咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

裏(かき塩鶏白湯)@麺や 福座

2018-01-07 20:30:00 | ラーメン
今日はお休みなので家の片付けとか買い物とか。
家族からはごはん食べてきていいよと言われたので買い物の途中でこちらへと行ってきました。



今年もお世話になります「福座」さんです。
なんでも『裏』と呼ぶメニューがあるとのことでやって来ました。

着いたら開店まで10分以上ありましたが車内待機などせず店の前で待つのがマイルール。
なのでポールポジション獲得です。

スマホで画像見てるうちに気がつけば扉が開いて暖簾が掲げられました。
店主さんはじめスタッフの皆さまに「おめでとうございます」と挨拶して左奥の席へ座ります。

限定の『かき塩ラーメン』と『かき醤油鶏白湯』はまだやってます。
で『裏』というのはこのふたつをいいとこどりした『かき塩鶏白湯』なのです。
当然ながらメニューには載ってないので恐る恐るスタッフさんに「裏お願いします」と言ったらちゃんと伝わりました。



開店時私の後に並んでいた人は9名でしたが続々来店し満席中待ちとなりました。
早く来てよかった(^ω^)

10分ほどで出てきました。
見た目は『かき醤油鶏白湯』と変わりませんがスープの色が白っぽいですね。
ちなみに↓が先月いただいた『かき醤油鶏白湯』です。



待ってましたとばかりにレンゲを取ってスープを。
なめらかな舌触りの鶏白湯スープは旨みとコクがよくわかる味わい。
フライドガーリックが入っているのがいいんですよ。



麺も『カキ醤油鶏白湯』と同じ縮れ太麺。
ツルシコな食感が気持ちよく喉を通ります。



トッピングのかきです。
カキ油で炒め、大根おろしとともにオイスターソースを絡めてありグレートな仕上がり。
かきの豊潤な味わい三重奏に五感がとろけます。



途中で自家製レモン塩を入れて味変。
これがまたいいんですよ。
ほどよい酸味が舌をうならせます。





もちろん完飲完食ごちそうさまでした。
これはすごく気に入りました。
鶏白湯は醤油とも合いますが塩のほうが味が引き立って個人的には好きですね。
お忙しいのに作っていただきありがとうございました。

あと「裏の裏」ってのもあるそうです。
こちらは『かき醤油ラーメン』になるのだそう。
そろそろかき味噌も出そうなので目が離せませんね。
今年もおいしいの食べさせていただきますよ(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25、18:00(日曜・祝日は17:30)~20:55
定休日 月曜日(祝日の場合営業)、月2回火曜日

なお今月のお休みは15日・22日・23日・29日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加