ダニエル虎ノ門

ダニエルのオリジナル家具や直輸入家具、絨毯、カーテンなどを展示しております。

ダニエル『センス・アップサロン(第1回)』

2009-11-03 10:51:59 | Weblog
          

もっとセンスのいいインテリアにしたい!使いやすく、永く使えるモノって?
知って得するセンスアップのポイントを、各分野のプロがお教えします。
気楽に参加出来るサロン(談話)スタイルのセミナーです。

ダニエル虎ノ門にて下記の日程でセミナーを開催致します。参加はすべて無料です。
アフタヌーンティを楽しみながら、センスを磨きましょう!!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

セミナー内容
11/14(土) 14:00~15:00 ここが違う!プロが教えるカーテン選び
                        講師:五洋インテックス株式会社 大和佳葉
11/14(土) 15:30~16:30 気楽に!オーダーキッチン
                        講師:株式会社レザルク 吉田奈美恵
11/15(日) 14:00~15:00 人はなぜペルシア絨毯に魅かれるのか
                        株式会社ペルシアジャパン 長塩 篤
11/15(日) 15:30~16:30 暮らしの色で‥‥茶話会
                        カラーセラピスト 荻野真理
11/22(日) 14:00~15:00 一生モノを選ぶ。愛着のある家具との生活
                        株式会社ダニエル 咲寿義輝
11/22(日) 15:30~16:30 ウィリアム・モリスの生涯とデザインについて
                        マナトレーディング株式会社 川口由紀子
11/23(月) 14:00~15:00 家具メーカーが提案する家具のオーダーメイドと造作家具                   ダニエル元町本店 後藤洋一郎
11/23(月) 15:30~16:30 プラスαでもっとお洒落な空間に!
                        ナショナル物産株式会社 磯部亮介

お申込方法: ご希望のセミナー(いくつ受講されてもOK)を記入して頂き、
お名前、ご住所、連絡先、人数を明記の上、FAXかメールでお送り下さい。
2名以上でお申込の場合は必ず人数をご連絡下さい。電話でのお申込も受付けています


申込先:ダニエル虎ノ門
   FAX: 03-3433-0705
  TEL: 03-3433-1040
  Mail:toranomon@daniel.co.jp

The World Classic Furniture produced DANIEL

2009-11-02 11:51:35 | Weblog
ダニエルでは、10/30~11/3まで新宿パークタワーOZONE1Fにて、東京デザイナーズウィークの期間「世界のクラシック家具」というタイトルで展示をしております。


 
  今回の新作 (片バタテーブル、スタッキングチェア)

「クラシック」-この言葉から皆さんは何を連想されますか?
クラシック音楽、クラシックカー、クラシックワインにクラシックスタイル‥‥。どれも長い歴史と伝統があり、格調高いものを想像しませんか?
 クラッシック家具はどうでしょうか?彫刻や猫脚で華麗に装飾された様式美を持つ家具を想像した人も多いのではと思います。
 「クラシック」-この言葉の意味を調べてみました。『「古典的な」「格式がある」の意味の他に「歴史的に長く評価の定まった物事「模範的な」「最高級の」という意味を持つ』と書かれてました。
 今回の展示した家具は、その言葉の意味を捉えているものばかりです。伝統を受け継いで今日に伝え、それを守り、また次へと伝える‥‥使う人々とともにこれからも「真に価値のある本物の家具」として受け継がれていくことと思います。
 
また、今回はダニエルのオリジナル家具とスティックレー家具を以下のコンセプトに沿って空間を演出しています。

11/3までですので、是非ご覧になって下さい。

 
  ダニエル--エリーゼLDダニングセット 
 
『おもてなしのインテリア』
◆ある休日の午後、親しい仲間で料理を持ち寄り気軽なパーティ。今日は普段よりちょっと華やかなインテリアでお出迎え。ソファにゆっくりと座って音楽を聴いたり、ダイニングではおしゃべりが弾んだりと、それぞれが居心地よく、長居してもらえる雰囲気をつくる。それが我が家のおもてなし。◆
伝統やエレガントさを感じさせるデザインや、こだわりのある質感とともに、座り心地・使い心地の良さを併せ持った、人にやさしい家具をセレクトしました。
エレガントでお洒落な空間で、心地よい時間を時間を過ごしてもらえる「おもてなしのインテリア」のシーンを提案しました。


 
  ダニエル--エミリーアームチェア、猫脚アームチェア


  ダニエル--エルザハイバックソファ、エミリーテーブル
     

  スティックレー--スピンドルベッド、可変型天蓋

『都会のリゾート』
◆日々喧騒の中、わずかな時間でもいちばん寛げる空間を求めたい‥‥かつて旅したあのリゾートホテルの空間のような。洗練されたセンスでまとめられた空間。都会の中でそれが味わえたら最高です。◆

アーツ&クラフトの理念に基づいて造られたスティックレー家具、木の質感と飽きのこないデザインで、人々に温もりを与えます。そんな家具だからこそ、その家具を使って都会の中で非日常の癒し空間をつくる事が出来るのではないでしょうか。可変性がある天蓋を取り付け、リゾートホテルの1室をイメージした「都会のリゾート」を提案しました。


  スティックレー--スチューデントデスク


  ステックレー--サイドボード