咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

とりスタ再び、8月の借りを返す

2014-11-03 23:08:00 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢の試合を応援しに町田戦に続き鳥取戦バスツアーに参加してきました。
この試合に勝てば優勝に大きく前進するのでいてもたってもいられずシフトを無理やり休みに変更して申し込みました。
今回の対戦相手ガイナーレ鳥取はわずかながら入れ替え戦となる2位の可能性があるため必死に挑んでくると思います。
前回8月3日に対戦した時は4-2と完敗しただけに勝ってリベンジといきたいところ。



深夜0時に金沢駅西口を出発。
町田戦ツアーにも参加された方や初めての方でバスはほぼ満席。
途中サービスエリアで休憩を取りながら10時前には試合会場であるとりぎんバードスタジアムへ到着しました。





3ヶ月振りのとりスタは相変わらず素敵なスタジアム。
スタグルは豊富でどれもおいしそうだしイベントもいろいろ。
不二家のマスコットキャラ・ペコちゃんがいたり鳥取県警のパトカーと白バイの試乗体験ができたりと子どもだけでなく大人も楽しめますね。











開場時間が近づくとともににぎやかになってきました。
ツイッターで知り合った鳥取サポさんともお会いできてよかったです。
SNSは世界を広げてくれますね、みなさん親切で素敵な方でした。

イベント広場ではガイナマン体操をしましたがこれがなかなか難しい。
でもパーフェクトにできたツエサポさんがいたのは内緒w
両チームのサポーター対決もありこちらは1勝1敗の引き分けとなりましたが果たして試合の方はいかに?



前回はメインスタンドで観戦しましたが今回はゴール裏にて応援です。
専用スタジアムだけあって目の前にゴールポストが迫る近さです。
自走組や公共交通でかけつけた方もいたので総勢100人くらいはツエーゲンサポが集まったのでは。
さらにメインスタンドにはツエーゲンユースの子たちも観戦に来てました。





天気は午前中青空も見える程度に回復したのですがお昼ごろ突然激しく降ってきました。
でもしばらくしたらやみ、試合中も一時期を除き降ることはなくてよかったです。
このとき金沢は大雨だったらしいですが。

今節はキャプテンの#7清原翔平が警告累積で出場停止という中発表されたメンバーを見てびっくり。
町田戦で途中退場した#29金子昌広が復帰し、久しぶりに#6大町将梧と#22徳武正之をスタメン起用といじってきました。
一方鳥取の方は前回の対戦でいいようにやられたフェルナンジーニョをはじめ、ハマゾッチ、安田晃大がベンチスタートといったいどうしたの?という布陣でした。

選手入場して午後1時キックオフ。
前半は両チームとも先制点を取ろうと攻め合いますが相手守備に阻まれ決めることができません。
終了間際鳥取の鋭いシュートがありましたがGK#31原田欽庸が見事に止めました。
このまま両チーム無得点で前半終了。



後半はツエーゲンが先に仕掛ける展開。
そんな中大町がドリブルで相手守備陣を上手くかわして左足で蹴った球はそのままゴールへ!
待望の先制点が目の前で生まれサポーター一同ハイタッチで喜びます。

その後鳥取はフェルナンジーニョと安田、さらにハマゾッチと住田貴彦を投入して猛攻をかけてきます。
終盤危ない場面もありましたがDF陣がきっちり止めて試合終了。
0-1でツエーゲンが逃げ切り勝利しました。



これで前回の鳥取戦で負けてから10戦負けなしで2位長野との勝ち点差は6と広がり優勝へ大きく近づきました。
アウェイゴール裏は大歓喜、選手たちが挨拶に訪れると大きなコールで出迎えました。
お約束のパウロダンスの最後はガッツポーズで決めてくれました。



この試合、ゴールを決めた大町も良かったのですがアンカーとして起用された徳武が守備を中心によく働いてくれました。
もちろんメンバー全員がきっちり仕事をしたからこその勝利ですが森下監督の選手起用が見事当たりました。

一方鳥取は4位以下が確定し来季もJ3で戦うことが決まりました。
でも楽に勝たせてくれない手強い相手でした。
運営面や集客など見習いたいところが多くてすばらしいクラブだと思います。
来季ツエーゲンが昇格したとしてもまた上のステージで対戦したいですね。

16時にバスはとりスタを後にしました。
途中から激しい雨の降る中22時20分ごろ金沢に戻ってきました。
疲れましたがとっても楽しいバスツアーでした。
同乗された皆様、ゴール裏で一緒に応援した皆様、暖かく迎えてくださった鳥取サポの皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

さあ残り3試合全部勝ってJ3初代王者&J2昇格を獲りましょう!
次節8日のJ-22選抜戦も仕事終わってから駆けつけますよ。
やっぞ!!
コメント