団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

OSインストール

2013年02月28日 | PC

  さて1000円のマザーで運よく立ち上がったもののOSは第 208回で何年かぶりに買った3300円のWin98しかありません。しかし、これはライ センスがあるかどうか良くわかりません。何しろ3300円ですから何台ものライセンスがあるかどうか。 とは言いながら、ここがマアいいか精神の発揮どころです。当然のごとくインストールしてみました。
  なんのことはない、特に何の不都合もなくインストールが始まり、ちょっと時間はかかりましたが、無 事終わり、何の問題も無く立ち上がりました。そこで、第 215回で書いた【フ リーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.5J」や定番のOperaをインストールして何とか環境を整えて一安心。それでも 相変わらず使いにくいことはちがいありません。
  それでも我が家では一番の性能です。メモリーもinssさ んが初めから4GBつけてくれてので我が家では今のメイン機の3GBより上です。しかし、32ビットの Win8では3.2GBしか使わないようです。勿体ない。こうなると64ビットが欲しくなりますね。そ れはともかく何とかなりそうなところまできたのでこの日はここまでにして寝ました。
  さて、あくる日、何の疑問も抱かずにスイッチオン、無事に動き出し、Win8も立ち上がったと思っ たら、何と、ライセンスが無いと文句を言って、それからライセンスを取れと言います。代金が2万いくら なんて出ています。なんだこれは、それならインストールする前に言えよ。と腹をたてたもののどうしよう もありません。そこで、ここは諦めて、Puppyを インストールすることにしました。
  しかし、良くPuppyをやってたもの です。これが無ければ又2000しかインストールするものが無いところでした。やはり、ここは早く Puppyをものにしないといけないようで す。ということで、もう手慣れたPuppyの インストールも無事に終わり、いよいよ我が家の最高機種が動き出しました。さてメイン機にするにはまだ Puppyだけでは心もとないので暫くは我 慢かも。
  そして、その又あくる日、もう一度Win8を立ち上げてみるとライセンスがどうのこうのと言いなが らも登録しないをクリックしたら何と無事に立ち上がりました。どうなってるんでしょう。これは暫く様子 を見てみる必要がありそうです。全く意味が分かりません。

 

さて、どうなることやら!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿