ロンドンで活躍する安積朋子さんが英国の老舗メーカー『アーコール社』ercol社の日本人初のデザイナーとして、数々の名作チェアを生み出しているアーコール社に新たな1ページを加えることとなりました。
フローチェア『Flow』は、安積さんの女性らしい優しいフォルムに、伝統的なアーコール社の曲げ木の技術を活かし、スタッキング(積み重ねる)の機能を加えた、美しいチェアです。
背中のラインも美しいチェアです。
このデザインからは想像できない機能性。スタッキングができることも、最大の特徴です。
もちろん、スタッキングしたときの背姿も見ての通りの美しさ。安積さんも『ダイニングチェアの場合、普段目に見る椅子の姿は背中がほとんど。最も美しく飽きの来ないデザインになるよう配慮した。』っと言うように、常にその姿が魅力的であるチェアです。
お好みにもよりますが、お薦めはブラックカラーフレームにウォールナットを施したフローチェア。
ダイニングテーブルに並べたこの姿。
座面のウォールナットがアクセントになって、よりチェアの存在感が際立ちます。そして、その美しいフォルムも。
日本初登場となった伊勢丹新宿店で開催された『英国展』でも大変な人気。
また、1脚持ちたいチェアが増えました。
展示についてはダニエル各ショールームへお問い合わせください。
アーコールofficial Web
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます