団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★うどん県から謎肉県か

2018年09月23日 | グルメ

  うどん県の副知事要潤がネットで話題になっているようです。うどんじゃなくて日清のカップラーメンのトッピングであるあのサイコロ状の謎肉が香川県での生産量が世界一なのだそうです。
  それに反応した要さんがツイートして広まったようです。何となく、仕掛けられたような気も私ないではない。

   SANSPO.COM(サンスポ)よ り   2018.9.19

   要 潤、謎肉連発投稿にPR務める“うどん県”から「問い合わせがありました」

 俳優、要潤(37)が19日、自身のツイッターを更新。日清カップヌードルの「謎肉」について18日にコラボ画像とと もに大量投稿。そのことがあってかPR担当をしている香川県から問い合わせがきてしまったことを明かした。

 日清カップヌードルの公式ツイッターが18日に『#47年目のカミングアウト』とハッシュタグを付けて「カップヌード ルの謎肉は、香川県が生産量世界一。新発売の『三代目謎肉祭』の謎肉も100%香川県産です」とツイート。これに要が反 応した。

 香川県出身の要は「うどん県」の“副知事”を担当しており同県の顔として定着しているが、「香川県が謎肉の生産量世界 一、だと?これは色々、思いついちゃうな~。香川県のPR担当としては笑」とつぶやいた。

 さらに「まずは改名したいですね。香川県は、『うどん県』であり『謎肉県』でもあるのです。的な」や「謎肉かけ放題の うどん屋さんを作るのもいいかもしれません」と様々な謎肉をテーマにツイート。しまいには「なんかもういっそ最終的には 謎肉県になりたい」と謎肉のコラボ画像を何度もアップした。

 すると、18日に謎肉を連呼した投稿内容に対して「香川県から、昨日の私の投稿に関して問い合わせがありました」と “うどん県”PR担当の要へ何らかのアクションがあったことを明かした。

  何と、早くものせ放題が出たそうです。

  産経 WESTよ り    2018.9.22

  う どんに「謎肉」のせ放題 日清食品、生産地の香川で

 日清食品は22日、高松市鹿角町の人気うどん店「中西うどん」で、「カップヌードル」の具材の一つ「謎肉」を無料で、 のせ放題にできるキャンペーンを始めた。香川県には謎肉の生産工場があり、地元での認知度向上を狙う。28日まで。

 謎肉は、大豆由来の原料に肉と野菜などを混ぜて味付けしたさいころ状の具材。インターネットなどで謎肉と呼ばれて親し まれてきた。日清食品は1992年から香川県で謎肉を製造しているが、今月、初めて生産地を公表した。

 中西うどんは50年創業。営業時間は平日が午前7時~午後3時、土日祝日は午前9時~午後2時。

 日清食品はまた、横浜市の「カップヌードルミュージアム横浜」で22日から24日まで、カップヌードル発売47周年を 記念し、47食分の謎肉を300円で販売する。
  
  今度は、それを日清が早くも紹介しています。余りに手際が良すぎて、やはり準備万端の仕掛けかも。


  ちょっと食べてみたい。高松なので私には不可能。

コメント

沖縄知事選の違法ポスターなど3497件 撤去命令

2018年09月23日 | 沖縄

  沖縄の選挙違反の酷さはネットでは有名ですが、今までは放置状態でした。ところが、流石に、ネットでの広まり等を恐れたのか選管が動いたようです。

  とは言え、本当に取り締まるのかどうかは怪しそうです。それでも、これまでの見て見ぬ振りよりは少しは良くなるのかも。

  何と、琉球新報が短く書いています。

  琉球新報より   2018年9月21 日
   

 
   沖縄 県知事選の違法ポスターなど3497件 撤去命令
 
 30日投開票の沖縄県知事選で、違法に設置されたポスターやのぼり、横断幕などが計3497件に上ったとして、県選挙管理 委員会(当山尚幸委員長)は20日、候補者や選対事務所などの関係者に撤去を命じる文書を発送した。候補者に関する違反物が 2人で199件、政党や政治活動を実施する団体に関する違反物が9団体で3298件だった。県選管は撤去命令と同時に県警に 通報した。 
 

  そのやりたい放題の玉城が、あろうことか原発反対まで政策に掲げたそうです。何でも反対ついでに入れたのでしょうか。

  沖縄の人達が間違ってもこんなのを選ばないことを願います。今度は命取りになるかもしれませんよ。

コメント

★杉田さん生産性より関西生コンを質問して貰いたい

2018年09月23日 | 反日売国奴左翼・在日

  杉田水脈さんに小川榮太郎さんという強い味方が表れました。それにしても、反日売国左翼・在日共はしつこいですね。余程杉田さんが目障りなのでしょう。
  これより関西生コンをもっと追求してもらいたいものです。と言うか、それを隠すために杉田さんが利用されることもありそう。

  関西生コンの質問こそ杉田さんにやってもらいたいのですが、奴等はそれを恐れて追求を止めないような気がします。

  皇室問題で命懸けで戦ってくれているBBさん、今回の件では厳しい意見です。何となく、敢えてやりすぎで問題にした櫻井誠さんを思い出してしまいました。
  杉田さんにそこまでの考えはなかったでしょうが、回りが騒ぎ過ぎてそうなったのかも。

  BBの覚醒記録より    2018-09-22  

  杉田バッシングと擁護は、同じ穴のムジナ。卑小だ。

コメント

★遂に本性を表した公明党

2018年09月23日 | 憲法

  反日売国左翼・在日野党以上に日本の政治を堕落させて来た公明党が、憲法改正でいよいよ正体を表したようです。
  安倍さんが自衛隊明記を言いだしたのも、この公明党対策であることはあきらかでしょう。
  あの靖国参拝を我慢しているのもこの公明党に憲法改正を認めさせる為だったはずです。
  やはり、公明党を切ることが出来なかった自民党の不甲斐なさがこそが全ての原因のようです。

  もしこれで憲法改正が出来なかったなんてことにならないことを願いたい。それにしても、安倍さんも今更ながら悔しいことでしょう。
  辛抱に辛抱を重ねてきたことが全て徒労だったことになります。きっと、もっと譲歩させらることになるのでしょう。

コメント

台湾・大阪処長の自殺は、「モンスター世論」と「与野党対立」

2018年09月23日 | 日本再生

  中国の嘘に振り回された、15日、 第1287回の「台湾・大阪処長が自殺」の事件は、何で、そんなことでと思う程余りにも不思議でした。
  ところが、台湾には想像以上の闇があるようです。と言うか、やはり一番問題なのは国民党の存在じゃないでしょうか。
  国民党は、日本の在日と同じような構造ですが、実際に台湾を治めていた政党だけにもっとやっかいなのでしょう。

  産経が詳しく書いてくれています。

  産経ニュースより    2018.9.22

 【国際情勢分析】台湾・大阪処長を自殺に追いやった「モンスター世論」と「与野党対立」 台風対応を指弾され…

 台湾の台北駐大阪経済文化弁事処の処長が14日、公邸で自殺しているのが発見された。台風21号で関西国際空港に旅行客が取り残された問題で、支援が不十分だったとして批判されていた。「まじめで学者肌だった」(知人)という外交官が自死に追いやられた背景からは、当局に過剰な対応を求める一部台湾世論と、深刻な二大政党対立という台湾社会の課題が浮かび上がる。

 着任わずか2カ月

 大阪府豊中市内の公邸で自殺したのは、駐大阪の総領事に相当する蘇啓誠処長(61)。台湾メディアの報道などを総合すると、蘇氏が出勤しなかったため、弁事処の職員が公邸を訪れたところ、首をつった状態の蘇氏を発見した。

 蘇氏は大阪大の大学院で日本学を専攻し修士号を取得した日本畑の外交官で、7月に那覇弁事処の処長から転任したばかりだった。着任直後に産経新聞の取材に応じ、日台の青少年交流に意欲を見せていた。

 公邸には家族あての遺書があり、批判を苦にするような内容が書かれていたという。蘋果日報は16日、蘇氏が日本在住の台湾人医師とのメールで、謝長廷駐日代表(駐日大使に相当)に「累が及んだ」と自責の言葉を記していたと報じた。

 ネット情報を基に批判 

 批判のきっかけは、台湾のネットの掲示板に6日、「中国の在大阪総領事館がバス15台を手配し、中国人を優先的に退避させている」との書き込みがあったことだ。実際には優先退避はなく、中国当局が世論工作に利用した疑いがあることは、産経新聞が12日付で報じた。

 加えて、中国のバスで退避した台湾人だと主張する人物が、大阪弁事処に宿泊先の確保を電話で依頼したところ、冷たくあしらわれたとの投稿もあった。これを受け、台湾のネットでは、謝駐日代表や大阪弁事処の対応に批判が噴出した。

 批判はネット上だけではない。6日には北海道で震度7の地震があり、札幌の新千歳空港が閉鎖された。北海道に約700人の台湾人旅行客がいるとして謝氏は7日、札幌に飛び、取り残された旅行客を慰問。札幌分処はロビーを宿泊場所として提供した。だが、謝氏のフェイスブックによると、カップ麺などしか提供されないことに「不満な人もいた」という。

 台湾では災害が起きると、政治指導者が被災現場に乗り込んで対応することが求められる。蔡英文総統は8月下旬、水害の被災地を装甲車で視察したとして批判された。だが、一部住民が罵声を浴びせて装甲車の進路をふさぐ姿は、最高指導者に接する態度としては、やや異様に映った。

 台湾政治に詳しい東京外語大の小笠原欣幸准教授は、関空や新千歳の状況に対する「台湾での反応は常軌を逸している」と指摘。当局に過度な対応を求める台湾の有権者を「モンスター選挙民」と呼んで、台湾政治の不安定化要因の一つに挙げている。

 与野党対立が批判加速 

 野党、中国国民党や国民党に近いメディアも、謝代表や蔡政権の対応を厳しく批判した。国民党の立法委員(国会議員)団は7日、記者会見を開き、「駐日代表処は台湾の民衆が助けを求めているときに関心を示さなかった」と批判。外交部(外務省)に責任の所在を明らかにするよう求めた。

 国民党からの批判は、謝代表自らが招いた側面もある。謝氏は5日夜、自身のフェイスブックに国民党を批判する内容を投稿した。謝氏は与党、民主進歩党の結党メンバーの一人で、行政院長(首相)も経験した党の重鎮。自身が出馬した過去の高雄市長選に関する国民党の報道官の発言に反論したものだったが、駐日代表として時機が適切だったとは言い難い。

 謝氏はさらに、台湾のテレビ局の取材に「私がいた場所(東京)は関西から527キロ離れており、大阪弁事処が分担して対応していた」と責任を蘇氏に押しつけたとも受け取れる発言をし、さらに批判を招いた。

 国民党は蘇氏の死後も、謝氏の辞任や蔡総統の謝罪を要求。一方、民進党の報道官は15日、「悲劇をもてあそぶ国民党に人間性はあるのか」と述べるなど、与野党の批判合戦が続いた。

 誤情報は中国発か 

 ただ、ベテラン外交官の自死は、台湾世論に相応の衝撃を与えた。一部では、中国が優先退避をさせたという誤情報を裏付けを取らずに拡散させた台湾メディアのあり方を疑問視する声も出始めた。

 さらに、批判の発端となった2つの投稿者のネット上の住所を表すIPアドレスが、北京だったとの指摘も出ている。事実であれば、中国の世論工作が初期の段階から仕組まれたものだった可能性もある。

 行政院(内閣)の副報道官は18日、海外発の誤情報やフェイク(偽)ニュースが安全保障に影響を及ぼす可能性があるとして、「国家安全法」の修正を検討していることを明らかにした。(台北 田中靖人)

  蔡英文さんが、安倍さん以上に匍匐前進に見えるのも仕方ないのかもしれません。台湾の人達も案外面倒なところがあるようです。
  これでは、独立はまだまだ先のことかも。いずれにしても日・台が独立して強固な同盟を結び、中国を封じ込めば、こんな嫌な事件も防げるのじゃないでしょうか。

コメント

★南京事件で不適切授業 仙台の中学

2018年09月23日 | 教育再生

  腐りきった文科省が統括している日教組とべったりなのがあの前川などの事件で明らかになってきましたが、その日教組の教育がどれ程歪んでいるのかはまだまだ闇の中のようです。
  
  そんな恐ろしい教育の一端が仙台の中学で表れたようです。何と、未だに南京事件をあったと教えていたそうです。
  学校は、一体、どんな管理をしているのでしょうか。と言うか、教師任せで放置なのでしょうか。こんな教師に教わる子供達が可哀想です。
  やはり、まだまだ全国でも蔓延しているのでしょうね。元の文科省を解体する方が先かも。

  産経ニュースより    2014.9.19

 「日 本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」 南京事件で不適切授業 仙台の中学、保護者に謝罪

 仙台市の市立中学校で7月、社会科の50代の男性教諭が、日中戦争時に旧日本軍の南京占領下で起きたとされながら存否でも議論 がある「南京事件」について、「1000人の婦人が強姦された」とする真偽不明で残虐性を強調する資料などを使って授業を行い、 一部の保護者から抗議を受けていたことが18日、分かった。学校側は「不適切な言動があった」などとして保護者に謝罪した。市教 育委員会も報告を受けており、授業内容について校長会で注意を呼びかけるという。

 同校や市教委によると、男性教諭は指導歴約30年のベテランで、3年生(4クラス)の社会の授業で南京事件を紹介。「日本兵は 強姦をした」などと説明し、「死体か死んだふりかは、脇腹を蹴って判別した」などと言って教室内のごみ箱を蹴ってみせたという。

 授業では資料も配られ、「南京は日本軍に占領され、恐しい事件の幕が上がった…」と記述。米国での報道や日記などを引用し、 「200人の男性が処刑されるのを目撃した」「昨夜から今日にかけて1000人の婦人が強姦されました。ある気の毒な婦人は37 回も強姦されたのです」などと書かれていた。

 南京事件は中学の歴史教科書の全てに記述されているが、この教諭が紹介した強姦や生死判別行為を記述している教科書はない。

 校長によると、男性教諭は授業内容について「戦争の悲惨さを伝えるためだった」と説明し、「不快に思った生徒がいたことは申し 訳ない」と反省しているという。校長は「PTAの会合で、不適切な言動と、普段から授業が遅れていたことについて謝罪した」と説 明。「不適切な指導があったことについては申し訳ない」と話した。

 市教委は「生徒の発達段階を考えると、教諭の言動は不適切。多面的に考察するという文部科学省の学習指導要領に照らしても、資 料は中立性と公正さに欠け、別の見解も示すべきだった」としている。

 問題発覚後、同校は再発防止のため、男性教諭に指導する職員を付け、授業計画を確認するなどの対策を実施しているという。

 南京事件 1937年12月13日、当時の中華民国の首都・南京陥落後、旧日本軍の占領下にあった最初の6週間に起きたとされ る事件。犠牲者数については中国側は「30万人」と主張。日本国内では、近年の研究で誇大との見方が定着している「大虐殺派」 (十数万~20万人)、「中間派」(2万~4万人)、「事件否定派」の3説がある。日本政府の公式見解は「非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」。

  こんな教師を首にも出来ないのですね。こんなことでは、教育の再生なんて何時のことやら。一番大事なところを放置しておく政府も、余りにも情け無い。
  やはり、本気で日本を再生する気があるとは思えません。こうなると、政・官・財など全ての解体が必要かも。となるとやはり日本はもう消滅しかないのかも。そこまで劣化を放置してきたツケですね。

コメント

旧朝鮮総督府の爆破解体「愚かなことをした」

2018年09月23日 | 韓国

  満州の建物の素晴らしさを、2013年4月19日、第4961回の「★凄すぎる日本」の動画などでみると、現代の建物以上に壮麗で豪華に見えます。
  それ程までに、海外に力を入れていたのだろうかと驚かされます。

  どうやら、その建物は想像を絶するものがありそうです。何と、その素晴らしい建物を爆破解体したバカ者達がいるようです。

  最近楽しみにしている産経の【ボストンから一言】に、そんな様子が書かれています。

  産経ニュースより    2018.9.18

 【ボストンから一言(20)】旧 朝鮮総督府の爆破解体「愚かなことをした」 韓国政府に対する嘆きの声 

 私の友は皆年上なので、学ぶことも多いのに、私を残して先に逝ってしまう。これは辛く寂しいだけでなく、聞いた昔話を確認 したくとも、もはやそのすべもない。

 去年の夏に亡くなった韓国人のHさんの語った数多い思い出話のいくつかは、彼女のご主人と中学時代から終生の友だった、現 在韓国に住むR氏に確かめることができるので大きな助けとなっている。

 Hさんは、韓国政府の政策にかなり批判的だった。慰安婦問題においても、当時、韓国に住んでいた自身の経験を基に反論して いた。賢い上に、なかなかの皮肉屋さんだから、私はHさんの話に「なるほど」と納得しながらも、なにか滑稽でもあった。

 例えば、「韓国人は“大”と付けば、なんでも立派に見えると信じているのです。国名を『大韓民国』としただけでは満足せ ず、多くの橋にも『大』を付けて新しい橋名を付けました。そんなお金があるなら、国民のために使うべきでした」と話してい た。

 ■日本人なら確か

 日韓併合条約を結んだ大韓帝国内閣総理大臣の李完用(イ・ワンヨン)の曾孫で、私の友人の一人であるSさんの家に厚い歴史 書「朝鮮史」のシリーズ本があるという話をすると、Hさんは「それは韓国人によって書かれていますか」と聞くので、「いい え。朝鮮総督府が莫大(ばくだい)な国費を使って編纂しました。なぜ聞くのですか」と問い直した。

 「韓国人は歴史を変えてしまいますが、日本人によって書かれたものなら確かなものですね」と断言するHさんの顔を思わず見 つめてしまうこともあった。

 中でも1995年、時の大統領である金泳三(キム・ヨンサム)氏によって爆破解体された旧朝鮮総督府の建物に関しては「韓 国政府は愚かなことをした」と怒りと悲しみを持って話していた。

 この建物は、日本統治時代に日本政府によって建設され、建築美術としても非常に価値ある壮大な大理石でできていたという。

 ■爆破解体に大反対

 Hさんは旧朝鮮総督府の爆破解体について、知られざる話をしてくれた。

 「韓国政府は、屈辱的な植民地時代の象徴である旧朝鮮総督府の建物を爆破する瞬間を、海外で名をはせ活躍する韓国人たちを 選んで列席させました。渡航から宿泊まで全て国費招待をしたのです。(米国で韓国関連組織の幹部だった)主人のもとにも届き ました」

 「韓国のある大学で1年間教えることになっていた時期が同じこともあって私たち夫婦は招待を受けましたが、爆破撤去には大 反対でした」

 「支配されたという歴史は、建物を壊したからと言って消えるものではありません。それよりも、後世に残してこそ、現実のも のとして真実の歴史を伝えることができます」

 「当時の韓国政府には、建物を他の場所に移転するだけの財力があったはずです。しかし、それをせず、爆破したことは金泳三 氏が自分の力を誇示したかっただけです。あれほどの建物は、もう二度と建てることはできません。実にもったいないことをしま した」

 「あの日が暑かったのか曇っていたのか記憶にありません。外に用意された椅子に座り破壊の瞬間を見たことは忘れることはで きません」

 Hさんのように旧朝鮮総督府の爆破解体に反対していた韓国人は他にもいる。

 韓国に住むR氏の妻が解体反対運動にその身を費やし、力及ばなかったその落胆ぶりは傍らで見るのも辛かったと聞いたことが ある。R氏にメールを出してみた。

  やはり、相当に凄い建物だったようですね。当時の日本人の心意気が伝わってくるようです。それにしても、韓国は左翼政権になって嫌日に傾斜したようですね。と言うか、北の工作で左翼が洗脳されたのかもしれません。
  その集大成が文ちゃんでしょう。もう統一は止まらないのじゃないでしょうか。 

コメント

我が家の太陽光発電

2018年09月23日 | 太陽光発電

  例 月我が家の太 陽光発電、9月分、8月10から9月10日までのデータです。 稼働日数は、32日 分で前月より2日多く、前年と同じです。

   関空に被害を齎した4日の台風21号ですが、最初は直撃もありそうな進路でしたが徳島の方にずれて台風の西側ということもあって風も殆どなく、本当に台 風が通過したとは思えないものでした。東と西でこれ程の違いがあるとは思いもしませんでした。

 さて、買電です。 

去 年8月、買電、808(526、282)kWhで  20,611円 1kWhの単 価、約25.51円

今年8月、買電、 958(634、 324)kWh で  25,256円 1kWhの 単価、約26.36 円

去年 9 月、買電、 689(406,283)kWhで 16,940円  1kWhの単 価、約24.59円

今年 9月、買電、 894(557,337)kWh で 23,134円 1kWh の 単価、約25.88円

 さて、売電は

去年8月、売 電、229kWhで  10,992円   1kWh単価、約48.00 円

今年8月、 売 電、221kWhで  10,608円      1kWh単価、約48.00 円

去年9月、 売 電、302kWhで  14,496円   1kWh単価、約48.00円

今年9月、 売電、215kWhで   10,320円   1kWh単価、約48.00 円

  去年 9月、2,444円の支払。今年の支払12,814 円。差し引き10,370円の浪費となりました。 
  
  
  
早明 浦 ダム   13日現在100%です。台風のお陰もあったのでしょうか満水状態です。

  今年は、岡山の豪雨といい、今回の台風といいお隣りの県は大変な被害を受けたにも関わらず、全く影響がないとい う不気味な年です。もしかしたらその付けが来るのでしょうか。
  
 
 設置前年年間電気代  207,928円  

    1年目の年間電気代    31,518円
  2年目           7,012円
  3年目           ▲2,689円
  4年目         ▲5,499円
  5年目        ▲74,717円
  6年目         ▲116,383円
  7年目        ▲90,784円
  8年目        ▲83,581円
  9年目        ▲37,314円
  10年目             ▲47,607円
  11年目         ▲48,792円

  12年目         ▲27,323円
    13年目           9,206円
  13年目 9月          5,541円
  14年目 9月         26,058円
       
  参考:使 用料金表

  今月も残暑が続いたとは言え、相変わらずの浪費が続いています。もう諦めました。
 ところで、あの台風で残暑が吹っ飛んで曇り空が続いていますす。やっぱり、変な天候です。
 

さて、来月は!
コメント