こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

具樂無

2008-03-09 | et cetra
以前 ご紹介 した "Simplicity Super Studio" がリニューアル。
碑文谷に 具樂無
というショップをオープンさせたと聞き、早速
お出かけしてきました。



「オンラインではお伝えしきれないことがたくさんありますので、
やはり現物を手にとっていただきたくてショップをオープンさせました。」
そう語りながら案内してくださるスタッフの方たちは、
皆さん、本当に作品への愛情に溢れていらっしゃいます。

白磁の無釉の小皿に一目惚れしてしまったワタクシ。
「すごく欲しいけれどお醤油入れたらどうなるかしら ? 」そう質問すると
「そのご使用方法では、釉薬のかかったこちらの小皿になさってください。」
的確なアドヴァイスをしてくださいました。

アンティークバカラの内側に銀箔を貼った素晴らしいお棗など、
作品誕生のストーリーをうかがいながらうっとりと眺めていると、
あっという間に1.5時間ぐらいの時が経過していきました。

こうして我が家にやってきた作品たちをご紹介。



以前、購入した織部に加えて、青磁と陶器の飯碗を。
染付5寸の小皿は、唐草、アイウシ、麻の紋様を、呉・赤と色違いで。



内部を漆で拭きあげたという、オリジナルの銅製のボウルは、さりげなく
野花をあしらっても素敵そうですし、建水に見立てることも可能なサイズ。



そして、今回の一番のお気に入りが鈴木盛久工房の天蓋香炉。
この繊細な造形は、中尊寺・金色堂のご本尊、阿弥陀如来像の天蓋を
模したものだそう。



煩悩と闘い、店内を何周も何周もぐるぐると廻ったワタクシ。
蝋引き紙で丁寧に梱包された包みと共に、ワタクシに手渡された
ずっしりと重みのある小さな小さな布包み。
「こちらはオリジナルで作成しました干支の文鎮です。どうぞお使いください。」



スタッフの愛情に支えられた数々の作品と触れ合える具樂無。
オンラインだけでは気づくことができなかった、たくさんの魅力が
シッョプ全体の空間を素敵に彩っていました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物のよさ? (gaudi0726)
2008-03-10 12:25:03
確かに今は、リアルの店舗を構えないで商品を売るところすごく増えてますよね。
これもネットの普及、そしてリアル店舗を構えれば、家賃・人件費・光熱費など費用もかかりますものね。
でも、こうやって品物の良さを伝えるには、実物を見て頂くのが一番なんですよね。。
素敵な買物が出来て楽しい時間でしたね。
絶対行きます! (hiyoko)
2008-03-11 18:17:30
先週、目黒通りのインテリアショップ巡りをしたところなんですが、こちらには気付きませんでした。
残念~。
でも、近いうちに必ず行ってみます。
嬉しい情報ありがとうございます~。

ところで、こちらはHIGASHIYAと同じグループなんですね。
オシャレなわけですね!
Unknown (daniella)
2008-03-13 00:35:41
gaudiさん

普段は、すっかりネットショッピングの恩恵に
預かっている私ですが、こちらのお店は実際に
訪れてとっても楽しかったのでご紹介させて
頂きました☆例え飯碗1つでも、好きもモノに
囲まれて暮らすって本当に贅沢ですよね♪


hiyokoさん

hiyokoさん宅でしたらきっとお近いのでしょうね ?!
私は、自由ヶ丘に用事があったので思い切って
行ってきましたが、思い切らないと行けない距離
なのが残念です。他にも素敵な商品がたくさん
あったので楽しんできてぐたさいね☆
そうなのです。HIGASHIYAさんから知ったクチです♪
私が手を出せなかった漆器の汁碗などおしげもなく
使われているようですね~。