こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美人からの手紙

2005-10-28 | Beauty
美人への道 外伝
長坂靖子様からのメッセージ


先日書いたフェイスニングの記事で登場した、元ミス日本タイトルホルダーの
美人さん。一体どんな方かしら ?! と気になっていた方もいらっしゃるはず・・・。

発表します !
じゃ~ん !! それは、 All About
美しい姿勢歩きかたガイド をされている
長坂靖子さん
です。お写真からも香り立つような、その美貌に、うっとりと
憧れていたのですが、実際にお目にかかった長坂様は 美しさ + 人を元気にさせる
オーラ を持ったとっても素敵な方でした。そんな長坂様からお手紙を頂戴致しました。
ショートバージョンですが、美人のエッセンスがたくさん詰まったお言葉の数々を
是非、皆様にもお届けしたいと思います。名づけて「美人の素」 ! どうぞご堪能あれ !

こんばんは。
長坂靖子です。
・・・割愛・・・
気の持ちようで、頑張ってる自分が「可愛そう」だったり
「なんの為にやってるのかな」
と思ったり、そういう時ありますよね。
私の場合は、「自分のために」なんです。キレイでいたり活き活きしてると
自分自身、気持ちよく過ごせるんですよね。そして、いい空気を持ってると、
そういう方とお会いできるチャンスに恵まれるんです。


なるほど~。いい空気は素敵な方をも連れてきてくれるんですね !
そして、きっとそんな素敵な方からまた素敵な刺激を頂いて・・・
あ~私もそんな素敵スパイラルにどっぷりと浸かりたい !!


・・・割愛・・・
美しさは、外見も大切ですが、内面がもっと重要。
年齢と共に、自分の経験が増えるので「こうなるはず」とか
「こんなもんだろう」とか、自己の経験から予測した回答をだしがち。
心を柔軟にして、色々な角度から見る事が一番のアンチエイジングに
つながるのでは?

若ぶるのはかっこ悪いし、かと言って老け込みたくないし。
年齢相応に活き活き美しくありたいですよね。
努力してる姿を人に分かるように見せ付けるのは、かっこよくないけど、
でも、魅力的な方は必ず努力しています。
私は、容姿が「美しい」よりも「魅力的」な女性になりたいです。
ただ、キレイな人は見ていて飽きますが、魅力的な人は一緒にいて
飽きないですものね!


「年齢相応に活き活きと美しく」・・・素敵なお言葉ですね~。
5歳若く見られた ! とか言って鼻息荒くしてる場合じゃないですね・・・私
そして、皆様お聞きになりました ?!「魅力的な方は必ず努力しています」 !!
美人は1日にして成らず / 不美人の上にも3年 (え ? そんな諺聞いたことない ?! )
しっかり肝に銘じて頑張りましょう~。


先日、美容外科のドクターとお話しするなかで面白い事を伺いました。
人間の顔は1mm容が違うだけで全く別人になるそうです。
20歳の時美しい方でも、10年間つまらない生活をしていたら、
30歳の頃には、表情筋がたるんで美しくなくなってしまうそうです。
年齢を重ねても美しい方は、表情筋をまんべんなく使う方だそうです。
その方が、筋肉のたるみが少ないので。
それには、日常生活を楽しく送って、表情豊かに過ごす事が美容面だけでなく、
心の健康にも良いという事です。


やっぱり基本は、毎日を活き活きと楽しく過ごすこと !
でも・・・人生、思わず眉間に皺を寄せてしまう事ってありますよね ?
でも、大丈夫 ! そんな時こそ YES ! 顔面体操 !
フェイスニングで表情筋を柔らかくほぐしてあげましょー。
(ってなんか回し者みたいだな私。)


人間は、どの人にも平等に目と鼻と口があります。
コレは人種に関係なくあります。
これらをどのようにプロデュースするかは、自分次第!
一緒に美しくなりましょう!


はぁ~うっとり(溜息)
美人さんの凄いところって、なんと言っても周りの方を幸せにできるパワー&オーラを
発していることだと思います。実際にお話しをさせて頂いて、お写真で拝見するよりも、
更に美しい方だな~という印象を受けた長坂様。それは、きっと美貌にかまけず、
きちんと内面の魅力を磨き続けていらっしゃるからなのでしょうね。
さぁ、最近立て続けに続いた美人シリーズはこちらで終了。
「努力してる姿を人に分かるように見せ付けるのは、かっこよくない」激しく同意でございます。
私もこの辺でステルス作戦に移行しま~す ! なんて言っておきながら、ど~せまた何かを
体験したら逐一、こちらにネタアップしてしまいますので、その時は宜しくお付き合いくださいませ。



美人への道 弐

2005-10-28 | Beauty
資生堂 bソリューションスタジオ
メーキャップレッスン


スキンケアドックでめった斬りにされた後は、お隣のメーキャップレッスンコーナーへ。
こちらも最新機器を用いて「お客様の顔立ちの魅力を科学的に画像分析」してくれる
らしい。なんだかよく解らないけれど楽しそう。100分8000円との割安感から、普段は
10分でメイクを終えるズボラなワタクシも、スキンケアドックのついでにと、申し込みを
することに。

新たな美人さんスタッフに出迎えられ、早速、画像診断開始。
「顔型・眉・目・鼻・口・・・など各パーツごとにゴールデン・バランスにどれだけ近いかを
数値で表示していきますね。この数値上の差異は決して悪いことではなくて、その差異
こそがお客様の個性や魅力に繋がるんですよ。」
それにしても綺麗です。資生堂のお姉さん。そんなに綺麗になれるなら資生堂に就職
すれば良かった・・・。( オイ、ちゃんと説明聞いてるか?! )

されるがままになっている間にバランスシート( 貸借対照表ではありません ) が
ワタクシの顔の数値を情け容赦なくたたき出す。
「なるほど。最初にお会いした時に女性らしい方だな~と思ったのですが、ほら、
ちゃんと数値上に現れていますよ。ここです。お顔のラインが縦に長いでしょ?」
お姉さん、それにしても貴女は綺麗です。( オイ・・・ )

というわけで、早速、科学的に分析した数値を基にメーキャップレッスン開始。
「チークは、こうです ! ちょっとお顔のラインが長めでしたでしょ ? その縦の
ラインの強調を切る為に、横向きに幅広くぼかしていきましょうね。」
( あれ ?! 差異はお客様の「魅力」だったのでは ?! やっぱり差異は「差異」。
単なる ズレ にすぎなかったか・・・。)

自分で、できるようになるまで懇切丁寧に指導をして頂いた上に、帰ってからも
忘れてしまわないようにと持ち帰り用のアドヴァイスプランシートに詳細にポイントを
書き込んでくださる。「さぁ、できました ! では、お写真の撮影をしましょうね。」
正面と、横向きから写真撮影をし、更にそれをパーツごとにアップにした
アドヴァイスシートを作成して、あっという間の100分が終了。

スキンケアドックの「ついで」気分だった為、顔の悩みなどをあまり考えて
いなかったワタクシ。されるがままになっていましたが、「ここをこう見せたい ! 」
「ここが悩みです ! 」などハッキリとしたご希望のある方は、きっとその部分を
カバーするメーキャップ法を伝授して頂けることと思います。

後日、友人( 会社の後輩 )とのレストランでの会話。

「この前、資生堂のスキンケアチェックとメイクレッスン行って楽しくてさ~。
   え ? お化粧室 ? いいのいいの。誰も見てないし。このまま帰るから。」

友人「・・・って言うか、メイクレッスンもいいですけど、そういうところから
   なんとかしましょうよ
・・・。」

「なんとかしましょうよ・・・」「なんとかしましょうよ・・・」「 なんとかしましょうよ・・・」( こだま )
あらん・・・

遥かなり美人への道 

コメント (2)

美人への道 壱

2005-10-28 | Beauty
資生堂 bソリューションスタジオ
スキンケアドック


まず断っておかなくてはならない。私は決して美人ではない。スマン。
更にチビだったり、あ~だったり、こ~だったりと、ここでコンプレックスを
あげつらってもしょうがないのだけれども、色々とありまして・・・。
でも、コンプレックスって決して悪いことだけではありませんよね ?!
ここさえ、あ~で、こ~で、こ~だったら、私だってそれなりにイケてるんじゃないか ?!
なんて、欲望と妄想が渦巻いて、オンナは日々進化して行くんだと無理やり自分に
言い聞かせております。( だからと言って、いくら鉄棒にぶら下がったところで、
今更、身長は伸びまいて )

そんなわけで「 美しい人はなお美しく、そうでない人も今よりは美しく 」なれそうな
スポットを見つけると、時間と財政状況が許す限り、すぐにでも馳せ参じたくなって
しまう悲しい性なんですね。遥かなり美人への道 !

で、今回も行ってまいりました。
横浜は、関内にひっそりと存在するSHISEIDO bソリューションスタジオ
へ。
 
今回トライしたのは、スキンケアドック。
世界に3台しかないという「最新の肌測定機器<ソリューションアナライザー>で貴女
のお肌のコンディションをチェック !悩みの原因を内外から徹底分析し、スキンケア
栄養面まで的確にアドバイス。」なんていうワンダフルな振れ込み。
世界に3台しかないものが関内に ?! じゃぁ行くしかないでしょということで早速申込み。

関内駅から歩くこと7分、かなりパッとしない外観の資生堂横浜支社の入り口から
bソリューションスタジオ受付へ。薄暗いビルのイメージを120%覆す、鄙にはまれな美女に
「お待ちしておりました」と恭しくお出迎えをしていただく。
90分・6,500円のこちらのコース。診断項目は < きめ・肌荒れ・ニキビ・皮脂・しわ・毛穴
角腺・ターンオーバー・バリア機能・ハリ・弾力・血液循環・肌色のムラ・くすみ・くま
メラニン >などなど。(はぁ~。書くだけで疲れた。)15分ほど色々な機会にピピッと値踏み
されて待つこと数分。アナライザー様が私に下した診断は・・・
じゃ~ん !! かなりヤバイ

5つ星で詳細に評価してくださるのですが、各項目で燦然と輝く1つ星、2つ星の
オンパレード。いや~ん。なんとなくは解っていたけど、数値化されるとやっぱり
傷つく。シュンとなる私に、お人形さんのような正に陶器肌の美人さんスタッフが
「知ることが1番大切なんですよ。さぁ最適なお手入れ方法を見つけましょう ! 」と
心強く慰めてくださる。というわけで、その場で最適な化粧品の使用案内を頂き
(勿論、資生堂のライン。こちらでは販売はしていないので購入を迫られることはない。)
お肌の状況にあわせたマッサージや、ツボ押し、サプリメントのご案内まで。
私はその場でコラーゲンまで飲まされた(笑)

ただ、幸いなことにお肌の表面はかなりヤバイ状況であったものの、なぜかお肌の
基底層と呼ばれる内部の評価が4つ星をマーク。これってもしかしてあの 顔面体操

のお蔭かしら ? なんて内心ほくそ笑みつつ次に申し込んでいた同じく最新機器を
用いてのメークレッスン・ブースへと向かう。
To be continued・・・



関係ないけど、今TVを見ていたら昔、英会話を習ってた先生たちが出てきてビックリ !
どうやら 会社
を立ち上げたらしい。貴方の生徒は相変わらず英語が話せないけれど、
先生たちは頑張っていたのですね ! 頑張って
( あれ ? 応援したつもりなのだけど、これってライトな営業妨害 ?! 英語が話せないのは
生徒のワタクシにセンスがないからであって、とっても素敵な先生たちでした。ホントに ! )
コメント (2)