新しい携帯電話の会社を試す

2010-10-17 14:17:40 | ニュージーランド雑記
こちらニュージーランドのハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

実は携帯電話を換えようかな~って思いまして。

日本でも使える携帯が余っているというんでお友達に安く譲ってもらったんですよ、新しい(というか中古の新しい?)携帯電話をね。


今まではSIMカードなんて全く関係のない前世代のネットワークを利用した携帯を使っていたもので、薄型軽量という点ではばつぐんに秀でていたんだけれど・・・・日本に帰国した際は役立たず(笑)。

でレンタルするわけなんだけれど、新しい電話って慣れるまで時間かかるじゃないですか。成田空港から上野まで携帯画面とにらめっこで疲れちゃいましたよ、前回。

前の電話を換えたいきさつはこちらの記事


で、やっと人並みにSIMカードを入れられる携帯を入手したので



どうせだったら新しい携帯電話会社のを試してみようか、と。

以前記事で新規に参入する携帯電話ネットワークの会社の話をとりあげたことがあるんだけれど ここ

2degree (2℃) という会社。

スーパーとか文房具屋さんで簡単にSIMカードが買えて(一律20ドルですでに20ドル分のプリペイがすでにチャージされてます)

カードをポンと入れて、200番に携帯から電話するとアっという間に使えるようになりました。速いねーーー

SIM買うのに身分証明書なんていらないし、えらく簡単。それがどうやら売りらしく、プリペイの中では、この会社がテレコム・ボーダフォンより通話料、テキスト送信料ともに安いです。


で。

そのあとで、オンラインで携帯番号とか住所の登録をするとですね、自分のアカウントがホームページですぐチェックできるんですが・・・

プリペイの残高はもちろんのこと自分がかけた電話番号やテキスト(ショートメール)の電話番号までちゃんと分かる。

もうおばさん、それだけでびっくりしましてね。

日本に里帰りのときは、SIMを入手するだけで、本体は同じものを使えるので便利かな~って思って譲ってもらっただけの話なんだけれど、恐れ入りました。

今時の携帯ネットワークってかなり進化していたんですね。私とドラはずっと暗黒の恐竜時代で留まっていましたよ。


そしてさらにびっくりしたことが!

買った時の電話番号が気に入らなければ、そのホームページで好きな番号を選べるんです。

新規のネットワークっていまいち田舎の方だと心配なもので、しばらくは今までの携帯電話も併用しようと思っているんだけれど、

今までのが027 111 7777 というのだとするじゃないですか。

SIMに付属していた電話はまったく違うものだったんだけれど、今さっき数分の作業で

022 111 7777  って。

すぐ変更できて、ひゃーーーーーーおばさん、もう腰が抜けそうでした。

電話番号初回は無料。さらに今までに使っていた他の会社の携帯番号を持ってくることもできるんですが、それをするとお礼ということで10ドルのプリペイ料金をもらえるんだって。



でも肝心なのは都市部以外で繋がるかどうか。***注
ドラが自転車で乗るようなところはいつも山の中とかただでさえ電波の受信が悪いもので、それがね、ちょっと心配・・・・


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村

今回のネイル
ビューティーカルチャー(BGMあり)
アクリル、ジェル、ネイルアートが日本レベルで受けられます~この技術ハミルトンではもしかしたら唯一の存在かも・・・!?


***追加
すでに2degreeを使っている人数人に調査?したところ、都市部を離れた地域ではなんとVodafoneのネットワークを利用するので、ほとんどのエリアはカバーされている、とのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。