年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

Google ロゴデザインの変更 (2014年6月分)

2014年07月02日 | 日々雑感

何かの記念日には Google ロゴデザインが変わる のですが、先月6月で私めが気付いた Google のロゴデザインが変わった日の画像を掲載します。 6月はサッカー ワールドカップ2014 ブラジル大会 一色と言っても過言ではなかったですね。
 尚、どれも大きい画像はありません。


(1)6月6日、本因坊秀策 生誕185周年
   本因坊秀策は江戸時代の囲碁棋士で、第14世本因坊となり、棋聖・碁聖とも「囲碁史上最強の棋士」とも称されています。 本因坊秀策が多用し好成績を挙げた 向きの異なる小目を3連打する布石を「秀策流」と称し、その後の黒7手目のコスミを「秀策のコスミ」と呼びます。
 この日の Google ロゴは、本因坊秀策が「秀策流」の布石を打つアニメになっておりました。 (↓)は「秀策流」の布石を打ち終わった状態の画像です。



(2)6月12日、ワールドカップ2014開幕
   第20回サッカー ワールドカップ2014 ブラジル大会 が6月12日(日本時間13日)に開幕しました。 決勝戦は7月13日の予定です。
 この日の Google ロゴは、ブラジルの国旗色のサッカーボールが現れ、ブラジル各地の光景が表示されました。


この日以降、毎日&1日に複数回もワールドカップに関連するロゴが表示されるという極めて特別な状態が、今も続いています。 恐らく7月13日の閉幕まで続きそうですね。

(↓)は6月25日の日本-コロンビア戦の時に現れたロゴです。 アニメだったので最初、中間、最後の画像を載せておきます。


Yahoo! JAPAN も日本の試合があった日のみサッカー選手のイラストが現れました。(↓)


(↓)は6月13日から30日までの間に私めが確認できたワールドカップ関連ロゴを 多数あるので説明抜き並べたものです。 小さくなって判りずらいかも知れませんが、悪しからず。



(3)6月15日、父の日
   日本では6月の第3日曜日は「父の日」です。私めもプレゼントをもらいましたです。(→ こちら
 この日の Google ロゴは、サッカーワールドカップ開催中なので、ブラジル国旗色のサッカーボールを持つ子供が一緒に描かれておりました。




コメント    この記事についてブログを書く
« サメビタキ | トップ | マダニに咬まれる (2014年7... »

コメントを投稿