これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

卵粥・・・胃腸不良で、ダラダラな1日

2020-11-14 | 



今夜は自分だけのために、お粥

白粥じゃ物足りないので、卵と春菊と味噌仕立てです

昨日の夕方まではすこぶる元気で、散歩を兼ねて 花を持って、墓参り

夕食も普通に食べて ビール🍻に、追加の赤ワイン🍷をグラス一杯

でもその後、無性に横になりたくて、テレビの前にごろっ

タオルケットを掛けていたし、寒くもなかったのに、11時過ぎに急に気分が悪くなりました

胃がムカムカ

起き上がってじっとしていても、気分の悪いのは治らず、トイレで嘔吐を試みるも出せず

歯を磨いていたら、一気にきました

ゴミ入れのビニール袋に向かって嘔吐

それでもスッキリせずに、もう二回繰り返すと、やっと落ち着きました

でも、布団に入ってもやはり胃が重たい

明け方 トイレを汚したよ〜と、ベス🐕‍🦺に起こされましたが、トトさんに汚したシートは替えてもらい、ベス🐕‍🦺をもう一度布団の中に引き入れて湯たんぽ代わりにうとうと

6時には起きようと思えば起きれたのですが、トトさんに散歩は頼んでしまいました

いつもより遅く起きて、ダラダラとした1日がスタート

お昼にはスムージーを作って飲むようにしていますが、今日はパス

ヨーグルトだけにしてみました

午後からはまた布団の中でウトウト

夕方になっても、やはり完全復活できません

食材が買ってあったので、トトさんにフィレカツを揚げて、お刺身を作って

自分用にお粥を炊きました

子供の頃から たまーに、嘔吐する急性胃腸炎を繰り返していました

母は、土鍋でゆっくりとお粥を炊いてくれました

最初は白粥

次は、味噌味の卵粥

お味噌の味がほんのりする卵粥が大好きでした

母は、必ず米からお粥は炊いて、ご飯から作ったのは美味しくないが口癖でした

で、今回は久しぶりにお粥を炊きました

土鍋は処分してなくなったので、鉄鍋で

半カップのお米でお粥を作り、完食

じわーっと元気が出てきたように感じます

柿が食べたいけど、我慢して、りんご🍎




37度を超えると、動けません

熱がないので、台所には立てました

明日は復活できそうです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

トトさんの家では、お粥は不味いものの代名詞のようです

トトの母様は風邪をひいた時、そうめんを茹でて食べていました

雑炊は食べるようです

今夜も、トトさんは、鯛を買ってきたから 鯛雑炊作って一緒に食べればそれでいいよ❗️ と、言ったのですが

私は、雑炊は 体調が悪い時は欲しくない

方や、お粥は食べないトトさん(育ちの違いだ😰)

今度、チコちゃんに教えてもらおうかな

雑炊とお粥の違いを

母は、ご飯を使うのが雑炊で、米からじっくり炊くのがお粥と定義していましたが









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い物尽くしの一日 ・・・... | トップ | ベスのシャンプーと荷造りと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くお元気になって下さいね (love)
2020-11-15 20:45:01
loveです。

こんばんは。

お加減はいかがですか?
どうぞ、ご無理をなさいませんように。

私はおかゆが大好きです。
それも、白粥に梅干し。
病気でなくても、時々、お粥を作ります。

私の定義もお母様と同じです。
お米からコトコトとじっくり炊いたお粥が好きですが。ご飯を使った雑炊はちょっと苦手。(@_@)

それはともかく、早くお元気になって下さいね。
返信する
お大事に (frozenrose)
2020-11-15 21:40:59
大変でしたね。お見舞い申し上げます。
弱った胃腸にはおかゆが一番ですよね。雑炊は私も苦手です。みそ味のおかゆ、おいしそうですね。今度試してみます。

ゆっくりお休みになって、焦らずゆっくり治してくださいね。
返信する
Unknown (おたかさん)
2020-11-15 21:49:39
loveさん、こんばんは

温かいお言葉ありがとうございます😊
完全にとはいきませんが、動けるようになりました

ダラダラ過ごしても、何にも言われませんが、動ける時は何かしていたい性分です😅

loveさんも、お粥派なのですね。
私も白粥も好きです。
子供の頃、塩分を制限されていた時期がありました。
お粥に、梅干しの果肉をほんの少しだけのせただけでしたが、梅の酸味と塩味が体の中に染み込んでいくようだったのを覚えています
返信する
Unknown (おたかさん)
2020-11-15 21:57:17
frozenroseさん、こんばんは

ご心配、ありがとうございます
横になれば寝入っていましたが、流石に眠れなくなりました
これが良くなってきた兆とばかり、動き始めました
まぁ、ボチボチですが。

ここにもお粥派の方がいらっしゃるとは、嬉しいです
というのも、今夜は鯛雑炊でいいよ❣️と言われたのを却下したのですから
やはりお粥派と雑炊派と分かれるんですね
返信する

コメントを投稿