マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

揚げない甘辛ビーフコロッケ

2016-09-08 | 野菜料理


この間、学校の友達の誕生日会でスケートパーティーがあったのですが

その日に備えて、ウカが1週間前から家の中でスケートの練習。。。

といっても、家の中がほとんど絨毯で埋め尽くされているので

フローリングのスペースがちょっとしかなくて、まったく練習になっていない感じなんですけどね、、



学校から帰ってくると玄関で靴を脱ぎ、ローラーブレードに履き替えるという具合で

それを履いたまま、おやつを食べて、宿題をするんです。

そして何故か、この暑いのにブランケットをマントのように巻いて練習するの(笑)



マント、いる??



少し滑ると「あついーーーー!」って、、

でしょうね。。。



はいでは本日のお料理です。
今日は久しぶりにコロッケ!!
ダイエット中なので、揚げずにパン粉を炒って作る焼きコロッケです。

揚げない甘辛ビーフコロッケ
【材料】
じゃがいも・・・4個
牛挽き肉・・・150g
玉ねぎ・・・中1個
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ2
パン粉・・・1.5カップ
卵・・・1/2個
付け合わせ・・・キャベツの千切り、紫キャベツの千切り、レタス、ミニトマト、胡瓜、各適量
【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき乱切りにして、塩を加えた熱湯で柔らかくなるまで茹でる。お湯を捨てボウルに移し、熱いうちにマッシャーで潰しておく。

2. フライパンに薄くサラダ油をひき(分量外)、牛挽き肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。(余分な脂が出てきたらキッチンペーパーで吸い取る。)そこへみじん切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせる。しんなりしてきたら★印の調味料を加えて、水分がなくなるまで炒める。

3. 1に2を加えて混ぜ合わせ、味見をして薄い時は塩、こしょうで味を調える。小判形に形成する。

4. フライパンにサラダ油を熱し、パン粉を加えてきつね色になるまで炒る。

5. 3を卵液にくぐらせ、4のパン粉をまぶしつける。

6. クッキングシートの上に並べ、180度に予熱したオーブンで10分焼く。もしくはトースターで焼いて温める。

7. 付け合わせの野菜と共にお皿に盛り付ける。


しっかりと味が付いていますが、お好みで中濃ソースなどをかけて、お召し上がりください。


揚げたように衣がサクサクッ!!

でも揚げていないので、あっさりとして軽い仕上がりです。

いくらでも食べられそう!!




副菜は卵豆腐と、大根おろしにじゃこをのせたものです。



献立はこんな感じです。
・揚げない甘辛ビーフコロッケ
・卵豆腐
・じゃこおろし
・お味噌汁
・ごはん

久しぶりにちゃんとしたご飯を作った気がします。。。


遊びに来ていただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶっかけそばサラダ

2016-09-05 | 野菜料理


最近、新しくラーメン屋さんができたという噂を聞いて、早速行ってきました。

美味しいと聞いていたので、すごく楽しみにして行ったんです。

お昼時だったので、お店も混んでて満席に近い状態でしたが

ちょうど入れ替えのタイミングで待たずに座ることができました。

店員さんに注文をして、しばしラーメンを待つ。。。


10分、20分、30分、40分・・・

まだ来ない・・・

遅くない??


そして、私たちよりも後から注文したはずの隣のお客さんのが先に来てる・・

どういうこと?!

もう、むっちゃお腹空いてるし、子供たちも飽きてるし、もう限界!!


そこへ店員さんが焦った顔をして「システムエラーで注文が通っていなかったので、もう一度注文を聞いてもよろしいですか?」って、、

ええーーーーーーーーー!!

もう40分も待ってるのに、今からまた注文するの?!って感じで

お腹空いてるし、久しぶりにイラっとしましたが、とりあえずもう一回注文しました。。。



システムエラーって・・

うそでしょ?絶対に忘れてたって!!

だって隣のお客さんにラーメンを運ぶ時に、ちらっとこっちを見て、やべっ、って顔してたし!!

百歩譲ってシステムエラーだったとしても、もうちょっと早く気付いてよ。。。

2回目の注文の後は3分でラーメンが席に来たんですが

めっちゃ慌てて作ったのか?

スープ、ぬるっ!!麺、硬っ!!!

スープ自体は美味しかったのですが、かなり温い・・麺もちゃんと茹でてあったら、スープともよく絡んで美味しかったと思うのですが・・

すごく期待して行っただけに、なんだか色んな意味で残念でした、、(涙)



オープンして間もないということで、少しバタバタしていたのかも知れないし

ちょっとイラついてしまって、美味しかったのかもよく分からないので

とりあえず、今度もう一回リベンジしたいと思います。



大好きなラーメンだけに、すごくガッカリしてしまったのですが

ラーメンっていっても、1杯12ドルもするので、家族4人だと50ドルくらいになるんです。

それにプラス、15〜20%のチップを払わなきゃいけないのですが

サービスが悪かった時でもチップって必要なんですかね?





はいでは本日のお料理です。
買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるもので
ぶっかけそばサラダ 
【材料】4人分
(ドレッッシング)
★めんつゆ(濃縮2倍)・・・大さじ2
★水・・・大さじ4
★酢・・・大さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
★生姜の絞り汁・・・小さじ1
★ごま油・・・小さじ2
(そば)
そば・・・4束
アルグラ・・・適量
人参・・・5センチ
胡瓜・・・1本
オクラ・・・8本
枝豆・・・適量
プチトマト・・・適量
青ネギ、鰹節、青海苔、刻み海苔・・・各適量
【作り方】
1.★印の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
2.そばは熱湯で茹で、茹であがったら冷水に取りザルにあげる。人参、胡瓜は千切り、オクラは茹でて輪切りに、枝豆はさやから取り出し、プチトマトは半分にカットしておく。
3.お皿にアルグラと人参、胡瓜をひき、2のそばを盛り付け、オクラ、枝豆、プチトマトを盛り付ける。
4.青ネギ、鰹節、青海苔、刻み海苔を散らし、食べる直前にドレッシングを回しかける。



野菜がシャキシャキ、そばがつるつる、ほんのり生姜が効いたドレッシングでさっぱりと頂けます。




あとはシシトウを焼いて出汁醤油をかけたものと、そぼろ丼、イチゴです。


今日も美味しく頂きました。


遊びに来ていただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チキンティッカとナシゴレンプレート

2016-09-02 | 鶏肉料理


子供の習い事などで、毎週水曜日が一番慌ただしい。

習い事の待ち時間って、何をして過ごそうかと悩みます。

車で送って、一旦家に帰ると、すぐにお迎えの時間が来ちゃうし

かと言って、習い事が終わるまで1時間ずっと待ってるのも退屈だし。。。



子供を待ってる間、ポケモンGO!をやってるママもいたし

本を読んだり、編み物をして待つってママもいましたが

皆さんは、子供の習い事の待ち時間って何かされてますか?

オススメの時間の潰し方などあれば教えて下さい〜!




はいでは本日はレシピブログさんの連載にて

チキンティッカとナシゴレンプレートを更新しております。

習い事の日は、帰ってから夕飯の支度に追われるので

前日に仕込んでおけるような料理で、なるべく手軽にできるように工夫しています。

今日のチキンティッカも漬け込んで焼くだけなので、前日の仕込みさえ面倒でなければやってみて下さい!

それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。




いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする