咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

トマトベジソバ&リゾットセット@ストライプ ヌードルズ(Strype Noodles)

2018-01-04 23:00:00 | ラーメン
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新したいと思います。

この年末年始は家族旅行で沖縄に行っておりました。
気温20℃と暖かく海もきれいでリフレッシュできました。
いろいろとおいしいものを食べたのですがちゃっかりラーメンも食べてきました。

帰る前日の1月2日、夕食はどうしようと調べてみると歩いて行けるところに気になるお店を発見。
ちょうど新年の営業は幸運なことにこの日から。
おそるおそる家族に伺いを立てると意外にもいいよとの返事が。
というわけでみんなでそのお店へ行くことになりました。



そのお店とは北谷町の「ストライプ ヌードルズ(Strype Noodles)」さんです。
あの「ソラノイロ」店主の宮崎千尋氏が最初にプロデュースしたお店だそうで楽しみです。

美浜アメリカンビレッジをウィンドウショッピングしながら通り抜け国道58号線沿いにありました。
着いたのはちょうど17時です。

店内に入ると右手に券売機があります。
メニューがたくさんあって迷います。
私は『トマトベジソバ&リゾットセット』(900円)を食べることに。
味はノーマルとスパイシーがあるそうでスパイシーにしてもらいました。
肉好きのにゃまんは『ステーキラーメン(M)』(980円)をセレクト。
咲ちんは『特製トマトベジソバ』(900円)をノーマルにしました。





外観もですが店内はアメリカンなダイナーカフェっぽい感じ。
奥のテーブル席に座りました。
卓上にはA1ソースが置いてあるのが沖縄らしいですね。





先客6名後客10名くらいだったかと思いますが米軍基地が近いからか私たち以外は皆関係者と思しき外国人!
駐車場にとまっている車も全部Yナンバー(米軍関係車両)です。
アメリカ人にもラーメンは人気あるんですね。
新年2日からがんばっているスタッフは店長の柴田さんはじめ4人でした。

さて出てきましたよ。
見事なまでにトマト色ですね。

手を合わせていただきます。
最初に鶏ガラをベースにトマトピューレなどを合わせたスープを啜ります「。
スパイシーだとチリペッパーのホットな辛さが前面にきますね。
でも飲まずにはいられない味です。



麺は平打ちの中太麺です。
生パスタのような感じで滑らかな食感。
スープによく合ってます。



トッピングは低温調理された鶏チャーシューと野菜、チーズです。
野菜はキャベツ、赤パプリカ、ブロッコリーと彩り豊か。
鶏チャーシューはしっとり柔らかくさっぱりした味わいが濃いトマトスープといい相性。





特製だと味玉が付きます。
咲ちんから半分もらいました。
とろっといまにも崩れそう。





にゃまんのステーキラーメンも一口もらいます。
麺の上にレアに焼かれたステーキがどーんと載ってます。
牛骨メインの醤油味スープに丸刃の中太ストレート麺。
ステーキは柔らかくそのまま食べてもいいですがわさび醤油も出されるのでそれにつけて味わってもいいです。









ベジソバの麺を食べ終えたところでリゾットのごはんを出してもらいます。
するとごはんの上にチーズをたっぷり載せてアツアツに焼いたものが出てきました。



この上からスープをかけて混ぜ混ぜしてぱくっと。
これはまたうまいじゃないですか。
リゾットというよりドリアに近い感じですね。
ブラックペッパーをかけるといいかも。





家族みんなで楽しく食べてごちそうさま。
トマト系のラーメンは珍しくなくなりましたがその中でもインパクトが強い味でした。
ステーキラーメンも奇をてらったものではなくちゃんとおいしく食べられました。
さすがはソラノイロプロデュースですね。
これならアメリカ人にも気に入られるはずです。
なおメニューには『中華そば』や『塩らーめん』といった普通のラーメンもあるのでご安心を。


お店の詳細:
住所 沖縄県中頭郡北谷町字桑江100
電話番号 098-923-2227
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~22:00
     土日祝日11:00~22:00
定休日 年中無休(年末年始・臨時休業あり)
コメント