レンガ

2010-09-07 07:03:37 | ニュージーランド雑記
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。


さて・・・・

ここハミルトンでは地震がありません。

断層が近くを通っていないからだと説明されましたが、そういえば今まで本当に一度もゆれたことがない。

ニュージーランドはそもそも火山があるので、地震もあります。

ドラが小さい頃住んでいた町の近くが震源地の地震があって、橋が落ちたり建物が崩壊したという話は聞いていたのですが

今回起きたクライストチャーチの地震、ニュースで見る限り相当な被害になっています。

余震がまだまだ続いて精神的にも住人の方たちの負担になっているようで。



幸いなことに最初の地震が早朝だったため、倒壊したビルには誰もおらず死亡者は出ていません。

ただ「間一髪」という人たちはいらっしゃったようで、地震が起こって飛び起きたあと、枕の上に天井からレンガが落ちてきた・・・とか(汗)。


停めていた車の上にレンガの煙突が落ちてきた、、、というケースも多いようです。


崩壊した建物を見ても、レンガが半分くずれて部屋の中がむき出しになっている、とか。

そうなんです。ニュージーではレンガ製の家が多い。レンガは「ブリック」と英語で呼ばれています。

地震の国なのだから、作るときに煙突や壁など補強してあるのかと思いきや
崩れた家の映像を見る限り壁の中に支える梁や柱などが入っていない感じ。

レンガだけをセメントで積み重ねて作った家・・・?(汗)

本当に最初の地震が早朝でよかった。乗っていた車にレンガがばらばら落ちてきたら・・・ぞぞぞぞ。


実はいま自分が住んでいる家も素材が半分レンガ。

風呂場の改装のときにはじめてその中を見たんだけれど、幸い?丈夫な柱がかなり狭い間隔でがっしり入れられて、平屋だし揺れたとしても全部が崩れて剥がれることはたぶんないかと・・・・




ただ職場がどうかな・・(汗)。なにせ100年もののビルだからな・・・・。



ところで子供の頃よく地震の訓練、やりましたよね。
サイレンが鳴ったら机の下にもぐるとか。学年が大きくなるごとに机が体の大きさに反してだんだん小さくなってもぐれない子も出てきたりして。


こっちでのそうかな?と思っていたんだけれど、会社とかで現実的にみなさん体大きいから難しいかも・・・・



で、聞いたみたんですよ。

地震が起きたらまずどこに非難するのかってね。

そうしたらどこだと思いますか?



みなさん口をそろえて

「ドア枠」


・・・・だそうです。ドアの枠が家の中で一番丈夫な「部品」なわけですね・・・orz不安だなぁ


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村

ちなみにイギリスのレンガは補強されているんだそうですよ。
イギリスからの移民が多い国。「イギリスではこんなことが起きないのに」とおっしゃってる方が数人いらっしゃいました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったなあ(^o^) (かっちやん)
2010-09-07 07:14:22
心配してました、(^-^;

怪我無く無事でいらっしゃるんですね、v(^^)v
よかったです。
お元気でv(^^)v仕事に頑張ってくださいね。
返信する
到着の日でしたから (Rei)
2010-09-07 21:53:26
ひつじさんこんばんわ3日に成田~オークランドへ15名が向かっている途中だったと思いますが無事 地震の事は後から知った様でした。

ハミルトンは断層が近くに無いが為揺れないんですね。
今回は大きかっただけに震源地は人災は少なかったもののやはり大変な被害でしたね。

素敵な煉瓦造りの街並みも補強がなく作られてはたまりませんが、これからは耐震も厳しくなっていくのでしょうね。ひつじさん宅は確認済みで安心ですね。
ドア枠は確かに最後まで残りそうです。

まぁとにかく 無事で
何よりでした。
荷物も後からEMSで二つ送りました。
体脂肪が測れる体重計って 荷物の重さを計るには平らでなくて自分の重さ‐で、何だか大変ですね。
普通の秤ってどこかに売ってないかなぁ…
ハミルトン郊外なので周りは何もなさそうですが授業も始まり忙しそうで、画廊も見てみればとは言えない感じ
いつかどこかでひつじさんとすれ違うこともあるかも?!

画廊が多いなんて素敵ですよね!伝えてみようo(^-^)o
返信する
Unknown (ひつじ)
2010-09-13 03:16:45
かっちゃんさま
クライストチャーチではまだ余震があって油断はならないようです。
本当に早く収まって欲しいです。

Reiさま
15名という団体での留学なんですね~。期間はどれくらいなんですか?
荷物をはかる専門の秤も売っていますよね。うちは普通の体重計ですよ(笑)
返信する
期間は二年です (Rei)
2010-09-13 16:19:10
ハミルトン飛行場でゆくゆく飛行訓練なんですねパイロット養成でこれからもハードルは高いですね~ 一つまた質問ですが。そちらにソフトコンタクト作れる医師がいるメガネ屋コンタクト屋さんありますか~メガネは作り直して行ったんですけどなんせ20日程の日程で二年間の用意 もちろんビザや健康診断もろもろは、その前から進行してましたけど。
今度教えて下さいますか。何かと頼りに聞いてしまってごめんなさいm(_ _)m

返信する
REIさま (ひつじ)
2010-09-13 17:53:12
コンタクトはソフトの使い捨てが一般的で医師は日本のコンタクトレンズ屋さんの併設医院よりもかなり丁寧に見てくれますが、そのために完全予約です。電話帳にいくつか載っていますのでチェックして、近いところに予約されるといいと思います。
返信する
助かりまーす。 (Rei)
2010-09-13 23:57:28
今日は、パソコンから遅く開いて見たら、さっそく返事を頂き感謝です。完全予約なんですね。土曜日などやっていれば助かりそうですが
丁寧と聞いて安心しました。ガイドブックを持って行ったので、あればいいけど。
無ければ先輩(他国)のどなたかに聞いてもいいし。
ひつじさんありがとうございます。
やっぱり目は、大切ですから、、助かりました。すぐ伝えてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。