団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

フリーゲージトレイン

2011年03月18日 | 自転車・公共交通

  昨日、日本縦断新幹線をもう一本と書きました が、それと伴に我四国や北海道にも是非欲しいものです。その四国新幹線ともいえる第4146回で取り上げたフリーゲージトレインの走行試験がいよいよ始まるそ うです。

 四国新聞社 | 香川のニュースより 2011/03/10

  フリーゲージトレイン四国上陸/4月に走 行試験

 車輪の幅を変え、新幹線と在来線の相互乗り入れができるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)が9日、予讃線で の走行試験のため、多度津町のJR多度津駅に到着した。フリーゲージの四国上陸は2003年以来2度目。走行試験は 4月から2年間、坂出―松山間で行う。

 フリーゲージは、国土交通省が1994年から開発に着手。2003年春に四国で走行試験を行ったのは初代車両 で、現在の車両は2代目となる。

 今回の四国での走行試験は、2代目車両が九州などで行った試験で得られたデータを基に、カーブの多い予讃線で走 行性能を検証。2年の時間をかけ、車両の耐久性も調べる。走行試験はダイヤに影響のない深夜の時間帯を中心に行う。

 フリーゲージの四国への導入をめぐっては、岡山駅での新幹線乗り換えがなく利便性の向上につながるとして、4県 などが国やJR西日本などに導入を要望している。

  2年間も走行試験をやるとなると実現は当分先のことでしょう。何とかもっと早くならないものでしょうか。一日 も早く新幹線網を日本中に敷かないと今回のような大災害の時の役に立ちません。南海地震がそれまで待ってくれれば良 いのですが、明日起きてもおかしくないだけに早い整備が待たれます。

何時まで待てば良いのか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿