ニュージーランドに住むことになりました

2006-01-28 19:18:54 | 移住準備

じつは今年に入ってニュージーランドへお引越しすべく準備しているひつじ夫婦です。ようやく重い腰があがりつつあります(また座り込まないようにしなくちゃ・・・)

その空気を察したかのように、周りから「ニュージーランドに永住しちゃうの?」って質問をよく受けるようになりました。いままではっきりいえなくてごめんなさい~<(_ _)>

やっと気持ちも固まって、そろそろ公にします。(まだ会社に話してないよ~)(ダンス仲間も知ってる人少ないしな~)

でもね、永住って言葉を使うにはおこがましいくらい軽い気持ちで行くので、しかも行ったりきたりするから、永住とかじゃなくて・・・引越しかな?みたいな説明をさせていただいてます。

前回ビザ関係で書類集めたのは、旦那がかれこれ十○年前に来日した時です。
経験者なら分かると思いますが、大変なんです。書類そろえるの。 ふー。

まず、、、どのビザを取るかで旦那が大使館に相談しました。

その結果、永住ビザを取る道と、就労ビザを取ってニュージーランドに行ってから現地で永住許可の申請をする道。と私にはふたつの選択権があると分かりました。

あまりに頻繁に電話するもので大使館内ですっかり名前が知れ渡ってしまったようです(-_-;)。情報が担当者によって違うときは、国際電話で現地の移民オフィスに直接確認も何度かしました。

ニュージーランドって今人口流出が問題になってるんですって。
だから「海外にいるニュージーランド人ウェルカムバック」キャンペーンやってるって(←旦那談)(←よく話が大げさになるので要注意:ひつじ談)。

とにかく配偶者がニュージーランド人なので、奥さんは就労ビザでも就職先の証明はいらないし、英語のテストもないって・・・・(ホ・・・)

永住ビザは香港のニュージーランド領事館に書類を国際便で送らなくてはならないのに対し、就労ビザは日本の大使館でもできるし、しかも比較的短期間で許可が出るということを聞き、

就労ビザの、ファミリーストリーム というので申し込みすることにしました。

しかも、日本人は
ただ!!いい響き

なのだそうです。

時代は変わった・・・と思うのが、必要な申請書を全部PDFでダウンロードしてプリントアウトできるんです。
ワーホリや留学で行かれる方、昔はですね~・・・・なーんて古い話はしません(*^-^)とにかく便利で驚きました。

しかも!!上記ビザの申請は、いづれも同棲中のカップルでも、同性のカップルでも、一緒に一定期間住んでいて、真のパートナー同士であることが証明できさえすれば、平等に審査される!!これってすごーいことだと思いました。どうやって証明するのか難しいとは思いますが(特に同性のカップルの場合)開かれている国です。(ドレッドヘアの国会議員もすごいと思いますが・・・グリーンパーティーでしたっけ?)

だから移民局の人の言葉遣いも終始「あなたのワイフ」ではなく「あなたのパートナー」という言い方です。

なるほど~

というわけで・・・書類関係のお話は次回からさせていただきます。


人生って選択の連続なのね・・・・です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ちゃいました。 (maia)
2006-01-29 21:11:47
ヤフーの方のブログは投稿が大変だったのでこっちに来てしまいましたが、ひつじさんはサルサの達人だったんですね!

ニュージーランドは物足りないかもしれませんね。アットホームで楽しい部分もありますが。

何か御質問があればいつでもどうぞ!



あ、それから「海外にいるニュージーランド人ウェルカムバック」キャンペーン、本当ですよ!大学卒業後海外に出ずニュージーに留まれば学生ローンの利子がタダになるなんてことが実現しそうです(したのかな?)。

政府はかなり頭を悩ませているようです。
返信する
(´・ェ・`) (えみ)
2006-01-30 00:30:04
遠くに行ってしまうのね。

マジで寂しいな。でも、ひつじさんが決めたことは最高の選択。応援するし、ニュージーランドに行っても、keep in touchでお願いします。
返信する
つ、ついにですか~ (aya)
2006-01-30 01:34:44
ひつじさん、今年はご本人もお引越しがひかえてたのですねぇ。



頻繁にお会いできなくなるのは残念ですが、このブログの通り時代も変わったことですし!ネットなどを通じてニュージーにお引越しされても、これまでと変わらずお話できれば嬉しいです。



時期など決まりましたら、今度教えてくださいね!!
返信する
maiaさま (ひつじ)
2006-01-30 20:50:06
たびたびありがとうございます<(_ _)>。まさか!達人には程遠いので、お恥ずかしい限りです。ぜひぜひ踊れる場所情報を教えてください!流出対策、やはり本当のようですね。外国人配偶者を持つKIWIが帰って来易いようにビザの審査期間を大幅にスピードアップするとも聞きました。
返信する
もちろん! (えみさま)
2006-01-30 20:55:25
向こうに行ってまずやるのは、インターネット高速回線をつなぐこと。

コンピュータをゲットしたら即ブログへ遊びにきます(笑)。

それに・・・あと数ヶ月あるから遊びに行く機会もありそうです

これからもよろしくね~
返信する
ありがとう~でもまだ肝心な (ayaさま)
2006-01-30 21:00:15
方に言ってません(J・・・)。



ところで思い起こせば彼のクラスの生徒って辞めるとき外国に行ってしまう人が多いのはなぜ~(笑)ブラジル、USA、トルコやフランスもいたよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。