マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

コーヒーミルクレープ

2018-06-22 | お菓子、デザート


今日は久々にミルクレープを作ってみました。
ミルクレープって特別な道具が要らず、だいたい家にある材料で作れるので
思い立ったら作れるところが良いです。

ただ同じ作業の繰り返しなので、途中で飽きてくるんですよね。
フライパンにサラダ油を塗る→生地を流し入れる→焼く→裏返す→取り出す
この作業が16〜18回繰り返されます。
生地がなくなるまで40分も同じ事をやっていると
途中でロボットになったような気分になります・・。

そして、また新たな流れ作業が始まります。
生地をのせる→クリームを塗る
この作業がまた16〜18回繰り返されます。
この時、気をつけなくてはいけないのがクレープ生地を1枚残しておく事!
生地→クリーム→生地→クリーム→生地→クリーム
と、リズムにのってしまって、一番最後の生地にクリームを塗ってしまわないように気をつけましょう。
私はクリームが足りなくなってしまって・・クレープ生地が2枚余ったので、その失敗はありませんでした。

余ったクレープ生地は味見用にするか、ラップに包んで冷凍保存してもいいです。


コーヒーミルクレープ
【材料】
(クレープ生地)22cmのフライパン16~18枚くらい
卵・・・4個(200g)
砂糖・・・50g
薄力粉・・・200g
牛乳・・・580ml
インスタントコーヒー・・・大さじ1(大さじ1のお湯で溶いておく。)
コーヒーリキュール・・・10ml
バター・・・40g
(コーヒークリーム)
生クリーム・・・400ml
砂糖・・・80g
インスタントコーヒー・・・大さじ1(大さじ1のお湯で溶き、冷ましておく。)
(その他)
サラダ油・・・適量
ココアパウダー・・・適量
【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。振るった薄力粉、牛乳の半量を加えて馴染むまで混ぜ合わせる。残りの牛乳、お湯で溶いたインスタントコーヒー、コーヒーリキュールを加えて混ぜ合わせる。湯煎で溶かしたバターを加えてかき混ぜる。生地を滑らかにしたい時はザルで漉し、ラップをかけ冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

2.ボウルに生クリームと砂糖を加えて泡立てる。お湯で溶いて冷ましたコーヒー液を徐々に加えて混ぜ、好みのコーヒー加減になったらラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

3.フライパンを中火にかけ薄くサラダ油をひき、レードル1杯分(60mlくらい)の液を流し入れたら、円を描くようにフライパンを回し生地を全体に均等に広げる。

4.生地の端がうっすらと色付いてきたら、破かないように裏返し、裏面はさっと焼いたら取り出す。残りも同様にして焼き、生地が冷めるのを待つ。

5.4の生地に2のクリームを塗り重ねて行く。生地が重ね終わったら冷蔵庫で良く冷やしておく。

6.良く冷えたら取り出して、ココアパウダーを振りかける。包丁でカットしてお皿に盛りつける。


美味しい!!

フォークで生地がスーーーっと切れて、ティラミスのような風味でしっとりしています!

コーヒー味のミルクレープありです。。。



遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ハムとモッツァレラチーズのバジルソース

2018-06-21 | おつまみ


今日はすぐに作れる簡単なワインのおつまみを紹介します。

これから暑くなるので、冷えた白ワインに合わせるのもおすすめです!


生ハムとモッツァレラチーズのバジルソース
【材料】
生ハム・・・1パック
モッツァレラチーズ・・・1パック
バジルの葉・・・4、5枚
バジルソース・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
【作り方】
1.  生ハムを三等分に切る。(下のフィルムごと切る。)

2. 一口サイズに切った生ハムをのせて巻く。(フィルムを使って巻くと巻きやすいです。)

3. お皿に盛り付け、刻んだバジルを散らし、バジルソースを回しかける。お好みでブラックペッパーを振りかける。


柔らかいタイプのモッツァレラチーズを使ったのですが

バジルの香りと生ハムのしょっぱさと、モッツァレラのクリーミーさが最高です!





遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援、日頃より感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スロークッカーで作るテキサス・プルドポーク

2018-06-20 | アメリカン、テクスメクス
ニモがバンドキャンプから1週間ぶりに帰って来ました。

宿泊先まで迎えに行き、最後はコンサートを聴いて帰りました。

キャンプの参加者は学校や学年も違うのに、たった1週間で合わせたとは思えない迫力の演奏に驚きました。

毎日きっと何時間も練習をしたのだろう〜と思わせる素晴らしいコンサートでした。




そして帰る道中、ここ一週間の出来事を車の中でマシンガンのごとく喋り続けるウカ、、

家に帰るまで30分ずっとですよ、、

「ニモが居なくてもぜんぜん寂しくない。」と言っていた割りには、ニモが帰って来て一番喜んでいます(笑)

それより「キャンプ楽しかった?」とか「同じ部屋の子とは仲良くできた?」とか「困った事はなかった?」とか、母はニモに聞きたい事いっぱいあるんですけど・・

ウカのおしゃべりは私譲りね・・・






はいでは本日はレシピブログさんの連載にて

スロークッカーで作るテキサス・プルドポークを更新しております。

ニモがキャンプから帰って来たら、プルドポークを作ってあげようと思っていたんです。

これニモの大好物で、結構な大きさのバンズなのにペロっと2個も平らげました!!



調味料は少し多いのですが、スロークッカーに入れて、スイッチオンするだけなので簡単です!

朝スイッチを入れたら、帰って来た時にはできているし本当にスロークッカーって便利です。




それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。


遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の地震

2018-06-18 | 私と家族のこと
18日の朝、大阪で地震があったというニュースを知りました。

大阪や周辺にお住まいの方々は大丈夫でしょうか?

被災地の皆さんのご無事を祈っております。

余震も続いているみたいで心配ですが、気をつけてお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリップとシリアルケース

2018-06-18 | 調理道具、食器、収納など
夏休みになってからというもの子供達を連れて買い物に出かけています。

子供達と買い物に行くと何かを見つけては「買って〜」と、ねだられるのであまり一緒に行きたくないのですが・・

昨日はこんなものを欲しがってきた。

Flip??? ヨーグルトの隣に売っていたのですが初めて見た!

学校のランチに持って来る子がいるらしく、一度食べてみたかったらしい。

これは手抜きしたい時の朝食に良さそうかも?と思い、とりあえず1個買ってみた。



開けるとコーヒー味のヨーグルトと、シリアル+チョコチップみたいなのに部屋が別れています。



これを半分に折り曲げて一緒にするようです。
(なるほど〜)



あとはスプーンでかき混ぜて食べるというもの!!



味は「まぁまぁ。」という事でした・・

昨日、一週間朝食を紹介しましたが、たまには楽するのもいいものです〜


手抜きといえば、やっぱりシリアル!!

うちでは3種類くらい常備していて

子供達が自分で作れるようにケースに入れてカウンターキッチンに置いてあります。



シリアルケースは透明なので中身も分かるし、スコップですくってお皿に入れるだけ!

お揃いのケースに入れておけば、出しっ放しでもお洒落だしインテリアのようになります。



またキッチン周りの収納グッズや調味料ケースなどもちょこちょこ紹介させて頂きます!


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援、日頃より感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。


OXO ポンと開くシリアル収納容器 Sサイズ 3 Piece Set クリア 11180800
クリエーター情報なし
OXO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加