団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

ムラサキカタバミ

2007年05月27日 | 日記・その他

  第2794回でどうやって退治するかと悩んだムラサキカタバミとの戦いは一筋縄ではいかないようです。
  どうしても1本1本手で抜く気持ちにはなれずに園芸店に農薬を探しに行きました。
レインボー薬品シバキープというのが芝生を痛めず雑草を枯らすとのことだったので試してみることにしました。ただし、ムラサキカタバミに効くかどうかははっきりとは謳っていませんのでどうなるかはわかりません。

  早速、使ってみました。2リットル入りのを買ったのですが足りずに一部は残りましたが、後は、結果を見てからにします。2、3日して葉は一部白くなって枯れてきたようですが、説明書では3週間くらいかかるとのことなので直ぐには効果がわかりません。しかし、気の短い私としては3週間も待つ気にはなれません。

  ということで、薬が足らなかったところを手で抜いてみることにしました。ところが、思った以上に手強わく簡単には抜けそうもありません。そこで、以前を退治したように芝生を掘り起こして根っこから取ることにしました。芝生は枯れてしまうかもしれませんが、完全に退治するにはこれしかないかもしれません。
  これでも、少しでもうろこ状の塊が残れば又生えてくるそうですからきっと完全に退治するのには何年かは掛かりそうです。全く、その花の美しさにだまされて情けを掛けたのが命取りでした。
  とは言いながらも、やらなければ大変なことになりそうなのでやるしかなさそうです。芝生も枯れても2、3年もすれば元に戻るでしょう。
  ということで、芝生を掘り起こして見ましたが、聞きしに勝るはびこりようでした。芝生を掘り起こし、土を落としてやっと芝に絡まった根を取り除くことが出来ます。酷いところでは30㌢・㍍四方くらいの中に何十と
鱗形がからまっています。それを一本づつ芝の根から解きほぐすように取って行くのですから時間が掛かることおびただしいものがあります。これは、何時になったら終わるのか想像もつきません。やはり、農薬に頼りたい気持ちです。

さあ、どうする!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿