団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

日本食品全面禁輸検討

2013年09月11日 | 韓国・毒食品

  第86回の「韓国産の海産物」で絶対に食べたくない韓国食品の取り締まりが余りにも甘い日本の取り組みに不信感がどうしても抜けきれません。
  ところが、動きの鈍い日本に追い風が吹きそうです。韓国の方から日本の食品を全面的に禁輸しろと言いだしたのです。これは面白くなりそう。

  MSN産経ニュースより  2013.9.4

  日本の食品全面禁輸検討を 韓国与党「原発汚染水処理で非協力的」

 韓国の与党セヌリ党の黄祐呂代表は4日、東京電力 福島第1原発の汚染水漏えい問題に絡み、日本政府が汚染状況の情報提供などで非協力的な態度を続けていると指摘し、こうした状況が続くなら、安全性が確認 されるまで日本からの食品の全面輸入禁止も考慮しなければならないと述べた。党の会合での発言。

 同党は日本政府が汚染水対策を発表する前日の2日 にも同様の見解を表明している。韓国では毎年、中秋節「秋夕」(今年は19日)前後に生鮮食品の消費が増えるが、汚染水漏えいによる水産物への不安拡大で 消費の冷え込みが憂慮されている。与党として安全確保に努力する姿勢を強調する意図もうかがえる。

 汚染水漏えい問題では、日本政府は放射線量などのデータを韓国に提供し、韓国外務省副報道官が「日本は非常に協力的だ」と述べるなど、韓国政府は日本を批判する姿勢は見せていない。(共同)

  韓国政府がまだ及び腰のようですが、ここは頑張って禁輸を決めて欲しいものです。そこまでやってくれれば、同じく腰の引けた日本政府も流石に動かないと国民からのバッシングに耐えられなくなるのじゃないでしょうか。

と書いていたら、韓国政府が決めたそうです。

MSN産経ニュースより  2013.9.6

韓国、東北など8県水産物の輸入全面禁止 汚染水の懸念拡大理由に  

【ソ ウル=加藤達也】韓国政府は6日、東京電力福島第1原発の汚染水漏れを受け、福島など計8県の水産物の輸入を9日から全面的に禁止すると発表した。対象は 福島のほか、青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の各県。8県からの輸入量は2012年で約5000トンで、日本産全体の約15%に相当するとい う。…以下略

さあ、いよいいよ日本政府はどうするのか。相変わらず何もせずに放っておくのでしょうか。
  と言うことは、やはり我々国民一人一人の不買運動こそが最大の武器でしょう。自分だけ注意していても、外食などには殆ど中・韓の食材が入っているはず ですから、元から止めないとどうしても知らないうちに毒されてしまいます。それには不買運動で国を動かすしかないでしょう。


つぎはぎ

2013年09月11日 | 無知

  私の子供のころは服装と言えば、ズボンの膝や上着の肘などにつぎが当たっているのは当たり前でした。弟や妹と なると上からのおふるも当然という時代で、誰もがそんなこと気にもしていませんでした。
  そのつぎはぎだらけの上着の袖で洟を拭いててかてかになっていたものです。そんな子供を見ることがなく なったのは何十年も前でしょうね。
  久しぶりにそんなことを思い出させてくれる言葉にネットで出会いました。何気なく読んでいると継接ぎと いう字が出てきました。前後の分から「つぎはぎ」だろうとは推測できるのですが、「継接ぎ」という漢字は初 めてお目にかかったので、早速サーチしてみました。

  Yahoo! 辞書より

  つ ぎ‐はぎ【継ぎ▽接ぎ】

1 衣服に継ぎがたくさんあたっていること。「―だらけの着物」

2 他人の文章や考えなどを寄せ集めてつなぎ合わせること。「―の意見(政策)」「あちこちの論文を―する」

   やっぱり、「つぎはぎ」でしたが、こんな漢字だとは思ったこともありませんでした。「継ぎ」は分かるのですが「はぎ」が「接ぎ」とは全く知りませんでし た。せいぜい「はぐ・剥ぐ」から「継いだり剥いだり」くらいから来ているイメージを持っていました。又、又、大 恥でした。

  全く、知らない ことばかり!