goo blog サービス終了のお知らせ 

dandan通信Ⅱ~goo編~

北京での生活の様子をお送りしています!

思い出の物

2012年08月27日 | 日記

大変長らくお待たせしました!

無事に出産し、双子育児を開始しています。あまりの慌ただしさに、ブログを更新する余裕がありませんでした・・・

チビコとチビオは3か月過ぎ、随分大きくなりました。朝は出勤前のミンミンに・・・

 

 

 

コチョコチョコチョ~っとつついてもらい、ご機嫌♪

 

二人とも、朝はいつもテンション高く、ご機嫌なのです。

 

そして・・・

ねえ、見てー。あたしのおてて、いっつもグーなのー。

 

ボクだって、いつでもグーさ。

 

あははー。何だか楽しいねぇ~♪

ってな感じで、二人の間の距離も縮まったような? お互いの意識が芽生えて来てる感じです。なんでチビオがスッポンポンかって、この前にう○ちが大量に出て、お着替えになってしまったのです。

 

そんなわけで、てんやわんや、てんてこ舞いの日々を送ってますが、元気です。

 

 

さて、私が最後に大切に、愛おしく思うグッズ。

 

二胡の発表会のDVD

宝物!この時の自分と今の自分がつながらない、不思議な感覚。いい先生、友達に巡り合えて、すごく充実した実りある時間を過ごせたなと、感謝の気持ちでいっぱい。

 

お習字の先生と美容のおばさんが書いてくれた命名の紙

もう前にも書いたけど、そして、結局採用はされなかったけど、みんなが私の妊娠を喜んでくれて、子供たちの名前を考えてくれたことが嬉しかったです。

お習字の先生にも、美容のおばさんにも、手紙を書いてるんだけど、中国語だし、時間が細切れで、なかなか切手を貼って出すところまでたどり着かず・・・早く書かなきゃ!中国語も忘れちゃう!苦笑

 

アルバム

北京の5年間の思い出の写真をプリントアウトし、友達と琉璃厂でオーダーしたアルバムに貼ってみました。

私の5年間の思い出が詰まってます。最初の方は友達も少なく、珍しい光景をパシャパシャ撮ってるから、風景中心。途中から色んな友達が出てきます。駐在生活ってそうですよね。ジャカルタも上海もそうだったけど、過去最高に長い今回の駐在。帰りたいなーって思った瞬間も多々あったけど、今思えば、本当に贅沢な時間だったな~懐かしい!戻りたい!心から、ミンミン、私を北京に連れて行ってくれてありがとうって思います。

 

思い出グッズ、まだまだあったと思うけど、今思いつく限りでまとめてみました。船便も片付かないままに新しい生活が始まっていて、未だに手つかずの段ボールもあり・・・慣れない育児、慣れない新居、早く落ち着くといいなー。

 

そうそう、こないだ友達に、去年の今頃は一緒にうちのアパートのプールサイドで日焼けとかしてたよねって言われ、ビックリ。まったりした5年間だったのに、最後は本当に激動の1年でした・・・

 

これでdandan通信Ⅱは終わりです。今まで見てくれた方々、ほんとにありがとうございます。コメント、頂けるとすごく励みになったし、嬉しかったし、普段会えない友達とも繋がっていられて、続けて来てよかったなーと思います。

このブログ自体も、私にとっては思い出グッズの一つになりました。

 

それから・・・

 

チビ達の成長と自分の毎日をつづる、新しいブログを始める事にしました。

dandan通信Ⅲ です。お時間ある時、見てくださいね!

 

それでは、再見

 


記念撮影

2012年04月24日 | 日記

初めてiphoneから投稿します!

なんと、惜しいところで入院となってしまいました…あと二週間、何とか頑張りたいけど、もつかな~特に治療はない観察入院なので、のんびり、今まで以上に更にのんびり生活してます。

北京出発の日、出発前はアパート内を探検、記念撮影。こんな素敵な場所があったのに、初めて歩きました。

季節が違い過ぎるけど…^^;

最後は…

部屋の中で…

これで北京での最後の日々の記録は終わりです。今、新しい生活が始まってみると、北京での生活は夢のようです…周りの人々に恵まれた素晴らしい時間でした。みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!


最後の晩餐

2012年04月08日 | 北京で外食&デリバリ

ニッポン、4月に入り、桜が満開になりました!体調も良好で、浮腫みなどのマイナートラブルはあるものの、ちび達も推定体重が1750gずつとなりました。これは単胎の赤ちゃんの平均体重のど真ん中。双子の場合、スペースの都合上小さ目に成長することが多いらしいけど・・・。よく伸びるお腹で良かった・・・

でも・・・何が困るって、お腹サイズと季節が変わったせいで、着れる服がなくなってきた・・・ もうあまり出かけたりもしてないので、ネットで好きなお店をチェックしては、ついついポチっとしてしまう。でも、ネットでの買い物、しかもこの状況、体型での買い物ってなかなかうまくいきません。幅広のワンピを買っても、お腹に取られて丈が短くなり、立派な太ももが露わになったり、同じくお腹に取られ、前後の長さを揃えると前身頃が前に下がって胸がひろーーく開いて、何とも不自然になったり・・・。先週はとうとう妹に付き合ってもらい、ららぽーとで炸裂!最近北京ではGAPやZARA、H&Mなどでの買い物が多くて、「日本ならもっと色々あるのにね~」なんて言っていたのに、結局今回もZARAとGAPで炸裂・・・同じだ~~~ でも、GAPで満足のワンピが安く買えてヘビロテしてたら、友達に「まだ”人間”の服着てるの?」って聞かれました!はい、人間の服、まだ着てます!ちょっとボディコン状態だけど、一般人の服、着てます!

 

ちび達のグッズ、洋服は、あちこちからお下がりを頂き、ほとんど新しい物を買っていません!新生児の時期は数か月単位で成長するから、あまり前もって買わない方がいいらしいので。無駄な出費は抑えよう!だなんていいながら、自分の買い物ばかりしています

 

今週末はお花見日和とのことですが、近所の公園でも行ってみようかな。

 

さてさて、北京での写真も残り少なくなってきました。

 

 

私の最後の晩餐。結局、思い出の食堂、アパート内の中華屋さんへ!

このアパートに引っ越してから、何度この食堂でご飯を食べたり、デリバリしたりしたことか・・・ここの蒸し野菜、美味しかったな~。焼きそばも美味しかったし。料理は四川料理とかより、南の地方のお料理が得意だったようで、麺が美味しかったのが良かったな~。写真に写ってる、鍋を使った野菜と豆腐の煮物?みたいなの、これも美味しかった

蕨粉を使った酸っぱくて辛い料理、私の大好物だったんだけど、それだけはここのはタレが私好みじゃなかったんだけど、この日はタレがちょっと違って美味しかった写真の黒い麺みたいな料理です。

この日は注文してないけど、チャーシューと卵の炒め物も美味しかったな~~

お昼は飲茶もあるけど、飲茶は冷凍を使った物も多くて、イマイチ。普通のご飯、定食などが美味しいです。

 

あ~なんて懐かしい・・・

この古臭い感じ、やる気のない店員さんたち、しかも店員が大抵お客より多い!今となっては懐かしい限りだわ。

 

 


こんなコースも

2012年03月27日 | 北京の風景

先週は、北京から一時帰国中の友達と、本帰国した友達が地元まで来てくれて、お茶しました。ちょっと前まで私の日常の話題だった事、人、所・・・久々に聞くと、懐かしい~~~。本当に今思えば夢のような時間だったな・・・ わざわざ会いに来てくれてありがとう

 

それにしても・・・

東直門に引っ越してから、本当に良く歩くようになりました。

大使館街をグルグル歩いて終わる日もあれば・・・

 

三里屯方面へ繰り出すことも。三里屯は北京ではおしゃれな?ショッピング&グルメスポット。昔から外国人も集まるエリア。その割にはあか抜けない酒吧街(バーストリート)だったのですが、私のいる、この4年で、見事に大変身。今も残るあか抜けないバーストリートの対面には、オリンピックの時、立派なショッピングエリアが。ユニクロやMANGO、セオリーなどもできたし、世界各国の美味しいレストラン、バーもできたし、映画館もきれいだし。よく生卵が投げられたり、戦闘が起こるアップルもここにありま~す

ただ・・・週末の人の集まり方、スゴイです。北京の若者、地方からの観光客、老若男女、わらわらと・・・なので、週末は時間を選んで出かけます。

 

 

三里屯へ行くには必ず渡るこの道。別に環状道路と言うほどの大通りじゃないのに、この広さ。上海から来たばかりの時は、信号が短いのにこの距離で、怖かったな~。

 

三里屯に行ったら、帰りは幸福村エリアへ。名前がかわいいこのエリア。ローカルな細い道に突然ある、外人スーパー、カフェ、ブッチャー、美味しい四川料理屋、イタリアン、リーズナブルなダック屋・・・大好きな通りでした。

 

そして、その近くの春秀路沿いにあるこの市場。

 

この建物の中に、たくさんの野菜、果物、肉屋、豆腐屋、乾物屋、雑貨屋、花屋、魚屋・・・小さなお店が立ち並びます。うっかりしてると果物屋では法外な値段を言われることもあり、私は入ってすぐのおばさんと仲良くなり、そこで買うようにしてました。野菜はあんまりそういう事はなかった気がします。気づかなかっただけ??でもこの市場は友達の調査によると、この界隈では2番目に高いそうです。一番高いのは新源里。外国人の多い市場は、安心感があるけど、高くなるみたい。

でもね、高くなると言っても、日本と違って、10円が20円になるような感じで、あまり気づかないのです・・・^^;

途中からデリバリ有機野菜を取り始めるまで、この市場にはお世話になりました☆

 

 


こんな日も・・・

2012年03月25日 | 北京で外食&デリバリ

行ってきました!老人ホームでの父のボランティア演奏。ラジカセにはCDに入れた伴奏(父がパソコンで作成した物)。マンドリンと歌詞カードを持って・・・母がCD係り。私は祖母の後ろで一緒に。時間になって、続々と集まるおじいさん&おばあさん。中には起きてるのか寝てるのか分からないような状態の方もたくさん・・・この状況で歌詞カードを見れる方は一体何人いるんだろう?と思ったら、意外と皆さん必要だと。そして、この方たちの前で父はどう演奏するんだろう?と思っていたら、演奏開始。

ここから、私は涙が止まりませんでした!

父の演奏が始まった途端に、その場の空気がガラっと変わったのです! ちょっと鳥肌モノでした・・・そして、「み~かん~の花が咲~いている~」と大合唱が・・・歌わなくてもみんな自然に体が動いていて、反応は明らかそれまで無表情だった方が笑顔になり、寝てるのか?と思ってた方の体が音楽に合わせて揺れ、元気な方たちは歌詞カードを見ながら気持ちよく歌い・・・「ふるさと」「蘇州夜曲」「青い山脈」・・・元気な方からは「マンドリンは初めて聞いたけどいい音だ」なんて感想も。音楽ってすごいですね~。素敵な場面に居合わせられて、私もHAPPYでした。

でも、自分が天壇公園で二胡を弾いた時もそうだったけど、私、おじいさん&おばあさんの歌に弱いのかも・・・

 

 

 

 

ローカル写真の連続でしたが、最後の日々はご飯は意外と和食が多かったです。この日は突然の帰国で迷惑を掛けてしまった、驚かせてしまった友達とさよならランチ。CBD地区の、私がずっと行きたかったのになぜか行きそびれていた和食屋さん。ダメだ・・・名前が思い出せません。何だったっけ???

ランチのコースを頼んだのですが、と~~~っても美味しかった手が込んでいて、北京でこんなに出来るなんてスゴイ!と思ってしまいました。しかも、思いがけず生のお魚のお寿司が結構入っていて、一応、生魚を避けていたので、お友達が変更をお願いできないか交渉してくれて・・・結果、お野菜や火を通したお魚のお寿司に替えてくれました!申し訳なかったけど、とっても有難く、美味しく頂きましたさよならか、行ってきますか・・・まだ分からないけどって言う、中途半端なお別れでした・・・。結果、さよならになっちゃいました でもね、この時ご一緒した友達のうち、数人には既に再会済み@日本。きっとみんな、また日本で会えるよね!

 

 

このエリアに来ると、必ず寄っていたのがこのお店。

 

 

ここ、ぺコタンのレーズン入り食パンと、くるみ入りの食パン、美味しかったな~ あー懐かしい

デリも充実してて、よくおかずも調達しました。ランチ時には日本人だけじゃなくて、欧米人もたくさん並んでて、ここ、北京で日本人のパン屋&デリがこんなにたくさんの外国人に認められてるってすごいなーなんて、いつも思ってました。

 

 

それから、それから・・・

 

 

アパート内にあった法派。フランス人経営。通いまくりました・・・。ちょっと高級だけど、満足度の高い朝ごはんセット、クロワッサン。軽めにランチを済ませたい時のキッシュ、サラダ、スープ、サンドイッチ・・・あ、ここのチョコレートマフィン、私の中ではサイコーに美味しいここのチョコはVALRHONAのを使っていて、濃厚で美味しいんです!ここはケーキもあって、チョコ系のケーキって私は普段あまり食べないんだけど、ここのは大好き マカロンも美味しかったな~

 

今日は懐かしいお店を思い出してみました。


うちの裏通り

2012年03月17日 | 北京の風景

今日は北京では船便を出す日。先週からfacetimeを使って、テレビ電話状態にし、物を目で確認しながら北京と日本でお片づけ。便利になりましたね~。今朝も連絡取り合いながら力を合わせて荷出しです。とはいっても、私は目と口を動かすだけだけど・・・^^;

 

そして・・・今、実家では音楽三昧。父のマンドリンの練習w:自作CD伴奏 w:母の歌。来週は祖母のいる老人ホームでボランティアの演奏会です。だからその練習みたい。私、何も弾けないし、歌も歌えないけど、どうしよう?手拍子係???

 

今日は北京の家の裏通りの様子を・・・。

 

毎日のように歩いたうちの裏通り。表通りのタクシーが捕まりにくい時とか、”紀伊国屋”に行く時とか、ウォーキングの時とか・・・。記念に写真撮影しました。

 

 

これは花屋さん。この花屋さん、しょっちゅうこういう”開店祝い”みたいな花輪の注文を受けているようで、この通りで一番忙しいお店。寒い季節も、夜遅くまで残業して花輪を組み立ててます。生花の種類は少なかったけど、ここでたまに百合の花を買ったな~

 

これ、”よろず屋”さん。隣は靴とか、靴の中敷きを売るお店。前に友達が冬に来て、観光中足が冷たくならないように、「近所に靴屋があるから、そこで北京仕様の靴の中敷きを買おう!」って連れて来たら・・・「これが靴屋????」ってひどく驚かれました・・・ でも、ちゃんと使える中敷きが買えました

 

売り物か、ただ置いてあるだけか、分からない・・・そんな物だらけの通りです。夏はオープンカフェ(ただ路上に傾いた机と小さな椅子があるだけ)が、夜遅くまで賑わいます。みんなビール瓶、ラッパ飲みです

 

 

こういうお店風に改築されたのは、割と最近。ここ1年位かな。これでも新しいんです!結局一回も食べなかったな・・・

 

 

 

お洋服のオーダーもできれば、クリーニングも。もちろん、一回も使った事、ありません!!!この通り、結構子供が多くて、夜遅くまで、寒くても外で遊んでいたりします。この通りのお店の人は、多分ここに住んでここで働いてるからでしょう。子供もここでたくさんの人に見守られて、ここで育つのです。

 

 

この蘭州ラーメンのおじさんは、最初は果物屋さんでした。それが、この通りが綺麗になって、蘭州ラーメンのお店を開くことになったのです。おじさんは蘭州の出身だそうで、料理には自信があるそうな。麺も手打ち。食べて行ってよ~ってずっと言われてて、美味しそうなんだけど・・・やっぱり中国に来た初期の頃の積極的だけど無防備な探検心が、ここ数年すっかり薄れ、結局お味見せず・・・。一回くらい食べてみればよかったかな~

 

いつもこうやって、果物を売るおじさん。品ぞろえは豊富なんだけど、なぜかあまり買わなかった。でもおじさん、この界隈のご近所付き合いも大事にしてるみたいで、よく数人の近所のお店の人と小さい椅子を突き合わせて、おしゃべりしてました。

 

そして、数メートル先に、私の住むアパートがありました。

 

この通り、決して経済的に豊かじゃない、いわゆる「外地人(地方出身者)」ばかりが住むエリアで、北京人の人は「外国人が住むアパートの周りにこんな汚い、雑然とした街があって嫌だわ~」とか、「ここで買い物するなら、騙されないように自分専用の量りを持って行って買い物したらいいんじゃない?(野菜や果物は量り売りだから)」とか、言われてしまうような通り。

でも・・・不思議な事に、全然貧しい感じがしない・・・もちろん、経済的に裕福じゃない事は一目瞭然だけど、時間の流れ方、余った時間の過ごし方、人生?! そんなに悪くないんじゃない?って思ってしまいます。

 

 

 


最後のお出かけ

2012年03月15日 | 北京の風景

今日は久しぶりのお友達が家の近所まで遊びに来てくれました。そのお友達は台湾の人。私の最近のマイナートラブルの一つ、むくみで手が大きくなっちゃった話をしたら、むくみには小豆がいいって。小豆を煮たお湯を飲むといいそうです。早速やってみました。さっき飲んだばかりだから効果は分からないけど、日本でも、そう言われているそうですね。すごい利尿作用があり、食物繊維も多く、強い解毒作用があるそうです。効果があるといいな~。お味は、砂糖など何も入れてないので、美味しいとは言えないけど、飲むのが辛いほどまずくもないです。

 

さてさて・・・

 

北京で最後に行きたい所・・・考えても思いつかなかったから、ほとんど家の周りをウロウロして終わってしまったのですが、1か所だけ、行った所がありました。后海です。つい数週間前に、上海に旅立って行った友達と行ったばかりだけど、やっぱりいつも乗せてもらった三輪車のおじさんに、どうしてもお別れしたくて・・・

 

電話してみたら、お客さんを乗せてて、今ちょうどお客さんが胡同ピザでお昼を食べてて待ってるから、会えるよ!って言ってくれたので、行ってみました。

 

事情を話して最後にお別れの記念の写真撮影(ミンミン撮影)

 

本当に色々教えてもらったな~と改めて感謝。最後におじさん、ポケットからキーホルダーのような、マスコットのような物を取り出し、記念にってくれました

 

后海は何度も色んなお客さん、お友達と遊びに来た思い出の場所。冬のスケートも楽しかったな~

 

 

 

 

 

 

このお店で食べた爆肚も忘れられないな~。お店のおじいさん、元気かな。

オリンピックを境に、ガラッと変わってしまったこのエリアだけど、私にとっては思い出の詰まった場所です

 

後日、この辺りをアテンド中に偶然この三輪車のおじさんと会ったという方から、報告を受けました。おじさんは元気そうだった、そして私が北京を去った事が話題になったそうで、そういう理由なら残念だけど日本に帰って良かったと思うなーんて言ってくれたそうです。その方におじさんを紹介したのは私だったので、そんな話題になったんでしょうけど、後からこうやって日本の人がおじさんと繋がってくれていると、それだけで何だか一つの役割を果たしたような、嬉しい気持ちになります。

おじさん、本当にありがとう~


紀伊国屋

2012年03月13日 | 北京の風景

我が家から一番近い、ローカルスーパー兼市場、胡家園。中には野菜・果物の市場、お肉屋さん、ソーセージなどの加工品屋さん、お豆腐屋さん、ちょっとしたフードコート(って言うか室内の屋台みたいな店)、そしてちょっとしたスーパー。なぜか気づいたら、私とミンミンの間では「紀伊国屋」って呼ばれてます 「今日は帰りに紀伊国屋でバナナ買って帰ろう!」みたいに。

 

このスーパー、穀物&乾物コーナーがあり、ここが大好きでした。穀物は、お米はもちろん、小麦粉、トウモロコシ粉、緑豆粉、黒米、ひえ、あわ・・・種類がたくさん。どれも、昔ながらのケースに入って売られてて、量り売り。

 

野菜は店内でも買えるし、

 

 

お店の外でも買えます。お店の中はちょっと暗いから、外で見た方が美味しそうに見えます!最初は中で買ってたけど、外で買うようになって、中のお店のおばさんに悪いなーってずっと思ってて、外で買った野菜を見られないように工夫したりしてたんだけど、ある時、同じ人が(家族が?)外と中で売ってるって事に気づきました!な~んだ、気を遣っちゃったわ・・・。

 

 

乾物も、ナツメやサンザシ、胡桃やミニトマトなど、種類豊富。

調味料も一通り、中華で使う物は揃うので、観光で遊びに来たお友達は最後にここで買い物したりしました。

私も最後に買いたい物、たくさんあったけど、買えなくってとっても残念。

 

 

ちょうど11月末に撮った写真なので、季節柄、白菜がこんな山積みに。昔は冬は新鮮な野菜が手に入らなくて、この季節に白菜を買いだめしてお漬物にしたりしてたみたいだけど、今は市場で冬だって何でも手に入ります。それでも、この白菜の山積みが家にないと、不安になってしまう人たちがいるんでしょうね~。自転車の後ろの荷台に、巨大な白菜をいくつも紐でくくって持って帰る人を、よく見かけます。

 

 

そして、スーパーの入り口にはこんな乗り物。奇妙な音程の外れた音楽が流れます。

そしてそして、入口に立って、電話のカードを売るお兄さんがいて、使い方の分からない時など、聞くと親切に教えてくれます。

 

懐かしいわ~

 

 

 

 


お習字、そして命名

2012年03月10日 | 習い事

私の数少ないお稽古事の一つに、お習字がありました。せっかく中国にいるから・・・って思って習い始めたんだけど、本当に面白かった!習ってよかったです。

もちろん、字を書くこと自体も嫌いではなかったけど、毎回教えてくれる先生のお話が、すごく面白かったのです。歴史の長い中国は文字の歴史も、そして美しい字を書こう、学ぼう、残そうとする昔の人たちの努力も、すごい!膨大な書道理念の中から、毎回先生がいくつか紹介してくれるのですが、まるで人生に通じるような深い言葉の数々でした。

その話を、外国人の私たちに知ってもらおうと、伝えようと教えてくれる先生もすごい!

すごくいい時間を、いい仲間と過ごす事ができて、私は幸運でした

 

この先生には、もしかしてもう会えなくなってしまうかもと思い、挨拶に行きました。

 

そしてその後、数回、写真やら先生の小作品やらのやり取りがあり、つい最近、友達経由、送られてきた先生からのお手紙。

 

 

わぁ~~~!また命名だ~~~!!!

先生、日本の名前に合うかどうか分からないけど、って前置きしてくれて、いくつか案をくださいました。

 

男の子・・・龍鵬くん  龍翔くん

   *龍は、中国では偉大な、吉祥の動物、しかも、今年は龍年

 

女の子・・・蘭子ちゃん  竹子ちゃん

   *蘭と竹は、中国では美しく、気立てがやさしく賢い女性を象徴する植物。

 

先生は何年か駐在で来てる日本人女性にお習字を教えてきて、たくさんの日本人女性に出会い、大抵○子と、”子”がつくから(すごく若い生徒さんは少なかったはず・・・^^;だから?「子」がつく人が多かった!)、そう思って考えてくれたんでしょう。男性の名前はきっとあまり知らないと思います。何だか、ものすごく立派な名前だわ!でも、最近日本でもよく見かける字かな?

 

そして、お習字の先生、ここで一句?宋の時代の蘇東坡さんの、竹を賛美する詩を紹介してくれました。訳は超意訳、少しくらい間違ってるところもあるかもしれないけど・・・

 

肉を食べなくても大丈夫だけど、竹がなくては生きていけない。

肉を食べないと人は痩せるけど、竹がないと人は俗人になってしまう。

人は痩せてもまた太れるけど、俗人になった人はもう直らない。

この言葉を笑う人がいたら、優れた人に見えてもやはり愚かな人である。

 

何だか、ドキッとする、ふかーーい詩に思えちゃいました。

ふむふむ、竹子ねぇ。いい名前だ!

 

この先生のお蔭で、中国文化に少しでも触れることができて、本当に良かったです

先生に、もらったお手紙に書いてあった言葉。

「年を取るまで生きなさい、年を取るまで学び続けなさい、学ぶことは一生の楽しみです」

大学を卒業する時、恩師が同じような意味の事をおっしゃっていたのを思い出しました。

先生、ありがとう~~。

 

 


カササギ、そして命名

2012年03月09日 | 中国&北京事情

約4年間、隔週でお願いしていた美容のおばさん。妊娠した事をお話ししたその日、おばさんは、それはそれは喜んでくれました。なぜなら・・・おばさんはいつも、「私のマッサージを受けるとみーーーんな赤ちゃんができるのよ」って言うのが自慢だったのです。^^;

本当にそうだとは思わないけど、このおばさんは元々中医の資格をもった方。顔をパックしてもらってる間にしてくれる頭皮のマッサージ、足裏マッサージはサイコー 中国駐在中、5年間、あちこちでマッサージを受けたけど、このおばさんのマッサージは、私には一番効果的でした。血流がすごく良くなるし、マイナートラブルならかなり解消されます。病み上がりの時とかは効果テキメン

 

で、この日も何度も何度も、「私のマッサージの効果に違いない」的な事を言われ続け、ちょっと辟易としながらも、あ~快適~~と思って夢心地でいたら・・・

 

「わっ、見て見て!窓にカササギ(喜鹊)が!」

「カササギ(喜鹊)は、中国では本当にオメデタイ、縁起のいい鳥で、こんな鳥が窓に止まるだなんて・・・しかも、私のマッサージ中に なんて、おめでたいんでしょ~~~

 

この鳥は、北京ではスズメの次くらいによく見かける鳥・・・  白黒の、細くて長ーいしっぽがある、とっても綺麗な鳥です。そして、実はこの秋は、何回も我が家の窓に止まっていたのでした。私もあれ?って思ったけど、そんなメデタイ鳥だとは知らず・・・写真に収めておけば良かったわ。

 

この日、おばさんは大喜びで、大興奮で帰って行きました。

 

そして翌週・・・

 

おばさん、到着するなり鞄からごそごそ取り出したのはメモ帳。恥ずかしそうに見せてくれたのは・・・

 

なんと、名前!!!

 

「主人に、人様の子の名前を考えるなんて、いい迷惑だって言われたけど、参考にしてくれるだけでいいの!」って・・・

男の子なら・・・(苗字)双喜、(苗字)喜太郎

女の子なら・・・(苗字)喜娃、(苗字)喜鹊(カササギ・・・)

 

双子が男の子2人だった場合、女の子2人だった場合、両方だった場合、どのパターンでも対応できるよう、4つ考えてくれたそうです。 キタローか~~~ おばさん、ありがと~

 

で、帰りにおばさんが脈を診てくれました。これは中医の先生がよくしてくれる、妊娠中に性別を診る、中医的方法。結果・・・

 

「きっと男の子よ!脈が強いから!もし女の子だったら、すごく活発な女の子よ!」

って、おばさん、伏線を張りつつ、男の子だと。でもおばさん、二人いるんだけど・・・って言ってみたら、「そしたら分からないね~」って・・・あ、そうですか・・・

結果・・・今のところ男女一人ずつの予定です。 

 

何はともあれ・・・おばさん、この4年間、私に至福のひと時をどうもありがとう~

 

 

 


ファッショナブルなわんこ

2012年03月06日 | 北京の風景

北京はペットとして犬を飼ってる人がたくさん。最近はトイプードルが大人気で、よく見かけます。

日本と違うのは、散歩の時つないでる人は少数派で、ほとんどは、何もつけないで一緒に歩いてます。厳しく躾けられているようで、「おいで!」って飼い主が言えば、たとえ道草の途中でも、大体急ぎ足で飼い主の方に来るし、「速く!」って飼い主が怒鳴れば、ダッシュで駆けつけるのを、何度も見たことがあります。

 

これは聞いた話ですが、 お利口なわんこは、一人でアパートを出ていつものコースを1周し、戻ってくるそうですよ~すごいですね~

 

そんな中、こちらに向かってくるのは、珍しくつないで散歩中のわんこ。

 

だけど・・・あまりにカラフル!

 

これは思わず写真に撮りたくなってしまった・・・

 

「かわいいですね~~~」って言ってみたら、飼い主さん、とっても喜んでくれて、こんなポーズ。

 

 

こちらでは、お洋服や靴にこだわるのはもちろん、カットだけじゃなく、カラーリングにこだわる飼い主さんも多いんです。大きなピレネー犬みたいな犬がパンダの模様に染められてて、話題になった事もありました。私も見た時は、ビックリ!

 

そうそう、北京の冬は寒いから、真冬はわんこもダウンを着るんですよ。

 


北京で韓国体験

2012年03月04日 | 北京で外食&デリバリ

これ、私が大好きだったスンドゥブ屋さんのラーメン入りスンドゥブ!

どうしてもこれだけは!と、食べ収めに行きました。

食べたい物がほとんどなく、特ににんにくは絶対にダメ!なーんて言ってたのに、なぜかこれはOKだった・・・つわりって本当に謎ですね・・・ミンミンに「これ、ものすごいにんにくだけど・・・」って言われました・・・^^;

 

私たちの住むエリアから車で20分、バスで30分位の所に、望京と言う、韓国人がたくさん住むエリアがあり、そこがまあ、楽しいエリアなのでした♪ 

 

韓国スーパーでは、のりや乾燥わかめ、新鮮なサンチュにできる有機野菜、キムチ、コーン茶、柚子茶、そして新鮮で美味しい鶏肉に、豚肉に、味付き&骨付きカルビに・・・どれも、近所の日本食スーパーとはレベルの違う、優れものでした・・・冷凍のサバも美味しかったな~

ちょっと遠いから、行く時は大きな保冷バッグを持って、ものすごい量を買いだめして帰って来ていました。

 

そして、組み合わせるランチが、これまた美味しいのです・・・定食屋さん、焼肉屋さん、うなぎを食べたこともありました。どこもみんな、韓国人がいっぱいの、韓国人も満足のお店でした。あ~懐かしい またこのスンドゥブ食べたいな~~~

 

住んでいたマンションの目の前にバス停があり、そこから望京まで一本で行けたので週末のイベントとして、バスでスンドゥブ食べに行ったりもしました。

 

北京在住の日本人と韓国人は、数が圧倒的に韓国人が多いから、比べても仕方ないけど、上海にしても北京にしても、スーパーで売られている物は韓国スーパーの方がずっと良かったです!韓国人って食へのこだわりがすごいのかな。

 

コーン茶は、すっかりハマって、帰国後はネットでお取り寄せして飲んでます


懐かしの散歩コース

2012年03月02日 | 北京の風景

5月に我が家に登場予定なのは、双子。最近地元の双子サークルに参加させてもらってるのですが、今日も行ってきました。部屋に入ると、3歳ちょっとの男の子が私の後ろをキョロキョロ何か探してる・・・ここはみんな子連れだから、大人が入ってきたら、次には子供=双子が入ってくると思ったのでしょう。

「赤ちゃんはまだお腹の中なのよー」って言ったら、お腹をポンポンって叩いてくれました

で、しばらく私の前にいて・・・ニコニコ、モジモジ。どうしたのかな?と思ったら・・・

ぺラッと、私のセーターをめくり、中を覗いて、ママに怒られて走って逃げちゃいました

お腹の中の赤ちゃんが見えると思ったみたいです かわいい

 

 

 

 

さてさて・・・

 

ある日突然、10日後に日本に帰ることになったら!?今住んでいる街を離れることになったら??皆さんなら何をしますか?

 

私は、その後、もしかしたら北京に戻るかもしれなくて、でも、戻れない可能性もあって・・・という、何とも宙ぶらりんな状況だったけど、最悪戻れなかったら・・・って思って、考えてみました。でも・・・結局、いつも見ていた景色、歩いていた場所を写真に収めるって事しか思いつかなかった~。買いたい物もなく、つわりで体調も悪く、食べたい物は中華以外という悲しい状況で・・・ダック食べ収めもなかったのでした・・・

 

で、ここは三里屯。

 

ミンミンのウォーキングが始まってから、よく歩いた道。思い出のコースです

 

 

二人のツーショットは撮れなかったから、こんな記念撮影。あ~お名残惜しい・・・ って心から思いました。

 

 

いつも大人気の雲南料理のお店。何回か行ったけど、それ程いいと思えなくて、行きつけのお店じゃないけど。いつもたくさんの中国人と欧米人で大賑わいのお店。

 

この日は・・・

 

 

このお二人の結婚式のようでした。分かりやすい・・・^^; 大使館街の人気のレストランで挙げる結婚式。 きっと考えて決めたんでしょうね~。お幸せに

 

そして・・・

 

 

亮馬河沿いのカフェ。散歩途中に見つけ、すっかり気に入ってよく行きました。ここの朝ごはんのココット料理、美味しかったな~開店時間がちょっと遅くてブランチって感じになってしまうけど。

 

このお店の隣は、北京では有名なお寿司屋さんの2号店。ずっと行きたかったけど、とうとう行けなかった・・・

 

去年は、本当に暑くても寒くても、ガンガン歩いたこの道。今年は「大気汚染情報」を見るようになってしまい、見ちゃうと空気の悪い日は外を歩く気にならず・・・外歩きはぐっと減っちゃったけど。(ミンミンは外を歩かない日は家の中をぐるぐる、檻の中の熊のように歩き回ってました)

 

どうしていつも歩くコースがここだったかと言うと、ここは大使館街。街路樹のきれいな街並みで気持ちがいい事もそうだけど、一番のポイントは、道路が平らな事!

いつも書いてるけど、北京の道路はなぜかすぐに壊れちゃう・・・盛り上がってきたり、陥没しちゃったり、穴が開いてたり・・・車が止まってたり、ありえない場所に電柱が立ってたり、障害物も多くて、真剣にウォーキングやジョギングをする気分にならないのです。危ないのです

 

今もふと思い浮かぶ、思い出の散歩道の写真でした

 


ただいま!

2012年03月01日 | お知らせ

皆さま、大変大変ご無沙汰しております。

いつの間にか新年も明け、2012年に・・・そして、3月に!

 

私は今、日本にいます。

しばらく一時帰国していたのですが、ミンミンの本帰国も決まり、私は先行帰国という事になりました。

 

もうすぐ妊娠8カ月で、5月には出産予定です。思いがけない超高齢での妊娠、出産となり、嬉しさよりも不安ばかりが押し寄せる日々だったのですが、最近はハッキリ感じられる胎動に、喜びと、前向きな気持ちが湧いてきています。

も決まり、も買って、少しずつ新しい生活が始まる感じ、前進してる感じがしてきました!

 

突然決めた帰国だったので、しかも、当初はまだ安定期にも入っていなかったので、皆さんに事情をお話しする気持ちにもなれず、最後に北京の友達、お世話になった方、街・・・何のお別れもできないまま、決めてから10日で北京を去ったのでした・・・

4年も住んだ、大好きな北京とこんな風にあっけなくお別れするとは思いもしませんでした・・・

 

 

これからしばらく、北京生活の最後のまとめをしたいと思います。

季節感もずれまくりの古い話になってしまいますが・・・思い出として残しておこうと思います。

 


すいかおじさんの小鳥たち

2011年11月14日 | 北京の風景

うちのすぐそばのローカルストリート。果物屋あり、小間物屋あり、靴屋あり、麺屋あり、串焼き屋あり・・・夏の夜は、なんちゃってオープンエアスペース(実はただ路上に壊れかけたテーブルと椅子を置いただけ)に、ビール瓶をラッパ飲みしながら羊肉串を食べる人たちで大賑わい。昼間も将棋やカードゲームする人たちで大賑わい。ちょっと楽しい通りです。

 

角にいつも陣取ってる果物屋さん。最初に出会った夏、荷台いっぱいにすいかを積んでいたから、「すいかおじさん」って呼んでるけど、今の季節はこんな感じ。

 

 

 

このおじさん、1年中ここで果物を売るおじさんだけど、なんと、小鳥を飼ってるんです!後ろに鳥かごが見えるの、分かりますか?

 

 

こんな素敵な鳥かご。中国人のおじさんは鳥を買うのが大好き。なぜか決まっておじさん。女性や若者が飼ってるの、見たことありません。日本では普通、鳥は室内で飼うものだから、どんな人が飼ってるかなんて分からないけど、中国人は鳥を連れて散歩に行くから、どんな人が飼ってるか分かるんです。

 

目的は「共鳴」と言って、他の鳥と一緒に鳴かせることで、もっといい鳴き声になるとか。

 

鳥かごも、相当こだわります。真ん中のかごは、外枠がないけど、紐で繋がれてるんです。

 

鳥かごを持って歩く時、揺れて鳥が気分が悪くならないように、そして、買いたての鳥は外の世界に驚かないように、そして寒い日は鳥が風邪引かないように、専用の鳥かごカバーもあるんです!

 

この前、鳥かごが空になってて、どうしたのかな?と思って見てたら、通りがかりのおじさんが、このすいかおじさんに「なんで今日いないの?」って聞いてるのが聞こえました。スイカおじさんの答え=「こんな風が強いと鳥が凍え死んじゃうよ!」って。かわいがってるのね~

 

因みにこのすいかおじさん、自分の店はなく、荷台を止めて売ってるだけ。ここに荷台を止める時は、この、信号と電柱の間に張った針金に鳥かごをひっかけます。たまに、反対側の通りの壁際にいる時もあるけど、その時は、その壁に勝手に釘を刺して、そこに引っ掛けるんです。マイ鳥かごスペースも確保しての果物売りです。鳥はそんなに手もかからず、そんなに高くもなく、果物屋さんも店番だけでそんなに忙しい事もなく、ちょうどいい趣味なのかもしれないな~なんて思いました。

 

 

前にも書いたけど、私の北京生活での夢、鳥を飼って公園で鳥飼おじさんと友達になるって言うのは、結局ベランダ付のアパートに住めないから、無理そうです・・・

 

私のお気に入りの果物屋はここじゃないから、いつもすいかおじさんを見てるだけだったけど、この日は写真を撮らせてもらうために、りんごを買いました♪ すいかおじさん、快く写真撮影に応じてくれました。ありがとー。