ハミルトン動物園

2009-10-28 18:33:20 | ハミルトン
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

ハミルトンの観光といえば・・・・なんかお勧めスポットが少なくて片手の指で足りるくらいしか候補があげられないんですけれど、
まあ代表的なのは国道沿いにあるハミルトンガーデン。

ここは誰にお勧めしてもまず失敗はありません。

それからワイカト川沿いに作られた歩道とか(橋のある景色がなかなかきれい)

ワイカト博物館と、そこから100メートルほどに建てられた「リフラフ」の銅像・・・・。



そんなハミルトンに住み始めて数年。

実はひつじが一度も訪れていない観光スポットがありました。


しかもそこはウチから歩いても行けるような近い場所にあり


庭にいるとそこから発せられるさまざまな「鳴き声」まで聞こえてくる・・・


それは




ハミルトン動物園~。

(動物園なんてあったの!?って感じなんですが(笑))

市内のバスデポットから動物園経由のバスも出てます。

ここに月曜日、歩くのがきらいな夫ドラと行って来たんですけどね(もちろん車で)

意外に大きい園内は大人の足でさっさと歩いても正味2時間はかかる広さがあって、何がすばらしいと思ったかというと

上野動物園のようなコンクリートの檻が一個もない・・・・ということ。

園内はまるで「ジャングル」があり「サバンナ」があり、「湿地帯」や「砂漠」があるといった具合。



それらの環境を利用してうまい具合に網や鉄線などで囲いをした中で動物が生活しています。

チンパンジーがいるはずなんですが・・・・・

広くてどこにいるのか分からない(笑)。


と思ったら、ずいぶん歩いてようやく「展望室」みたいなところへ到着。

その前で日向ぼっこをするチンパンジー一家(?)を発見。





これでも自然の環境には程遠いのでしょうが、ラグビー場まるまる一個分はありそうなスペースで、動物の顔もなんだかノホホンとしているような気が・・・

象やパンダはいないけれど、それぞれの囲われたスペースが広いせいか、動物もかなり「自然」な姿を見せてくれるのでじっくり観察するにはいいかも。


スマトラタイガー

音注意

相変わらず映像が下手ですみません。
よければどうぞ。
声も入っているので気をつけてください。

キリン

音注意


園内の各所に案内図が立っていて、自分の今いる場所がわかるようになっています。



で、ちょうど園内の真ん中のあたり。

看板に目が釘付けになりました。


YOU ARE HERE という文字の下です。



豚のような絵の下に「KUNE KUNE」とあります。


・・・・クネクネ?

で、その正体は・・・


やっぱり豚・・・。

ネットであとで調べると、クネクネはマオリ語で太ってコロコロしてるという意味があるとのこと。

クネクネしてないんじゃん。。。みたいな。


ニュージーランド・クネクネ・協会なんてものもあるらしいですよ。
豚の保護とか飼育とか。

まあそんなこんなで途中歩くのを非常に嫌がるドラを引きずって、一応全部動物を見て回ったわけなんですが、出口を出てひょんなものを発見。


ハミルトン天文台


天文台なんてあったの~~っ!?

しかもちゃんと営業?しているし・・・



よければクリック応援してください