年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

明るいナショナル (2008年1月)

2008年01月10日 | 日々雑感

今日、松下電器産業株式会社 が今年2008年10月から社名を「パナソニック株式会社」(英文:Panasonic Corporation)に変更するというニュースが流れました。 現在日本国内の白物家電・住宅設備機器分野の商品に使用しているNational ブランドも、社名変更と同時にPanasonic への切り替えを始め、2009年度中を目途に廃止し、国内ブランドもPanasonicに統一するようです。

7/25のエアコンの購入の時にも書きましたが、私めのおっ家内はナショナル(パナソニックではありません)信奉者でして、我家の電気製品のほとんどはナショナルブランドです。 ナショナルはデザインと色がいいんだそうで、機能や価格は購入評価の対象外で、何はさておき先ずナショナル製品を探します。

今日のニュースを見たおっ家内は大ショックです。 松下、ナショナル、パナソニックの3ブランドでは、ブランド維持が世界的に見て出来ないということでしょうが、「明るいナショナル」という90年も続いた日本国内でこれほど愛されているブランドをあえて捨てることを決めた松下の世界ブランド戦略へのなみなみならぬ決意が感じられます。 

さて、「パナソニック」ブランドは成功するのでしょうか?
 


コメント