団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

セミ

2011年07月16日 | 日記・その他

  ネット巡回の中で今年はセミが 鳴かない、過去にセミが鳴かなかった年は関東大震災などの災害があったと言うのがありました。
  災害はともかくとして、確かにまだ声を聞いていません。尤も、
第1769回などで書いたように例年梅雨明けの7月末ごろに鳴き出しているよ うなので日にち的にはまだ少し早いのかもしれません。梅雨が早く明けたので未だ鳴かないのが不思議なように思えます が日付から言えば例年通りなのじゃないでしょうか。
  いずれにしても今月下旬ごろになればはっきりするでしょう。その時点で鳴かないとなればちょっと怖くなります ね。東海、東南海、南海と大地震が何時来てもおかしくはないので不気味です。
  しかし、本当にセミが鳴かないなんてことがあるのでしょうか。あの暑苦しい鳴き声を聞かなくて良いのは嬉しいで すが、それが大災害との交換となると願い下げです。
  こうなると、うるさくても良いから早く鳴いて欲しいものです。

待ち遠しくは無いが鳴いてくれ!

  実はこれを書いたのは12日でアップするまで にセミが鳴き出すのじゃないかと思っていましたが、案の定14日にかすかに声が聞こえ、15日にも聞こえました。し かし、その数は少なく、声も遠く弱々しい。鳴いている時間も短く迫力の無いことおびただしい。
  こんな寂しい鳴き声を聞いていると本当に何かが起こりそうな気がして不気味です。まだ結論を出すには早いでしょ うが、やはりどこか普通じゃないようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿