団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★スリランカ大統領選、親中派が勝利 中国再接近の公算

2019年11月20日 | 中国

  折角落ち着いたと思ってたスリランカが又おかしくなりそうです。何と、大統領選で、親中派が勝利だそうです。
  と言うか、今更Chinaに接近してもChina自体が崩壊すると思うのですが、それでも金を出すというChinaが良いのでしょう。結局は、金は出ないでしょう。

  それにしても、Chinaはまだ一帯一路を諦めてないのでしょうか。どこにそんな金があるのか不思議です。とれともどうせ出す金が無いのだから幾らでも口約束する積もりでしょうか。

  産経 ニュースより    2019.11.17
  
 【シンガポール=森浩】16日投開票のスリランカ大統領選で、同国選挙管理委員会は17日、ゴタバヤ・ラジャパク サ元国防次官の当選を発表した。ゴタバヤ氏は兄、マヒンダ・ラジャパクサ前大統領の親中国路線を継承する見通し。 シーレーン(海上交通路)の要衝スリランカが親中に回帰すれば、アジア全体の安全保障にも影響を与えそうだ。

 選管によると、ゴタバヤ氏の得票率は52%で、当選に必要な過半数に達した。有力対抗馬のプレマダサ住宅建設・文 化相は声明で敗北を認めた。

 内戦集結の立役者であるゴタバヤ氏は多数派シンハラ人からの支持が厚く、選挙戦では4月の大規模テロを防げなかっ たシリセナ現政権を「弱腰」と批判。強い指導者像を前面に打ち出して票を伸ばした。

 マヒンダ氏は大統領在任中、中国の融資で南部ハンバントタに港や国際空港の建設を推進。金利の返済に窮したシリセ ナ政権は、ハンバントタ港の運営権を中国系企業に貸与した。中国による「債務のわな」の代表例とされる。

 ゴタバヤ氏陣営は中国との関係強化を明言しており、インド洋で中国と覇権を争うインドは警戒を強めている。


  それにしても、Chinaが崩壊した後、世界はどうなるのでしょう。延命されればもっと酷くなるし、本当に困った国です。やはり、一日も早く崩壊させるべき。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿