◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ダイエー1,500人削減 -失礼ながらその手法では再建できません

2005-09-07 | 勝手に朝会コメント
まずは日経記事(9/7)から。その後にコメントをつけました。

ダイエー、希望退職1500人・11月募集
 産業再生機構の支援下で経営再建中のダイエーは6日、11月に約8400人の一般社員を対象に、2割弱に当たる1500人規模の希望退職者を募る方針を固めた。50店超の不採算店の閉鎖などに伴う余剰人員を削減する。管理職については5月に希望退職を実施し、188人が応募していたが、年内に一般社員も含む人的リストラにめどをつける。

 産業再生機構とダイエーが昨年12月に策定した再生案では、2006年2月期中に不採算の53店を閉鎖。食品部門を強化し、衣料品や住居部門などは外部テナントを導入して営業強化を図る計画。

-----------------------------------------
先日立ち寄った丸善丸の内本店で
「ダイエー・林文子会長の著書サイン会」
のポスターを見つけました。
開催日は24日(土曜日)の午後2時-3時。

土曜の午後と言えば、スーパーにとって
重要な時間帯。

その重要な時間帯に
自著のサイン会とは、
すごい神経だ。大したお人だ。
だからこそ、
前職ではトップセールスになれたのかも。

樋口社長も就任早々、自著を出版。

この会社は
売名行為の殿堂なのか。

余り情緒的なことは好きではないが
退職を余儀なくされる社員の立場に
少しは配慮したらどうか。

これで本当に再建できるのか、
定性面で大きな疑問を感じた。

本は買いたくないが、
サイン会に行って
林会長に直言したくなった。

そんなにサイン会をしたければ、
ダイエー碑文谷店とかで
やればいいじゃないか、と。



失礼ながら、その売り方ではモノは売れません

亜紀書房

このアイテムの詳細を見る




「愚直」論 私はこうして社長になった

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人戦視聴率から感じた、ど... | トップ | この決算書・会計処理はおか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月末の退職だって?!! (温故知新)
2005-12-22 12:24:04
 林会長も樋口社長も穏健でとてもよさげな方ですが、11月末に退職者を1200人も出すなんて素人経営きわまれりですね。12月はスーパーにとって一年間の業績を決めるまさに「最重要月」。それの直前に人員削減をやってのけるとは何を考えているんだか。

 10月の売上が前年比-10%の時は、ギリギリまでディスクローズしないくせに、11月の売上が+3%になったらリークをして12/1の新聞に記事を載せさせる。いかにも産業再生機構や投資ファンドのように「株高誘導」をしたい人々が裏であやつっているんじゃないかというようなタイミングですねえ。

 財務アナリスト殿のサイン会の指摘は的をズバリ射抜いているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勝手に朝会コメント」カテゴリの最新記事