年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

歯が抜けた!  (2009年9月)

2009年10月02日 | 日々雑感


6月12日に私めの歯の状態を書いております。

右上の奥から2本目が欠けブリッジを付けておりましたが、1週間程前からブリッジを付けている一番奥と奥から3番目の歯がグラグラし出しました。 元々少しはグラグラしており、硬いものを噛むと痛みがありましたが、痛みはなく日毎にグラグラ度が大きくなり、だんだん抜け落ちて来る感じになってきておりました。

火曜日の夜というか水曜日の未明というか、午前3時頃に眼が醒めると、口の中に歯がほぼ抜け落ちて来ており、一番奥の歯の歯茎がかろうじて引っ付いている状態でした。 手で歯を思い切り引っ張って歯茎から歯を剥がしました。 痛みは全くありませんでした。 少しだけ血が出ましたが…。 歯周病の結果なんでしょうが、抜ける時はいとも簡単に抜けるもんですね、歯というものは……。

抜けた3本一体の歯を手に取ると、ブリッジが金属製なのでずっしりと結構な重み感がありましたので、重さを量ってみますと何と15グラムもありました。 そんなに重いものがぶら下がっていたわけですから、早く歯が抜けるのも致し方ないのかもしれんなと、何となく納得できましたです。 歯の根元は1.5センチ以上もあり、歯茎の上の見える部分が1センチ位、3本一体の奥行き(=長さ)は3センチ強でした。 歯周病のためか、結構嫌な臭いがしておりました。 抜けてまだ2日ですが、歯茎の穴はもう半分以上ほど埋まって来ております。 木曜日の朝、歯医者に行きまして、歯茎を消毒してもらいました。 歯茎の穴が8~9割方埋まったら、部分入れ歯(?)を入れる準備を始めると言っておりました。

1.5センチ以上も埋まっていた根元ごと抜け落ちるんですから、歯周病は怖いもんですねぇ。

(尚、抜けた歯を写真に撮りましたが、ここで公表するのはちょっと悪趣味かな? と思いまして、掲載しないことにしましたです。)


コメント (2)