)
吹雪も吹き飛ばす美味しさにやられちゃいましたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25、18:00(日祝は17:30)~20:25
定休日 月曜日、月1回火曜日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする