たりない書類

2006-02-09 08:14:22 | 移住準備
というわけで昨日旦那が行った大使館で書類のチェックをした担当者に

-旦那が私とずっと住んでいる証明となる書類
-十分な資金があるという証明 がないと指摘されました。

そこで一緒に住んでいる証拠として、コンビニで過去15年分の住民税支払い通知書のコピーをとり、15ページ全部ファックスで送りました。本当は私の親の一筆でも良かったんですが。 大使館は15枚のファックスを延々と受け取ったわけです(笑)。

のちほど私の携帯に電話があり、それで十分だということでした。 銀行の残高とか保有株式の明細とかもファックスしました。 ちなみに・・・十分な資金がいくらかは言われませんでした。そしてニュージーランドの移民局に電話して確認したら、資金の証明は要求していない、とびっくりしてました。


追加・・・・ 今日上記の担当者とまた電話で話をしたところ、ビザに関してはきちんと対応してくれてるようでした。

気づいたんですが、大使館としては
「婚姻している」という証拠=謄本の翻訳 よりも、
「一緒に生活している」事実を証明するものを重視するようです。


でいつビザが出るか・・・尋ねたら2週間以内に発給します !とのことでした。

予定より早くて、出発まで日付があいちゃうことになりました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっは~ (Yuka)
2006-02-10 04:52:59
こんにちは

何だかいろいろやることがあるようで、本当に大変ですね。。こんな事を全てされるなんて、すごい!!

実は私の姉がもうすぐ、NZにワーホリとして来るんですが、書類などの手続きがかなり大変な様子。。



ビザが無事取れるようなので安心です。。もうちょっとの辛抱ですね。。頑張ってください~
返信する
Unknown (なおこ)
2006-02-10 20:24:22
2週間ですか!意外と早いのですね!

そして、良かったですね
返信する
Unknown (なおこ)
2006-02-10 20:28:03
間違って、途中で投稿になってしまいました笑。



あれ?ひつじさんは今東京?前にハミルトンにいたのは前の話?

これから来るとしたら、やはりハミルトン?

持ち家がハミルトン?



なんか??が多くなっちゃいましたね笑
返信する
yukaさま (ひつじ)
2006-02-11 09:26:01
こんにちは。いらっしゃい!YUKAさんはビザ手続きされなかったですか?書類はそろえるの大変だけど、逆に言えば書類さえそろえれば後は早いです。許可に必要なのはだいたい2ヶ月と最初は言われて覚悟してたんですが、結婚年数が多いことを証明できたので2週間で出します、と言われました。すべてがケースバイケースなんですね。
返信する
なおこさま (ひつじ)
2006-02-11 09:32:33
そうですよね~。はじめて見る人は私がnzに住んでるときっと思うと思います(笑)。

簡単に言うと結婚後ずーーーと東京に住んで、ハミルトンの家は買って以来貸してました。

1年に一回里帰りしてるんですが、今年はその家が空き家だったので手を加えてみたわけです。その時の様子をブログで紹介してます。

で、今年移住することになり今準備中・・・。とりあえずハミルトンのその家が6月に空くので、そちらに身を寄せる形です。

私もバレンタインはたまには旦那から何かもらおうかしら(笑)。東京にいると逆だから、いつもネクタイなど買ってあげてるんですけど。
返信する
ひつじさま。 (なおこ)
2006-02-11 12:32:57
旦那さんネクタイするお仕事なんですね。

なんか日本っぽい!

ということは、日本語ペラペラ?素敵です!



ちなみに私はNZのバレンタイン(日本と逆)が

結構気に入ってます。

私、チョコ大好きですから笑。

チョコだけでも幸せになります
返信する
なおこさま (ひつじ)
2006-02-11 15:36:24
KIWIでまともにネクタイしてる人って、あんまり見かけませんもんね(笑)。

仕事で英語環境なので日本語はそんなに上手じゃないですよ(本人が思うほどには(笑))。



チョコレートお好きなんですか?

じつはチョコレートなどの試食も仕事のひとつな私は(食品関係の貿易です)、なおこさんのようなチョコレート好きな人に羨ましがられます(笑)。自分は疲れている時くらいしか食べないので、時々試食がつらいんですが・・・。でもバレンタインで旦那がもらってくるチョコはたいがい私が食べます(これは好き嫌いの問題じゃないかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。