年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

コーヒーカップ(#57) : ウエッジウッドのグレース

2013年05月22日 | コーヒー&ティーカップ・コレクション

イギリスはウエッジウッドグレース (Grace) と名付けられたシリーズのカップ&ソーサーです。


グレースは、18世紀に英国で流行したフレンチスタイルのシルクや花柄の刺繍から想を得て誕生したシリーズです。


グレース(Grace)とは英語で優雅という意味で、その名の通り古典的な花柄のモチーフを現代風にアレンジしたデザインに贅沢な金彩が使われ、洗練されたエレガンスと華やぎに満ちた雰囲気が薫る作品です。


とは言え、グレースシリーズは残念ながら既に廃番(廃盤)になっており、在庫品限りという状態になっております。 日本でも、もう手に入れるのは難しい状態のはずです。 (↓)はソーサーのデザインです。


グレースは決して高価ではなく、程ほどの価格で優雅さが味わえるシリーズでしたので、廃番(廃盤)になって本当に残念です。(↓)


最後に、カップ底面の「グレース(GRACE)」銘を見てください。

(↑の大きい画像はありません) 


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)


ジャンル:
コレクション
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ツクシガモ | トップ | au iPhone5 4G LTE カバー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍用食器 (とら猫イーチ)
2013-05-22 10:52:22
良いですね、、。 ボーンチャイナは。
 私も、ウェッジウッドのような高価なものではありませんが、拘っている食器があります。 一般的なものではありませんが、各国の軍隊が使っている食器です。 
 米軍の兵士用の食器は、陸軍ならステンレスのランチプレートです。 日本でも購入出来ます。 日本製やインド製の複製も出ています。 米国製もインド製も購入して使っていますが、少し味気無いです。 野戦用の食器は、頑丈で重く、余り山行には適しません。 
 最近購入しましたイタリア軍のカップ&ソーサーは、軍用には思えません。 軍の紋章を観ればそれらしい雰囲気はします。 イタリア軍らしいです。 他の国の軍隊では、もっと実用一辺倒ですが、イタリア軍のものは、軍用には思えません。 
http://garactor.com/?pid=49704443
あり かも… (団塊世代)
2013-05-22 13:13:03
「とら猫イーチ」さん、 ご無沙汰です。

軍隊用の食器とは、また珍しい(?)趣味ですね。 でも、それってありかも!と思いましたね。 恐らく安いけどなかなか手に入らないんでしょうね。 
もし、HPなどをお持ちで写真を載せているなら、是非見てみたいですので、URLを教えてください。
軍用食器です (とら猫イーチ)
2013-05-22 21:59:20
 団塊世代 様
 
 遅くなりました。 適当な写真が無くて、私が通販で購入した際の御店の写真を御紹介いたします。
 最初は、米国陸海空軍海兵隊のメスホール(食堂)で使用する兵士用の食器で、自衛隊でも同様のものを使用しています。 質感は、少しザラつきがあり、民間用のステンレス食器のような光沢がありません。 
 次は、前戦で食するMRE(Meals Ready To Eat)で、レトルトパックですので食器は不用で、プラスチックのスプーンが付属しています。 食品を温める化学用材で温めて食します。 米軍用は、一食一パックですが、英軍のものは24時間パックで三食が一パックになっています。 私は、米軍用のものを一通り食したのですが、とても日本人の口にはあいません。 でも最近のものは相当改善されています。 自衛隊のものは、当たり前ですが、日本人の口にあい美味しいです。 日米とも、昔は缶詰でした。 フランスやイタリアは、今でも缶詰です。 レトルトパックでは美味しくないようなのです。 ただし、写真のものは民間用です。 内容は軍用と一緒ですがパッケージが透明になっています。
http://www.armynavysales.com/products/military-issue-new-steel-mess-tray/
MILITARY ISSUE NEW STEEL MESS TRAY

http://www.armynavysales.com/products/meals-ready-to-eat-case/
MEALS READY TO EAT (CASE) MRE
たくさん ありますね (団塊世代)
2013-05-23 09:19:47
「とら猫イーチ」さん、 早速のURLご紹介、ありがとうございます。

軍隊ものは なかなか手に入らないのでは?と思ったのですが、URLでは色んな陸海軍品が売られており、これなら簡単に入手できそうですね。 好きな人にはたまらないんでしょうね、きっと。

私めは鳥見(バードウオッチング)の時に、迷彩柄のズボンパンツやTシャツ、帽子、タオル、カメラレンズ覆い、などを着たり使ったりしております。 但し、軍隊仕様の本格品ではなく、普通の店屋で一般的に売られているものですが…。(笑)

コメントを投稿

コーヒー&ティーカップ・コレクション」カテゴリの最新記事