ノミ退治の続き

2010-02-15 22:05:18 | ニュージーランド雑記
今日は昨日の記事の続きです。


実は・・・・

ノミが今年発生したのは気候のせいばかりではないような気がしているんです。

ノミって結局予防をするのが一番の解決策。

猫自身にノミ用のクスリをつけると、たとえ庭にいる(土などに潜んでいるらしいですよ)ノミがついてしまったとしてもクスリの効果で死滅するんです。


ところが
この夏、タフィのノミ対策は実はこのクスリで済ましてました。




この製品ってスーパーで普通に売ってるものなんです。4週間ごとに首のうしろにつけるのだけど、実は1週間前につけたばかり。

なのにノミがあんなに元気につくとは(怒)・・・・

はっきりした根拠はないんだけれど、値段も安めだし、もしかして効いてないんじゃないか、ってね。いや本当に天候のせいかも知れないんだけれど。



昨日実はドラ(夫)が試しに蚤とり粉をタフィにまぶして(?)みたんですよ。


ひどく抵抗するかと思ったのに意外にも無頓着。

粉を嫌がるどころか体をパタパタ撫で回されて気持ちがよかったようで(笑)

おかげで目の細かい櫛を使ったコーミングとの併用でほぼ、完璧に思えたのに・・・・

また今朝コーミングしてみると粉が及ばなかった足の先とかにノミがついていて超がっかり。ORZ

ノミが恐いのは、一匹でも許すとそれが血を吸い卵を産み、短期間でものすごい数に増えるのです。



ということで。

やっぱり最後頼りになるのは獣医さん。

仕事が休みのドラに頼んで獣医さんに相談に行ってもらいました。

でね。これ。


はああ、やっぱりね。スーパーのなんかにせず(でも根拠はやっぱりないんだけど)

最初からこっちを続けていれば(前は使用していた)今回こんなにブチブチ刺されることはなかったかも知れない・・・・


確認したらこのフロントラインだったら上のスーパーのやつを使用した後でもすぐ使用可能なんだそうで。

今日ばっちりつけました。

専用の櫛でのコーミング
蚤とり粉
フリーボム(バルサン)
そしてこのフロントライン

これでまだつくようだったら、タフィを外出禁止???

動物を飼ってない人にはあまり関係のないブログ記事二日連続でしたが、

刺されると本当につらいので。

同じような人がもしこの記事をみつけて役立ててくれれば・・・と思います。


オセアニアブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですよね (えんぴつnz)
2010-02-16 04:36:52
うちも,犬がいるので、ノミは要注意です。同じく刺されるのは私だけ。この蒸し暑さのせいでしょうかね。
確かに,ホームステイのアジア人にとって、刺されないNZ人から見たら、うちじゃないわよ、と、気を悪くされるとか一蹴される可能性があるから、言うにも言えないつらさがある、というお話には目から鱗でした。
それにしても、フロントラインは、すごい効き目ですよね。
うちもそれか,アドバンテージというのを使っています。
返信する
えんぴつnzさま (ひつじ)
2010-02-17 08:24:17
フロントラインはスーパーのよりペットへの負担が軽いので、間違って容量以上に使用したとしても安全なのだとか。反対にスーパーのはネット検索で出てきたんだけど強い薬を使用していてペットへの負担は重いだそうで過去にに犬が亡くなったとか・・・・もう絶対に使わないです(泣)アドバンテージもいいらしいですね。
返信する
うちもおんなじやつだぁ~ (にこまま)
2010-02-18 12:52:52
さっき確認したら同じブランドのノミとり剤だった(汗)

そういえばノミとり櫛ですいたらふつぅ~にノミちゃん取れてたなぁ~。

でもあと3つ残ってるし、もったいないからこのまま全部使っちゃおう。
四郎の場合毛が短いからそんなにノミ付かないにみたい・・・。

お互いにこの夏場を乗り切りましょう!
返信する
にこままさま (ひつじ)
2010-02-19 10:06:08
おかげさまでタフィは蚤、いなくなりました。(たぶん・・・(笑))
櫛についてきても死んでるのでパウダーもしくはフロントラインが活躍しているのでしょう。
どうしても外に出すとついちゃううですね。今回学びました。刺されないようお気をつけて・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。