団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

雑草

2010年02月28日 | 日記・その他

  ぽかぽか陽気に誘われて久しぶりに草抜きでもするかと外に出ました。第3766回でも書いたように雑草との長い戦いもほぼ終わったのじゃないかと密かにほくそえんでいましたが、どうやら又しても私の甘さが出たようです。
  確かに立てったままの目線では全く見つけられない雑草も、いざその気になってかがんで目線を落としてみるとあちこちに小さな緑が見えてきます。
  何のことは無い、いつもと変わらずにちゃんと芽を出しているのです。枯れた芝生の下にも容赦なく芽を出しています。
  何時ものように、がっかりしながら自分の甘さを思い知らされたのでした。しかし、ここで気力を振り絞って一本からでも戦いを始めないと気がついたら目も当てられない状態になることは間違いありません。
  ということで、気持ちは半泣きでも表面には出さず、戦いの開始です。それにしても、何と言う生命力でしょう。
  こうなったらもう2度と甘い考えは持たずに気長に戦いを続けて行くしかなさそうです。終わりの無い戦いは厳しいですね。

諦めたら負けです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿