踊り子亭・本館

日々の独り言に加え、ロスコロ話やペンギンちゃんの出産&育児など~・・・

土(マット)を使わない、クワ飼育。

2005年10月01日 22時17分53秒 | クワガタ飼育日記
こんばんは、踊り子です。
今日は、マットを使わないクワ飼育をご紹介。
・・・と云っても、踊り子オリジナルというわけじゃありません。
お世話になってるコクワのHPで、ある方に伝授(というかパクッた)していただいた技です。

マットを使わないなら、何を使う?ということですが、今回は『キッチンペーパー』を使ってみましょう。
欠点は今のところ発見していないので、利点をご紹介。

①ダニ&コバエが湧かない。
②マット(この場合キッチンペーパー)の交換が楽。
③経済的

と云った処でしょうか。
それでは、細かい説明・・・。

①ですが、ショップに売られているマットは、マット内に『ダニ&コバエ』の卵が混入されているそうです。
それが、適度な温度やこぼれた餌の液等が、卵から孵って『ダニ&コバエ』の発生原因になるということです。
では、その発生抑えるには?
それは、混入されていないマットを使うのが一番。
針葉樹を混ぜた低価格なマット(4.5リッター200円弱)は、まだ発生しにくいという話ですが、結局発生しましたね(汗)。
そこで、伝授されたのが、『キッチンペーパー』なのです。
衛生的ですし、ケースの半分くらい、丸めて入れてあげればOK。
乾燥に気をつけて1日2~3回くらい加水してあげれば、問題なし!
今年の飼育は後半これでバッチリでしたよ。

②ですが、土の交換だと、飛び散りを考えて家の中ではやりにくいもの。
でも、キッチンペーパーなら簡単に取替え可能。
週2くらい(もしくわ汚れが気になったら)で交換でOK。

③安いマットだと先ほども書きましたが4.5リッター200円程度で販売していますが、ダニ、コバエの発生で交換すると結構お金かかります。
また、加熱という選択肢もありますが、食事をするためのレンジを加熱に使うのは、抵抗があります。
専用で飼うのも・・・ですし。
特売で4本98円という時に、まとめ買いですね。

以上の3点の利点から、こんな飼育方法もあるのだという選択肢として覚えておいても損はないかな~?

次回のお題は『安全なダニの駆除』でいこう・・・。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立ちました (ワーーーイ)
2020-10-24 16:01:15
私のクワガタのカゴにも,めっちゃコバエ湧いてて,取り換えても取り換えても沸くので,袋自体にコバエ湧いているのでは。と考え始め,買いに行くのも遠いので,キッチンペーパーいいですね!ありがとうございます😊