コロマンデルから

2010-10-29 16:46:41 | ニュージーランド国内旅行
今日はニュージーランド、コロマンデルという町からお届けするひつじのブログです。

みなさん、こんにちは。



今日はドラ、朝からちょっとテンぱり気味。
いつもは休みだと寝坊~・・・8時半ごろのそのそ起きてくる人なのに、今日は6時には目もぱっちり超ハリキリモード。

10時に出発予定ねーーーって決めていたのに、9時にはすっかり行く気満々。

彼は家事をやらないから色々と行く前には雑用があるって分からないんだよね(笑)


実は明日コロマンデル半島を200キロでぐるりと回る自転車レースがあり、ドラはこの数ヶ月好きなビールを我慢して頑張ってトレーニングしてました。
(ビールはカロリーが高いからという理由だけの話なので、この間はジン&トニックで酒盛りは毎晩続けてましたが(笑)。低カロリーダイエットトニックウォーターなのでビールと同じ量でも何倍もカロリーが低いんですって)

k2と呼ばれるこの山岳コースのレースはニュージーでロードバイクに乗る人は一度は目指すといわれており、今年もプロから私のような素人のレベルの人まで1000人以上参加するようす。

毎年コース沿いの町がスタート・フィニッシュラインを持ち周りで受け持つため、去年はフィティアンガに滞在した私たち、今年はそこから50キロほどの半島を横切って反対側の「コロマンデル」という町に滞在しています。

去年の記事はこちらのリンク

ニュージーの空は(オゾン層が破戒されているせいとも聞くけれど)本当に抜けるように青い。

コースの下見のために遠回りをしたとき通った海


意味もなく海や川で小石を投げたくなる人


残念なことに魚がきらいな私と夏が苦手なドラの組み合わせなので住もうとは思わないけれど、やっぱりきれいな海をみたりすると「ニュージーっていいな~」って感動しますわな。

ハミルトンに比べるとツーリストらしき人が多いのも納得。

今日と明日はコロマンデル周辺の宿泊施設は結構満員かも。
うちも何ヶ月か前にネットで探して予約をしておいたのだけれど、かわいいコテージ風のロッジ。



部屋も新しくてきれい

前回別のレースでヘイスティングに泊まったときのお部屋がちょっと古くてちょっと背中がぞくぞく(恐くてじゃなくて、なんかはじっことか掃除が行き届いてなくて(笑))したので今回は清潔でうれしいです。


昼は町でタイ料理・・・・


でも残念なことに味がちょっと雑だったかも。パットタイヌードルなんか自分でつくった方が美味しかったりして(笑)
いつもは超激辛を注文するドラも、明日万が一のことを考えてチョイ辛のカレーをオーダー。

そして近くの体育館でレースの登録後、部屋に戻って準備・・・


こういうのを取り付けたり、ゼッケンを留めたり・・・・


今ドラが軽いトレーニングに出て行ってしまって何時に帰ってくるのか分からないため、私はブログを更新している・・・というわけなんですが、最近のモーテル・ホテルにはブロードバンドがほとんど入っているので、今もこれ結構快適な速度でネットできてます。

ちなみにお値段はワイヤレスのパスワードを10ドルで買い、朝チェックアウトするまで有効。

ラップトップのない人用には事務所のゲスト用のパソコンが10分2ドルで使えるそうな・・・・

フィティアンガで泊まったところもワイヤレスがあったんだけれど部屋まで電波が届かずにダイヤルアップを利用した覚えが・・・


なんか旅行としてはこれで良いのか?という疑問がわかなくもないけれど、とにかくドラに自転車が必須なように、私にはパソコンが必須(笑)。



ちなみにドラ、今回もエリート(プロ)クラスではなくて一般のクラスの最初の出発のグループで参加です。(クラス分けは自己申告でゴールできそうな時間によって分かれます。ドラのクラスは6時間以内。ドラの予定は8時出発で1時35分ゴールの予定・・・・)

ということで、明日の結果報告はのちほど。。。

みなさんも良い週末を。


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめんぼ)
2010-10-29 17:48:07
こんばんは。
ドラさんのご武運をお祈りしております^^
あした、サイクリング日和だといいですね。
結果、楽しみにしてまーす。
返信する
200km (pen)
2010-10-30 03:56:45
って、凄いですね・・・。
私は、リタイアでしょうねぇ。
でも、海と空がきれいです。
瀬戸内育ちなので、海は恋しいですね。
トロント、海ないですから。( 笑
返信する
すてきっ☆ (Hiro)
2010-10-30 09:52:34
はじめてコメントします。
いままでロムってばかりですいません。

コテージすごい可愛いですねー☆

こうゆうコテージに住んでみたいと思うほど
気に入りました。

サイクリング楽しんで下さいねー♪
返信する
こんばんは (たま)
2010-10-31 00:46:45
レースの結果はいかがでしたか?

私もコロマンデルに行った事があります!
すごく素敵なところなので、
いつか将来退職したらコロマンデルに移住する
というのが夢のまた夢です。

そちらはもう夏に近づいているようですね。
空が夏の色ですね。
返信する
Unknown (ひつじ)
2010-11-01 11:49:12
まめんぼさま
サイクリングには(ドラにとって)もってこいの小雨の振る寒い日になりました。後半晴れたんですが風がものすごくて・・・寒さが骨身にしみる一日でしたよ(笑)

PENさま
実はレースは100キロや200キロ、いろんなレースがあって(競馬の○○賞のようなものです)、それぞれ出発地点や時間がずれていたんですが、すごいのは400キロというレース。
この人たちは夜中の10時にスタートしてました・・・・戻ってきたのは翌日の昼ごろ。考えられません、私だったら。物好きな人たちもいるものです。

Hiroさま
コテージはきれいで本当に快適でしたよ。
隣の人の音も防音でほとんど聞こえなかったし。
コロマンデルタウンではお勧めです。

たまさま
レースは総合13位、カテゴリー別で1位という結果になりました。
コロマンデルタウンは何もありませんでした。個人的には同じコロマンデル半島でもフィティアンガのほうをお勧めします。フィティアンガの方が町の雰囲気が日本人向きです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。