和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

霧の夏井

2012-03-01 21:35:53 | ふるさとの四季

昨日は晴れて夜は星空だった。
放射冷却で冷えた霧の朝の夏井に行った。

7:43am
陽が昇り、オレンジ色の太陽を期待したが残念。


多宝の山も霧で幻想的だ。
雪面は凍って締まり長靴も沈まない。凍み渡りだ。
枝に霧氷が着いている。

環境写真家の天野尚さんがチームで来ていた。
アマゾン、佐渡のこぶ鯛(弁慶)、洞爺湖サミットの佐渡の杉巨木パネルで有名だ。

カメラのデカイこと。
超大判カメラに使われるリバーサルフィルムはフジフィルムが天野氏用に特注で作っていると氏のホームページにある。
8×20インチ 2.54cm/1in.  2.54倍で  え! 20cm×50cm 
フィルム1枚ももたまげるデカさ。なんと35mmフィルムの100倍以上の面積。「視力6.0の世界」と言われるゆえんだ。
デカいバッグに入れたホルダーを若い人が運んでいた。
隔週土曜の日報に「地球点描 天野尚の目」のコーナーがある。
じきこの夏井の写真も出るだろうか
3月だがもう1回くらいはこの寒さが来るだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種月寺の寒行 | トップ | 西蒲区公民館合同展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね! (AH)
2012-03-03 15:20:06
プロカメラマンと同じシャッターチャンスを求めて早朝からの寒い中での撮影、素晴らしいですね。
みんな素敵ですが私は2枚目の写真が特に好きです。
奥方様も岩室温泉ガイドデビューとのこと、素晴らしいですね。
一度案内してもらわなくっちゃ・・・・・
遅いよー。 (よしたか)
2012-03-04 23:16:49
AHさん

朝飯食って行ったら7時半。
陽もあがり霧も薄らいでました。
6時から来てた仲間は、遅いよーと言って帰るところでした。

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事