咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

濃厚豚骨ラーメン@麺屋 獅子

2014-11-10 08:40:10 | ラーメン
昨日はツエーゲン金沢のJ3優勝が決まるかも?ってんで午後から練習会場の津幡へ行くことに。
でその途中でこちらへ寄ってお昼を食べることにしました。



小坂にある「麺屋 獅子」さんです。
あまり北部方面は行くことがないので久しぶりの訪問です。

着いたのは13時50分ごろ。
まずは風除室にある券売機にて食券を買います。
こちらは貝出汁を売りにしていますが今回は9月に新規登場した『濃厚豚骨ラーメン』(680円)をいただくことにしました。



お店に入って食券を渡します。
スタッフは店主さんともうひとり男性のおふたり。
奥様はどうされたんですかね?
先客は2人、後客は小さいお子さんを連れたファミリーがひと組でした。

前日のツエーゲン勝利の記事が載った新聞を読んでたらもう出てきました。
3~4分くらいかな、早いですね。

それではスープから。
鶏油が浮いたスープはアツアツで湯気がもうもう。
飲むと豚骨がぐっときますが臭みはありません。
辛めの醤油がいい感じに効いてます。



麺は中太の縮れ麺。
しっかりした歯触りでなかなかのもの。
スープに粘度があってよく絡みついてするっといけます。



具材はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎです。
チャーシューはロールチャーシューで箸で持ち上げようとすると崩れそうなほどトロトロです。

スープの味を何度も確認しながら食べ進めきれいに完食、ごちそうさま。
久々にいい豚骨醤油ラーメンに出会えました。
ご主人は田上の「麺屋 じゅん」さんで修行されただけに豚骨スープは手慣れたものですね。
横浜家系に近い感じで気に入りました。
次回はライスもつけて生姜入れて食べたいなあ。

なお優勝は次節へ持ち越し。
沖縄で決めるぞ!


お店の詳細:
住所 金沢市小坂町北213-2
電話番号 076-205-5421
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
コメント