WOF落ちたー

2008-12-19 08:19:15 | 運転・車
ニュージーランド、ハミルトンからお届けしています。



昨日の新聞の一面で知ったのですが

ハミルトンのWard Stのナショナル銀行のATMでスキミング詐欺が先月あって、400人ほどそのATMを利用したそうなんですよ。

この通りはセンタープレースとか、スターバックスとか、語学学校の学生や旅行者にも馴染みのあるにぎやかな通り。

スキミングというのは、カードの挿入口に読み取り機を分からないように設置しカードの情報を盗むと共に、隠しカメラとかで暗証番号をこっそり見て、のちにそのカード情報と暗証番号でお金を盗むという詐欺。


でハミルトンで400人。町の規模からしても、これってかなりの人が気づかずに利用していたってことですよ。

私は以前から暗証入力の際は必ずお財布で隠しているんです。

スーパーの買い物もカードが主流なんですが、後ろの人がすぐそこにいて何気なく見られていそうで・・・・

のんびりしていそうな国ですが、犯罪はあるのでその辺しっかり予防措置をとった方がいいですね。



さて・・・・


6ヶ月ごとにやってくる車検WOFお話です。





写真で見るとなんか立派だけどかーなーりボロです。凹みもあるし、傷だらけ(笑)。
まめに色々直しているから車検には通ると思っていたんですがねぇ。

あっけなく落ちましたorz。

今回落ちたのは、前輪がふたつともぐらぐらしているから・・・だそうです。

ぐらぐらの理由は夫ドラはホィールベアリングのせいじゃないか、って。
でもここの車検屋は違うって思ってるみたい。


しかし車の下ってボロだし汚いですねー!(笑)



最近ベンツとBMWが軒並みこれでひっかかっている、って。
で、日本車はたいがい大丈夫なんだって。ためしにドラが動かしてみたけど、隣にあった車(レグナム)はびくともしてなかった。

でも同じ状態で前回は通ったのに急に通らなくなった・・・っていうのはちょっと変かなぁ。

それがたとえば私の前のレビンの騒音だったら、規制が厳しくなったといわれて納得もするんだけど(関連記事

前輪のグラグラが危ないんだったら、じゃあ今まではどうして他の車検屋(今回新しいところです)でひっかからなかったんだヨ!って。


こういう問題がみつかったときは、一定期間の猶予があるのでその間に直して同じ車検屋に再度見せにいかないと通りません。

ここで通らなかったから別の車検屋にもっていく、というのも夫ドラが若いころは出来たらしいんですけれど、今はダメ。


車検屋は修理屋でもあるので、車検という餌で釣って修理の仕事をゲットするんじゃないかと思うのですけど



オセアニアブログランキングへ


両車輪を直して240ドルだそうです(トホホ)。ちなみに車検のお値段はたった35ドルでした。

別の車検屋でも同じ箇所がひっかかるか試してみたかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿命と考えましょう! (nakataku)
2008-12-19 16:45:37
前回の車検より,ひどくなっているのではないでしょうか?車検が何年前か分かりませんが,寿命と考えて交換したほうが安心ですね.
部品交換は,さておき,車検代が安すぎですね!日本は,厳密ですが高い気がします.
返信する
NAKATAKUさま (ひつじ)
2008-12-20 05:32:01
前回の車検は6ヶ月前です。こちらは半年ごとなんですよ。
こちらの車検はクラッチなどは検査対象になっておらず、対象だったらたぶん上の車通りません(笑)でもブレーキ関係、タイヤの溝、ライトなど命にかかわる?部分はしっかりチェックするようです。おかげさまで昨日無事に通りました。
次回は来年の7月。今度は何がひっかかるかちょっと心配。
返信する
35ドル (Thanxxx♪)
2008-12-20 14:23:09
前輪の修理代を含めても、日本でかかる料金と
比べたら、天と地ですね(^^)
でも、考えたら、アメリカにいた頃、車が動かなく
なる頻度が、日本にいる時よりかなり高かった
ような気が・・・。
いずれにしろ、安全でありますように。
ドラちゃん可愛いですね♪ うちは白熊に似て
います(笑)
返信する
Thanxxx♪さま (ひつじ)
2008-12-21 06:37:28
>>車が動かなく
なる頻度が、日本にいる時よりかなり高かった
ような気が・・

車の古さと、走行距離ですかね。
上の車はもうすぐ200,000キロですから(笑)。
白熊さんですか~。大きくて白いイメージがありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。