◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

金融恐慌雑感(10月11日)

2008-10-11 | 会計・株式・財務
10日(金)も歴史に残る一日となりました。
大和生命が破たん、株価史上3位の下げ、高島屋とH2Oリテイリングとの経営統合発表、巨人のセ・リーグ大逆転優勝・・・・・・・。
ということで雑感を少々・・・・。




私といえば、小売業の中間決算説明会ピーク、いわゆる「IRマラソン」に参加。
日中はさわやかな秋晴れでして、「さすが、元・体育の日だ」と一人妙に
悦に入っておりましたが、夕刻は雨に降られて散々でした。
何かを暗示しているようです。



■印象に残ったのは、ファミリーマート・上田社長のお話。

『上がったもの(株価)は下がるし、下がったものは上がる・・・・・・・』。

「まぁ、ジタバタしなさんな」といった趣旨の達観コメントは秀逸でして、
癒された投資家・アナリストも多かったと拝察。面白い説明会でした。


同社とは言えば、小売業の基本を愚直に徹底して、過去最高の中間利益を達成。
頭が下がる思いです。


最近の風潮として「楽に」「短期で」「ガッポリ」儲けようというものが
余りに多く、蔓延する拝金主義に辟易していた私でしたが、
「地道に」「誠実に」「地に足が着いた」ビジネスの大切さを改めて
気付かせてくれたような気がします。

近年の投資銀行主導のマネーゲーム。
少しは世の中のためになる仕事をしろ!ってな感じですよ。


うまく言えませんが、自己啓発セミナーのような説明会でした。




■IRマラソンのゴールには、業界再編が待っておりました。
 高島屋とH2Oリテイリングとの統合・・・・・。

 第一報を聞いた時は、阪神阪急・・・・じゃなくて半信半疑でした。

 まず私の頭をよぎったのは・・・・・・、
  ・・・・「社名はどうなるのだろうか」。


 元素記号シリーズで攻めるとすると
 高島屋 → TAKASHIMAYA  → Ta → 原子番号73 「タンタル」
 聞いたことも見たこともない。
 タルタルソースと間違えそうだ。
 これでは余りにマイナーすぎる。


 であれば、高島屋のシンボル「薔薇」。
 ローズウォーター・リテイリングになるのでしょうか。
 
 しかしこれでは化粧水
 化粧品専門店と間違えられそうです。

 今後の検討課題としましょう。

 

■巨人、大逆転優勝 「メークレジェンド」完成。
ファンの皆様、おめでとうございます。


でも、先日も書きました通り
私は過去の経済法則から日本シリーズ(又はクライマックスシリーズ)で
大惨敗を予想しております。
いまのうちに喜びを爆発させておいたほうが良いでしょう。
(外れたら・・・・すいません。)


それにしても、・・・・・パリーグのクライマックスシリーズ第2ステージ、
第1戦(10月17日)の開催場所。どこだと思います?
優勝した西武の本拠地・西武ドームと思いきや・・・・「埼玉県営大宮球場」。
収容人数も少なく、何か盛り上がりに欠ける第1戦となりそうです。




■株価は大いに下がりました。


低PBRの株価がゴロゴロしております。
 この3連休は、四季報を片手に
 財務体力があって、それなりに利益の出せる会社(債券格付でBBB以上)中心に
 銘柄選定しても面白いのではないでしょうか。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日の1曲。

新たな百貨店統合に敬意を表して

H2O「想い出がいっぱい」

・・・・統合には・・・・重い課題がいっぱい。

-Vocal Only Ver. -



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金融恐慌雑感(10月10日) | トップ | ホワイト・マンデー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相場の感じ (UFOファン)
2008-10-12 11:59:49
日経平均が急落したのは当然です。
ここの採用銘柄が最後に売られたからで、その前に低位の雑株が先行して下げていたからです。
全銘柄単純平均は03年の値を大きく割っています。まあ銘柄の数も増えていますが。
今からは割安の銘柄を拾う方針です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事