冬の必須アイテム

2009-06-24 08:20:56 | ニュージーランド雑記
今日も氷点下のハミルトンからお届けしています。

こんにちは、ひつじです。


ボスが2週間アメリカ旅行に出かけたため、留守中マネージャーを任されたドラを見送ったときに、ちょうど朝日が昇り始めていたので写真を撮りました。

最近ドラはこの太陽に向かって通勤しています(笑)。
まぶしいですね。
この角度になるのはちょうど朝の7時半と、夕方の4時半ごろ。


ウィンドウもこんな白くて、溶かしても走り出すとまた凍るために、視界が悪くなっています。

こちらの歩行者はみなさん車をきちんと優先させているので安心ですが、たまにいるんですよねぇ・・・・
まあこの時間帯に歩いている人はほとんどいないんですけど、シティの中だと団体のツアー客がね。
ノホホンと赤信号を渡ってたり、車が止まってくれるものと勝手に渡りだしたりする人。最近中国の団体さんを見かけますが、お年よりは信号を見てませんから。
きっと日本人も同じ感じじゃないかな。
歩行者優先じゃないから、運転手が見ていない場合があるので、道を渡るときは必ず左右確かめて渡って欲しいものです。



さて・・・・


最近ようやく買った冬の必須アイテム。

これが非常に温かくて、もう脱げません(笑)。



靴屋にいろんなのが売っています。
本物の毛皮だと高いけど、フリースだったら20ドルくらいからあります。
この写真のもフリースですが、


今までのスリッパと違って

足首が温かい。
そうすると、保温率がものすごくいいんですね。

外用のも今度買いに行こうと思います。

アグブーツといわれるこのブーツ、虜になってしまうと脱ぎたくないのは分かります。。

姪っ子(20代後半)もどこへ行くにもこれ。

でも外を歩いてきたわけだから。途中GSのトイレに入った可能性だってあるわけだから、
人の家に入るときは脱いでくれ・・・・

義姉も義妹も、この時期はアンクルブーツとかはいているわけですよ。
でもってそのまま家に入って来たがるの。寒いから。
靴下に穴が開いているから、という時もあるし。

現地の友達もヒールのブーツでドカドカ入ってきます。
カーペットの上をね。


日本式に慣れたドラ。家の中での靴は絶対反対。
でも彼女達のブーツを脱がせるのに、毎回「ひつじ(私)が怒るから」と言って脅すのもやめて欲しい(笑)。

寒い気持ちも分かるから。
うちコンクリートだから余計に冷たいし。

冬の来客は微妙です・・・。




オセアニアブログランキングへ


ちなみにスリッパは用意してあります。
日本人には勧めやすいスリッパ、こちらの人だとやっぱり微妙・・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKS)
2009-06-25 09:36:44
お久しぶりです。
我が家はあたし以外キュウイなので、家では土足ですよ。(今までずっとそうなので、土足に抵抗はなくなりましたけど。笑) 
でもやっぱり、あんまりリラックス感がないのか、帰宅してしばらくすると彼らも靴を脱ぎ始めますけど。笑
確かにカーペットの汚れ、気になります。
いずれ、自分の家を持ったら土足禁止にしてみたいですね~。
返信する
そうなんですよねー (Asa3)
2009-06-25 17:25:31
うちも土足禁止令出したいです。ひとがせっかく(怪獣のような)重たい掃除機できれいにした後から外を歩いたばばっちい靴でカーペットを踏まれちゃたまりませんよねー。ようやく寝室のみ成功したのみです。

ところが!、今日、屋根の修理人と夫がどかどかと寝室に踏み込んできたのを見て心の怒髪寸前。他人と一緒だとお約束を忘れちゃう。ドラさんと違って習慣になってないんです(^.^;)

でも、ひつじさんを理由にしちゃうのはドラさんちょっとZURUIわぁ~。
返信する
Unknown (ひつじ)
2009-06-26 04:29:24
YUKSさま

お久しぶりですー。
脱ぐのは他の人にはどうしても強制はできませんよね・・・。
今カーペットのシャンプーが出来る掃除機をもっか物色中なんです。きれいに自分でできるなら、ストレスが減るかな・・・と。
新しいお仕事に移られるようですが、頑張ってください。

Asa3さま
勝手な想像ですがアメリカ人は靴率(笑)がキウィより高いような気がします。日本人はみなさんこれで苦労してますね~。
ドラはいつも私を理由にしたがるんです。招待を断るときも私を勝手に病気にします(怒)。
返信する
Unknown (ルンルン)
2009-06-26 07:42:05
 なぜ、室内履きブーツで外を歩いているのかと不思議に思っていたら、このブーツが「大流行」なんだとか。アメリカでもすごく流行っていたとアメリカ在住の友人が言ってました。

 室内・屋外用と分けて購入されるそうですね。日本人の感覚ですよねー。共感します。

 コンクリートの床ですが、新築のお家などでよく見かけます。新しい建築方法なのでしょうか?


 
返信する
アグブーツ (ルンルンさま)
2009-06-26 17:38:04
このブーツ、外用のは底がふつうの靴の底になっていて、室内用のは薄くて軽いんですよ。
私が買ったのも外では長持ちしなさそうな、軽いソールです。

築30年くらいの家なんですよ、うち。
建てた人がコンクリートを選んだのはそれなりに理由があったのでしょうが、冷たいです。でも慣れるとかえって頑強さが気に入ってもいます。木造の家だと足音がギシギシ音がしますよね。うちは飛んでも跳ねても音がしません。
返信する
ルームシューズ (ゆんこ)
2009-06-28 08:34:39
こちらでもルームシューズはマストアイテムです。うちはラウンジ&キッチンがティンバーなんですが、ティンバーもかなり冷えるんですよね。
アグブーツではないのですが、今年はちょっと奮発してシープスキンの部屋履きを購入ました。シープスキンは「冬暖かく、夏涼しい」とよく言われていますが、なぜあんな毛皮が夏涼しい?と腑に落ちずにいました。が、このブーツ、多少気温が高い日に履いていても足が汗をかかないんですよ!なので、靴の中が蒸れない。なるほど、と納得。

ちなみに、うちの2歳の娘は昨年オークランド空港で買ったシープスキンのルームシューズを愛用しています。これ、すごく可愛くてお友達のお子さんへのお土産にはお勧めかも。
返信する
靴率一考 (Asa3)
2009-06-29 13:45:18
室内土足率が高い一方で屋外裸足率も高いです!!

娘(主人の子)が同居していますが、家の外に人を見送る時裸足で出て行き、Welecome matでぬぐった程度で自室に戻ります。あ~。注意したもんかどうかーー。

でも、自宅ポストに郵便を取りに行ったら右隣の奥さんが出来てきて挨拶話。ふと足元をみると、これまた裸足。おい、大人もかーー。

車の窓ガラスが割られたのでわいわい話をしていたら左隣の旦那さんが見に来て、これまた裸足。ガラス散らばってるのに、怪我するぞーー。

上と下、内と外の区別が無いみたいですね。ということで、娘への注意は半ばあきらめました。大人がやってるんですもの!やれやれ。
返信する
Unknown (ひつじ)
2009-06-30 04:59:07
ゆんこさま

>シープスキン
なるほど、通気性が優れているのはいいですね。値段のせいで手を出さなかったのですが、一考の価値ありなのですね・・・。二足目はやはりシープスキンにせねば・・・。

ASA3さま>

なるほどー、USAでもちょっと外へ出るのは裸足もあり、、ということでニュージーと同じです。面白いですねー。
ついでに質問ですが、スーパーや街中で裸足の人はよく見ますか?
キウィやオージーはこれが多い。足の裏が真っ黒になってるのに、あれで家に入るのかと思うとゾ・・・とします(笑)。
返信する
裸足でスーパー (Asa3)
2009-07-01 16:18:02
今日お買い物の際(2箇所)人々の足元見ましたがさすがに発見できませんでした。ちゃんとまじめに靴はいていました。

キウイ、オージー恐るべし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。