熟年男の アウトドア料理

ありがとうと伝えたい、私のお世話になった方々に料理を食べていただき*おいいしい*と言っていただく、それが最高の喜びです。

正月料理 黒豆

2015年01月07日 11時00分52秒 | 男の料理
お正月料理

今年は何も作らないよ!

こう言ったものの

何だか 黒豆だけは作るかなぁ

それに栗きんとん

数の子

かぶの三杯酢漬け

それに鰤の刺身(我が家はカンパチ)

ぶり大根

煮しめ(筑前煮)

いつものお正月料理を作ってしまいます。だって料理が好きなんだも~ん!

私の黒豆の作り方は1週間はかかりますからちょっと間に合わないなぁ

そこで店で作っているのも食べてみようと、色々買ってみたけれど…

奥様からOKがでません。どうしょう?

そこで炊き方を色々探しました。

きようの料理で放送していましたよ。、土井善晴さんの作り方を学び作ってみることに決定!

レシピ通り作ってみましたがどうも九州人(我が家)には少し辛いようです。

豆の柔らかい具合はちょうどよいみたいです。 甘味を少し増やして醤油を減らしてOKでした。

食べるときの触感は好みがありますが、我が家は口の中でとろけるほどの食感が大好きです。

今度は数の子

数の子はぷちぷちするのがおいしい(数の子は音をたべるものだそうです)

誰か言っていましたね。

これは次回に載せますね。楽しみに待っててください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿