Dandelion~美容師の生活~

ヒトのために地球のために自分ができること

記念日ラッシュ。

2019-05-02 20:17:56 | ひとりごと

昨日は「令和」がはじまって、ネット上でもたくさんのおめでたい話で盛り上がっています。
きっとこの連休は、たくさんのお祝いごとが各所で、たくさんの笑顔で溢れているんだろうな。

わたしは「ハレの日」に携わるしごとをいくつか関わってきました。
正直なところ、ウラを知っている分、たくさんのことをふと、考えるときがたくさんあります。

たくさんのお金がつかわれて、そのお金がつかわれたモノたちは・・・、だからこそ、集中が切れたときやその華やかな場所を離れたときに、すこし虚しさを感じるときがあります。

女性がいちばん耀く、一生でいちばんキレイになる日。
どんなにハードな日がつづいても、その姿を見ると、忘れさせてくれる。
「やっぱりこのしごとができてうれしい」と思うんです。

しかし、じぶんとなると・・・「やる意味」を考えてしまいます。

もちろん、知ってるんです。
じぶんでもう、その「やる意味」と「お金をかける価値」というものも答えは出ているけど、この歳まで経験をしていないから、やっぱりその本当のうれしさやすばらしさは、わからないのかもしれません。

こうやって、まじめに真剣に考えていても、その先のことをちゃんと向き合っているのに、そのことのたいせつさが社会問題にもなっているのにもかかわらず、「未婚」ということで「身軽で気楽で自由でよろしいこと」と扱われます。

20代の未婚とはちがいます。
40代手前の未婚は、たくさんことと向き合い、適齢期に未婚を卒業してきた人たちにはわからない現実を受け止め、それこそいろんな可能性を探しながら、じぶんを活かし未来を見つけていくんです。

そして、適齢期に卒業してきた人たちに対しては「ありがと」と、なにかのドラマのセリフのように思って笑、じぶんは他の方法で、社会に貢献するんです。


たいせつにする世情があるのに、杜撰にもする社会に「バカやろー」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。