なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

世界とつながる万法の歴史

2020-01-28 01:03:02 | いにしえ

夕方の   4時ごろの空   雨降りで   

閉じこもりなり  ひと眠りした   

       16:20        

   残りの卵で、ヘルパーさんに、作ってもらった卵焼き  。

    昼餉にも、夕にも食べた  。

動画にて   故事来歴の  世界的   

事象を観れば   万教帰一     

 

キリスト教も、仏教も、神道も、イスラム教も、

日本の古代史の読み取りで、繋がって」来る  。

 

壮大な  古代史ロマン  動画にて   

観れば観るほど   吸い込まれるよ   

 

古事記では 

 アメツチノ  ハジメノトキニ  ナリマセル  神のミナは

アメノミナカヌシノカミ  

 

唯一絶対神のことを、このように称していた  。

西洋の  ミカイエルとかエンジェルなどと

ヤオヨロズの神とは、2義的なご利益の神  に  該当するはず。

古代人のヤマト民族は、多神教ではなく、

根源神の化身として、第2義的に、

トヨウケノカミとの一致点を見抜いていた。  

このことが、西洋から観ると、多神教のように見えるのである。

だけど、この「日本的な信仰こそが」、世界平和の実現に必要不可欠条件」なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲荷神社はイエスキリスト神... | トップ | サムスンは経営危機なのか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いにしえ」カテゴリの最新記事