団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

直管形LED

2011年07月14日 | エネルギー 環境

  第4280回で取り上げた直管型LEDにリコーが乗り出すのだそうです。

   EDR,LLCより 201178

  リコー、直管形LEDランプ「クラーテ Pシリーズ 40形」を新発売

 リコーは201177日、今年度から参入する新規事業「エコソリューション事業」の第一弾として、直 管形LEDランプの新製品「クラーテ Pシリーズ 40形」を発売すると発表した(7月 末予定)。また8月には「クラーテ Pシ リーズ 20形」の発売も予定しており、40形と20形を合わせて、2011年度の販売本数は100万本を見込んでいる。

 直管形LEDランプクラーテ Pシ リーズは、工事不要で既存の蛍光灯器具に取り付けることが可能で、導入時のコストと時間の削減に貢献します。また、 低消費電力、長寿命の実現はもちろん、感電、落下、ちらつきの防止など安全に配慮した設計により、快適なオフィス環 境を提供する。

 なお、リコー三愛グループのシンボルである「三愛ドリームセンター」の全館LED化が完了し、記念節電式を行った。リコーグループでは、節電とCO2削減に寄与できる活動として、事業所のLED化を継続して進めていくとしている。

  ニュースリリース

  いよいよ工事のいらない直管型LEDの時代が来るのかもしれません。これなら事業所の事務所などでも気軽に交換でき るはずですから一気に広がりそうな気がします。
  次はサークル型の蛍光灯と交換できる
LEDを待ちたい。これなら家庭での交換も急速に進 むのじゃないでしょうか。
  どんどん広がって価格低下が進めば我が家にも是非導入したいものです。白熱球から電球型蛍光灯への交換はとっく に終わっているのですが、
LEDは残念ながらまだ我が家にとっては高価なので 導入できていません。
  早く交換してその節電威力を経験したいものです。

何時になることやら!