咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

北インド@自家製麺 のぼる

2016-04-12 22:45:00 | ラーメン
日曜日は「ABRI」さんで『のどぐろ煮干し中華そば(醤油)』をいただいてきたのは前の記事のとおり。
そのあと帰宅してから車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換するためディーラーへ。
で交換が終わった後にこちらへ寄ってお昼ごはんその②をいただいてきたのでした(^_^;)



ご無沙汰していた「のぼる」さんです。
しばらく来ない間に営業時間がお昼の部のみになっちゃいました。
ご主人の健康が第一ですから致し方ありませんね。



着いたのは午後1時半ごろ。
この時間でも店内は満席、中待ちもいっぱいでお店の前に据え付けてあるベンチで待ちます。
休日だけあって客層は小さなお子さんを連れた家族連れやカップルが多いですね。

しばらくして店内の待ち席に移れたのでメニューをもらいます。
ですがこの日はお店に来る前から注文するものは決めていたので見ずに注文しました。

お店に来てから20分くらいでカウンター右端の席へ案内されました。
スタッフは店主様をはじめ男性2名女性3名の5名体制ですがそれでも忙しそうです。

今回注文したのは期間限定のエスニックメニュー『北インド』(並800円)です。
こちらでは以前『南インド』という限定メニューをいただきましたが果たして今回はどんなお味なのかしらん。



席に着いてから10分弱で出てきました。
エスニックな香りが漂ってきますね。

まずはスープを。
白湯スープをベースクミン・カルダモン・クローブ・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラと6種類のスパイスを配合させたとのこと。
これがとってもスパイシーなのですがさらりとして口当たりが良く後をひくうまさです。



麺はもちろん自家製麺。
小麦感がしっかりした中細ストレート麺はスープをしっかりと受け止めています。
さすがはのぼるさん、どんな麺と合うのかしっかりと研究されていますね。



具材はチャーシュー、スライスチーズ、パクチー・ルッコラ・ワサビナからなるミックスハーブです。
ですがミックスハーブの下には挽肉が隠れているじゃないですか。
うれしいサプライズですね♪



低温調理されたチャーシューは2枚入っています。
個人的にはパクチー好きなのでミックスハーブがもう少しあるといいんですけど。
なおチーズはフライドオニオンに、ミックスハーブはねぎに変更可能だそうです。



口の中が刺激を受けながらも決してヒイヒイするような辛さじゃなくて不思議な味わい。
気持ちよく完飲完食することができました。
個人的には『南インド』よりこっちのほうが気に入りました。
スープは残しておいて別注したライスを投入して食べると絶対合うよ!
ぜひ近いうちに再訪してチーズをフライドオニオンに変更して試してみたいと思います。


お店の詳細:
住所 金沢市玉鉾1-177
電話番号 076-200-9397
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする