全国農業青年コンペティション

2009-07-16 20:49:00 | ニュージーランド雑記
ニュージーランドは農業と牧畜業が盛んです。ご存知だと思いますが・・・

東京だとなかなか日々の生活で牛とか羊とか生で見ることはありませんが

ハミルトンはニュージーランド第四の都市とは言え、散歩してても家と家の間の空き地に羊がいたり牛がいたり、ともすれば牛糞を踏む危険もある日常生活。

テレビを見ていると羊の寄生虫駆除のクスリだとか、牧草の肥料だとかのCMが当たり前のように流れるし、街中でもトラクターが車と一緒に走っているとか、通勤途中の(市内)建物で家畜のせりが行われているだとか(その日に通りかかると匂いがね・・・(笑))、トラックの荷台に豚のお尻が見えたりとか、まあそういうものが身近なんですわ。

そんなお国柄なので、あってもおかしくはないと思いますが、全国放送。

堂々の「農業青年コンペティション」というのが放送されました。

たまたま見たい番組がなかったからなんですが、結構見入っちゃいまして...。

全国300余名の応募から地域ごとの代表が選ばれ、さらにグランドファイナルに残ったという若いファーマーたちが

一般常識と農業に関する知識に関するクイズ
スピーチ
プレゼンテーション
小さな農場を与えられた時間内に作る(柵と門を作る)などの実技
などで競うこのコンペティション

以下の写真はそのページから拝借してきました。
トラクターでコンテナをバックする競技でしょうか。


ブルトーザーの運転など当たり前?


若いのに皆「たくましい男」って感じじゃないですか。

技術面だけじゃなくて、

クイズショーの問題のような、世の中の常識問題も早押しクイズで答えたり、

なんか、20代とは思えないスーパー青年たちばかりでびっくり。


なぜか蝶ネクタイで正装をしている・・・


中でもこのリチャードさん。



なんだか007の人に似てません?・・・・




オセアニアブログランキングへ


だからといって農家の嫁になるには遅いよなー(そこかよ)

ちなみにこのコンペティションのウェッブページはこちらです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざっくり)
2009-07-16 19:03:58
ニュージーランドらしい番組ですね。それにしても外人は画になるといつも思う。日本人は努力しないとTV映りが悪いから外人の親から生まれていれば鼻も背も高くて・・・。
 ま~いいかな、日本人の小柄な体型の良さもいいし。
 ところで、ニュージーランドではTV局はどこにあって何局ぐらいあるのですか。ロトルアには無かったのでほとんどはオークランドですか?NZで有名な日本人はいますか?
 
返信する
楽しみです。 (myoume)
2009-07-16 20:25:47
いつも楽しく読ませてもらっています。

わたくし、秋くらいにウェリントンに移住する予定なんですが、今からもうそりゃわくわくです。だって、こんなにのどかな国に住めるんですもの!(笑)

この間の家の引っ越しといい、今回の大会といい、そんな国に住める自分を(むしろ)誇りに思います。

:)
返信する
Unknown (ひつじ)
2009-07-17 05:15:58
ざっくりさま

逆に鼻が高すぎて削りたいと思っている白人もいますから、隣の芝は何とか・・・ですよ。日本人はこちらで他のアジア人とは別枠なイメージをもたれています。(私の周りで・・・ですが)
時間に性格である、まじめである、きれい好きであるなどなど、ホームスティを一度受け入れた人から聞く日本人の評判は上々。うれしいですよね。
TV局はオークランドとウェリントンにあるって聞きました。今普通のアンテナで受信できるのは何チャンネルなんだろう・・・前は4チャンしかなかったんですけどね、今フリービューというデコーダーとパラボラを買えば結構無料でたくさん見られるみたいですよ。ちなみにうちはスカイが入っているので(スポーツがメイン(笑))結構選択肢はあるのに見たいのがなかなかありません。なぜでしょう。

myoumeさま

ウェリントン楽しみですね!!
今甥っ子がそちらに住んでいますが、私はまだ一度も・・・
お友達もいるんですけどなかなか行く機会がなくて残念です。
昨日ラジオでウェリントンは風が強いけれど魅力があるのはなぜだというのを討論していましたよ、DJ通しで。
返信する
Unknown (にこまま)
2009-07-17 11:31:00
そういえば・・・
4月にハミルトンに行ったとき、
トラクターなんかを売ってるディーラー(?)がやたら多かったことを思い出しました。

ハミルトンは農業機器メーカーとかも多いんでしょうか?
返信する
Unknown (ルンルン)
2009-07-18 05:32:06
 おもしろそうな番組ですね。私も観たかったですー。頼もしい若者の姿は、すがすがしいですよ。我が家も重たいカーペットを運んでいたら、近所の青年が数人手伝ってくれました。ヒョイと肩にかついでホイホイ運んでくれて、感動しましたよー。

 昨日のコメントタイトルが誤字でした。すみませーん。
返信する
Unknown (ひつじ)
2009-07-18 18:15:35
にこままさま

ハミルトンはなぜか農業関係の会社が多いですね。
毎年行われるフィールディズもハミルトンだし、牧場関係者が多いのは確かかと・・・。


ルンルンさま

カーペットって重いんですよねー。
新しいものに取替えられたのでしょうか?

誤字脱字まったく気になりません。・・・というか私もしょっちゅうしてますーーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。