団塊ジュニアの徒然日記

団塊ジュニア世代のとある男の日記です。

駿府匠宿

2007-01-25 00:09:28 | 家族
日曜日に、静岡の丸子にある、駿府匠宿に行ってきました。

http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/

この施設、みんなが職人になりきって、
竹細工や陶芸などを体験できる施設なのです。

今回は、子供が、ステンドグラスに挑戦しました。

ステンドグラスって、どうやって作るのか、知らなかったのですが、

1.カットされたガラスを何枚か用意する。
2.ガラスの周りに銅テープを貼り付ける。
3.ガラスとガラスをはんだで仮接続する。
4.すべての隙間をはんだできれいに埋める。
5.はんだに薬品を塗って、酸化させる。

以上によって、教会などで見るステンドグラスと同じものが出来るのです。

上記のように書いてあると、簡単そうに思えますが、実際には、
一つ一つの作業に時間がかかって、一つの作品を作るのに2時間くらいかかってしまいます。

うちの子供は、何とか作り上げたのですが、その間、係りの人が付きっ切りでサポートしてくれて、とても助かりました。

料金は、作る形によって違っていて、うちの子供は、簡単な形で、1200円くらいでした。
これで、2時間つぶせたのですから安いものです。

匠宿は、いろいろな体験が出来ますので、
静岡近辺の方はぜひ一度チャレンジしてみてください。

最新の画像もっと見る