社用車

2009-09-28 08:37:35 | ハミルトン
ニュージーランドで就職すると、車が会社から支給されることがあります。


ガソリン代は会社持ち。

車の種類は本人が選べるときもあるし(マネージャークラス)、会社のロゴがついている時もあるし・・・(営業マン)。

で、その車は休日に乗ってもいいんです。

ガソリン高の時は大きいですよね、こういうの。




まあこの国では止まっている車でその家の住人がどこに勤めているか一目瞭然ということが多々あるわけです。

休日に散歩をしていると色んな車があって結構楽しい。

知らない小道をみつけてわくわくして歩いてみたら

途中で道が途切れてた(笑)

まあ一般的に多いのが自営で水道屋さんとか電気屋さん。

大きなバンに梯子とか道具積んでますよね。

不動産のエージェントなどは自分の名前をでかでかと車にデザインしちゃったりしてます。
こちらエージェントは何軒売るかのコミッション制。
同じ会社のエージェント同士でも熾烈な争いがあるので、いかに自分をアピールして売る家を確保するかは死活問題なのです。

昨日は地元の国会議員さんが名前入りの車を運転しているのを見かけました(日本のように黒塗りの車(笑)じゃありませんよー)。

丘に登ると牧場が広がって目によさそう(笑)

でもね~。

「この家にこんな人が住んでいる」ということを宣伝しているようなものだから、私だったら職業と電話番号が載っている車には乗りたくないです。

特に自分の職業が人に恨まれる可能性のあるものだったら。警察官とか。


でもここはニュージーランド。

その辺おおらかなようで、散歩ルートに二軒ほどいらっしゃるんですけれど。

パトカーがお休みの日になるとお宅のガレージの前に止まっています(笑)。


オセアニアブログランキングへ


何もしてないのにそのお宅の前を通るとちょっと緊張してしまう小心者のひつじでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。